10秒目をつむったら…

あと荷物はどうすれば良いのでしょうか
リュックですか?

千葉県の左上から中央辺りまで行きたいのですが

A 回答 (5件)

他の回答者の皆さんも口を揃えておいでのとおり,ヘルメットは用心のため絶対着用を励行すべきです.理由は言わずもがな.

また意外に盲点となっておりますが,グローブも是非着用して下さい.今からの寒い季節なら指先ありのタイプ,気温の高い春から秋にかけては指先の無いタイプの何れもサイクリング専用グローブがお薦めです.掌の負担を軽減すると共に,万一落車して地面に手を着く時に負傷を軽減する効果があります.特に指先がかじかんでブレーキ操作が遅れると危険ですので注意して下さい.

千葉県の地図上で左上(北西)から県中央部というと松戸市方面から千葉市内方面が目的コースかと思われますが,その程度の日帰りならリュック(デイパック)で十分かと思います.携行品は極力必要最小限に留めるように工夫して下さい.
    • 0

ヘルメットについて、法規上の義務はありません。

しかし、特に長距離を走るなら着用を強くお勧めします。
ご自分の命と身体を大切に。
荷物ですが、私の場合50km程度の短距離なら手取り早いバックパック。
長距離走るなら、長距離になるほどに身体の負担の低い大型サドルバッグやフロントバッグを使います。さらに長距離になると、宅配便や現地購入を考えます。
    • 0

いけないという決まりは、御座いませんが

スポーツ型自転車 クロスでもマウンテンでも 歩道を走るより
★車道を走ることが多くなると思います★
そういったことから ご自身を守るために ヘルメット着用が良いですよ。 万が一 車と衝突や 車や歩行者を避けて転んだ際に 頭部を保護してくれます。 後で後悔するより良いですよ。

道路を通る クロスやマウンテン乗りの人を見て ヘルメット着用してる方をみると 流石と思いませんか?
自分は、思います。 
地元で良く見る 安ものロードレーサーで通学してる大学生をみても ヘルメット未着用の方は、被れば良いのにと思います。
ママチャリで ヘルメット着用してる おじさんを見ると ほほえましく思います。
法的強制は、今のところ御座いませんが ご自身の為に かぶったほうが良いですよ。

荷物は、ママチャリではないので 基本多くの荷物を運ぶ自転車ではありません。
少量なら 大きめのサドルバックも有ります。
クロスバイクなら リアのキャリア(荷台)も付けられます。
ザック ウエストベルトが付いていて ウエストで固定できるザックであれば
固定・安定できるでしょう。
自転車専用なら ドイターやシマノから販売されてます。
    • 0

ヘルメットについては法的な義務はありません。

あくまでも任意で推奨になります。

荷物はディパックでもいいのですが、車体の前後にキャリアやバッグがつけれます。
量とか使用機会でご検討ください。(カゴは・・・・スピードを出すと跳ねて中身が飛び出す可能性があるのでスポーツサイクルにはあまりお勧めできません)
    • 0

道路交通法上では、クロスバイクを含む自転車を乗る場合にヘルメットの着用は義務づけられていません。

つまり、クロスバイクに乗るときにヘルメットを着用する義務はありません。ただ、ママチャリと比べてスピードが出ますので、ヘルメットをした方が安心です。

クロスバイクは加速しやすくするため、車体が軽く作られており、カゴのないものが多いです。自転車屋さんに頼むなどすればカゴをつけることは可能だと思いますが、その分車体性能を落とすことになります。カゴをつけて利便性をとるか、リュックにして性能を維持するかになると思います。

余談ですが、ヘルメットは義務付けられていませんが、夜間走行時のライト点灯は義務付けられています。標準でライトが付いていない場合、夜間に絶対には知らないという場合以外はライトを着用しましょう。
    • 0