アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっとアナログカメラを使用していましたが、
パソコン購入を機にデジカメも購入したいと考えています。
友人への焼き増しなどを考えて、写真の通常サイズで
現像してもアナログカメラに劣らない画質のものを
選びたいのですが、どれくらいの画素数があれば
同等の画質となるのでしょうか?
以前友人が200万画素のデジカメで撮った写真を
現像してくれたのですが、全体にぼやけてしまっていたので。。。
宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

回答とは直接関係ありませんが、一眼レフの画素数を換算すると、およそ2000万画素程度になるようです。


参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2000万画素ですかぁ・・・そんな日がいつかくるのでしょうね。

お礼日時:2004/08/04 13:20

同等の画質って言うのはちょっと難しいかと思いますが、


(銀塩の方の画素がとても大きいため)300万画素を越せば縁のガタガタ線もなく綺麗に現像されるのではないでしょうか。今は400万画素の物でも、それ以下のものとそう価格差なく販売されているので、予算に余裕があるのでしたら画素数の大きいものを購入されて、撮影する時の状況に応じて撮影モードを切り替えられることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、400万画素以上は欲しいなと考えています。
それと、他の方も書いていらっしゃいますが・・・
「銀塩」とはどういうものですか??(^^;)

お礼日時:2004/08/04 13:22

現在、603万画素の一眼レフと、620万画素のコンパクトのデジカメを使っていますが、両方ともカメラ会社の製品なので写真にしてもかなり綺麗ですし、アナログカメラと変わらないくらい機能が使えます。



同じ買うなら、もともとカメラを作っていたメーカーのデジカメを買うほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店頭からパンフレットを持ち帰ってざっと見た感じ、
カシオが今のところ一番気になっています。

お礼日時:2004/08/04 13:32

凝った写真を高画質プリンタで印刷する場合、サービスサイズなら300万画素程度あれば、銀塩と並べても解像度的には遜色ないでしょう。


2Lなら500万画素、A4なら600万画素必要かと思います。
スナップ程度ならサービスサイズ200万画素、A4で500万画素あれば十分見られます。

ちなみにデジカメ写真の銀塩プリントサービスだとA3サイズ500万画素でも35mmフィルムと遜色ない出来でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
会社のパソコンからこのサイトへのアクセス規制がかかってしまって見れなくなってしまったんです。。

印刷するとしてもサービスサイズ程度なので、
それほど解像度にこだわらなくても大丈夫そうですね!ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/23 22:09

アナログカメラに劣らない画素数・・・・


真剣にこれを検討すると、市販のコンパクトデジカメ(~500万画素位)は全滅でしょう。
フィルムタイプのカメラといっても、35mm一眼レフでさえも、本格的に写真に取り組んでいる人からみたら、必ずしも高画質とはいえ無い場合もあるくらいです。

>以前友人が200万画素のデジカメで撮った写真を
>現像してくれたのですが、全体にぼやけてしまっていたので。。。
これは、どうゆう状況で写されたかによって、判断が変わって来ると思います。
200万画素機といっても、必ずしも最高スペックで撮影しているかどうか分からないし、ボケている原因も200万画素だからなのか?レンズ等に問題があるのか?根本的にピントが甘いのか?また、プリントの状況はどうだったのか?
この辺りがハッキリしないと、どういうカメラを購入しても不満が残る可能性があります。
必ずしも、"高画素"="高画質"とは限りません。

っとはいえ、一般的にスナップ写真や風景を簡単に撮っておき、サービス版位までしかプリントしないようであれば、200~300万画素位あれば、充分綺麗に感じると思います。
そうすると、現在店頭に並んでいるコンパクトデジカメの多くは、これ位の画素数は有しているでしょうから、特に細かく気にしなくてもいいと思います(逆に200万画素機を探すほうが、大変かも??)
お店によっては、そのカメラで実際に撮影したサンプル画像を準備してあると思いますので、そういったものも参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう設定で撮ったのかにもよるんですね。
海外だったし多くの枚数を撮る為スペック落としていたかも?うーん、このあたりはわかりませんが・・
サンプル画像を見比べて検討したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/23 22:15

