アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

as as の構文について質問があります。

形容詞のあとに名詞がくる場合の文の作り方に疑問があります。

「あなたは出来るだけ多くの本を読まなければ
いけません」は

You have to read as many books as you can.

「すきなだけテレビをみたい」は

I want to watch as much TV as I want.

になると思います。

では「好きなものを好きなだけ食べる」は

eat as much what you like as you want と
思ったのですが見かけませんでした。
そのかわり、eat what you like as much as you
want はたくさん見かけました。

eat as much what you like as you wantは
ダメなのでしょうか? 文法的にはいいが語呂が
悪いとかでしょうか?

A 回答 (2件)

>形容詞のあとに名詞がくる場合

本来、as as でこういう場合は
as tall a boy as のような変形的な語順となり、
a が不可欠です。

many/much は形容詞じゃなく、
as many/much 名詞 as という形となります。
名詞が後にくるから形容詞、と日本では分類するのですが、
普通の形容詞じゃないです。

まあ、これは余計な話で、many/much ならおっしゃる通りです。

ただ、関係代名詞 what ~は「(~する)もの」のような意味とはいえ、これを many things みたいな感じで、much を前に置くことができません。

eat what you like as much as you want
の方は、much を副詞として、eat something much
という意味合いで使うので可能です。
    • 0

次のようにでも言えばいいと思います。

好きなものを好きなだけ食べる
(1) to eat as much of what I like as I like
(2) to eat as much as I like, whatever I like
(2) to eat whatever I like, and as much as I like
    • 0