【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

本当にパソコンの初心者なので
 どうすればメモリ不足がなくなるかわかりません。
 HPで見たい画面があってもたまにですが
 メモリ不足で見れないと表示されます。

MACのOS9.1を使ってます。
HPを見る時 よくエラー画面で

「shockwave Flash NP-PPC
プラグインを読み込むためのメモリが不足
 しています。
 Internet Explorerの使用メモリを増やすと問題が
 解決する場合があります」
 この画面が表示されます。

*コントロールパネルのメモリは
 *ディスクキャッシュ 初期設定
 *仮想メモリ  Macintosh HD
  使用可能なディスクの空き 8532M
  使用可能な内蔵メモリ 128M
  自分で調整してやるのを 990Mにしてます
 *RAMディスク 切 にチェック
  RAMディスクとして使用可能なメモリの割合を0            

無料でダウンロードできるもので
 *WMPlayer7_1_JA
 *navismil
*live _15dmhq_180.ran
*RealPlayer Installer
*RealPlayer Basic
*spot02.ram
*jaccs_cm_c30a.ram

この分があります。
 こちらの分はよくわからないままダウンロードして
 いるかもしれません。

無料でダウンロードしたものを
 削除してもいいと思ってます。
 こんな初心者の者ですが いい方法があれば
 教えて下さい。

A 回答 (5件)

メモリが十分でも仮想メモリをオンにするとこのメッセージはでにくくなります。

コントロールパネルの「メモリ」で設定できます。
    • 0

IEのメモリ使用量の記載が無いのですが…

OS9.1の場合でしたらIEのアイコンをクリックして後情報を見る
を選択して、メモリ使用量を変更して下さい。
仮想メモリは初期数値129MBで充分です。
尚:ネット等のみ使用で有ればこのメモリで充分です。
    • 0

そもそも、実装メモリが少ないと思います。

メモリを増やしてあげれば、システムが安定しますし画像処理などの重い処理もこなせるようになりますので、私はメモリ増設をお奨めします。

マシンを何を使用されいるかは分かりませんが、ディスクトップ・ノート共にサードパーティーの物で、256MB-8,000円/512MB-16,000円です。
メモリの種類によって、若干誤差がありますが……

もし、古い機種を使用されていて、最大になっていれば買い替える事をお奨めします。将来性がありませんので……
    • 0

*仮想メモリ  Macintosh HD の設定についてですが、「使用可能な内蔵メモリ : 128 M 」となっているのなら、その下の自分で調整する枠内の数字は「129M」が適正な推奨値です。

現在 990 M ですから、下向き三角形▼を押さえて129 M まで下げて、「再起動後に 129M 」とし、それから再起動して下さい。

次に、
「shockwave Flash NP-PPC
プラグインを読み込むためのメモリが不足しています。
Internet Explorerの使用メモリを増やすと問題が解決する場合があります」
というメッセージが出る問題についてですが、質問者さんのMacの状態を見て補足の欄で教えていただきたいと思います。

まず、Internet Explorerを立ち上げていつものようにあちらこちらのページを閲覧して、いつもだったらそろそろエラー画面が出そうだなという状態に持って行って下さい。ここで、デスクトップ画面の余白部分を一回クリックするか、または画面右上隅のアプリケーションの種類を表示している箇所で Finder (青色と水色のにらめっこの絵)を選択して下さい。ブラウザのウインドウの表示が薄い色に変わったと思います。

その状態で今度は画面左上隅のアップルメニュー(リンゴのマーク)のプルダウンメニューで一番上にある「このコンピュータについて」を選んで、表示される項目のうち「最大未使用ブロック」の数値と、Internet Explorer の数値と横長棒グラフの状態(特に、棒グラフがあとどのくらい伸びる余裕が残されているか)について調べて教えて下さい。
    • 0

自分で調整してやるとはアプリなどを選択した後、情報を見るで割当メモリーを手動で設定したのですよね?

物理メモリーが128MBしかないのに990MBも割り当ててしまってはシステムそのものがメモリー不足になってしまいます。
それともこの990MBは仮想メモリーの事でしょうか?
もう少し詳しく教えてください。
    • 0