>以前友人が200万画素のデジカメで~、全体にぼやけてしまっていたので。

。。

 一概には言えませんが、手ブレが原因だと思います。最近、光学ファインダーを使わず液晶モニターをファインダー代わりにして撮影されている方が
多いのですが、この方法だとブレやすいのです。
 また、低価格のデジカメは質の悪いレンズを使っている為、良質の画像にならなかった。 200万画素のカメラだが、低画質モード(640×480)で撮影した(約30万画素同等)。とも考えられます。

 私は普段、持ち歩き用に一昔前の130万画素のデジカメを使用していますが、Lサイズプリントぐらいなら十分だと思ってます。(友人はデジカメプリントと気付かなかった)

 ただし、デジカメはどんなに高画素化しても明暗の表現が苦手という、欠点があります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボヤけている、というよりはクッキリ感が足りないという表現のほうが的を得ているかもしれません。
すべての写真がそうだったので、手ぶれではないと思うんです。画質を落として撮影したのでしょう。
130万画素でも綺麗に写るんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/23 22:20

私は、「finepix6900z」を使っていますが、


少なくとも、35ミリのフィルムよりは綺麗だと思います。(焼き増しではなく、スキャナーによる、ネガ、ポジフィルムからの取り込み)

ただ、フィルムのサイズが大きい(6*7とか6*4.5とか)だとこの限りではありません。

長時間露光で(夜景とか)使いやすいのはアナログ(銀塩)、マクロで使いやすいのはデジカメ。

まあ、A4迄なら600万有れば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

finepix6900は600万画素なんですね。それでA4までOKなら400~500万画素でもサービスサイズなら十分ですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/23 22:25

書き忘れですが、携帯電話の130万より、デジカメの130万の方が 絶対綺麗です。


携帯の写真は、圧縮率が高いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!同じじゃないんですね。
200万画素の携帯にしたら(携帯も新しくできるし)一石二鳥かなと少し迷ってたんです。
勉強になりました。

お礼日時:2004/08/23 22:27

撮る被写体にもよるかと思います。



ススキやタンポポの綿毛、冬の木立みたいな細かい柄が入る場合には600万画素程度は欲しいところ(※1)です。
(500万画素クラスのデジカメでも、街路樹などの細かい柄が苦手な機種もあるから、600万画素でOKかは、、機種依存かなあ)

そういう細かい絵柄が入らなければ、200万画素程度でもきれいです。
場合によっては、最近(?)のネガフィルムで出がちなチリメン状や粒粒状のムラがないぶん、デジカメの方が良好な結果になるかも知れません。


(※1)
以前、35mmISO100ネガフィルム(Fuji Reala)で撮影し,Lサイズ同時プリントしたものを2400dpiのスキャナで取り込んでみたことがあります。概ね600万画素級一眼レフデジカメのサンプルデータ(WEBで公開されているもの)と同程度(以上?)の解像度でした。(スキャンで取り込んだ時点で解像度は若干落ちているはずですが、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど旅行でしか使わないので、風景+人物がメインとなると思います。マクロで撮りたい場合は画素数が大きいほうが好ましいということなのでしょうか。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/23 22:32

<銀塩写真について>


下のURLに詳しく載ってましたよ。
上手く説明できないのですが、簡単に言えば、35mmフィルムで撮影した写真の事です。
昔は化学反応で写真を焼き付けていたことからそう言うみたいですよ。
専らデジタル写真と区別するときに使います。

参考URL:http://www.stardolphin.org/talk/essay/essay003.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで知りませんでした・・・デジタルの対義語でアナログカメラと呼んでました。
銀塩・・・読み方は「ぎんえん」なんでしょうか?^^;

お礼日時:2004/08/23 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!