アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜分遅くに失礼いたします。


この度は、友人との揉め事についてご相談させて頂きたくご連絡させて頂きました。
ことの詳細をお話しさせて頂きます。

まず、その友人S(以後S)とは一緒に舞台を観に行こうと言っておりました。無事にチケットも手に入れられ、一安心と思っていたのです。
そこで、Sも私もその舞台の原作が大好きで、原作にある服装で観劇しようということになりました。もともと私もそういったことは好きなため、快く承諾致しました。私はその服装を購入し、準備万端という感じでした。しかし、Sは一向に買うそぶりを見せず、舞台観劇の日が近づいてきてしまったがために私も焦りを感じ始めていました。数回催促するLINEをおくったりしておりましたが、その度にSの反応が薄く私の焦りも怒りに変わり始めていました。
そして、その怒りのまま偽名を使ったアカウントのSNSにSの愚痴というよりも悪口を思いのままに書き込んでしまいました。
そして先日Sに再度LINEしたところ、買ったという返信が返ってきたため、安堵というよりも拍子抜けする感じになりました。私から良かった!という返事を返したあとに、Sから「実は言いたくなかったんだけど」という文から始まる返信が返ってきました。それは、私が以前書き込んだSNSでの投稿についての内容でした。「私と観たくないなら他の人に譲ってもらってもいいよ」とまで言わせてしまいました。
私はSとの関係が悪くなるのは望んでいませんし、一緒に舞台を観劇したいです。
これから先も学校がある限り顔を合わせない日はありませんから気まずくなるのも避けたいです。
バレなければいいと思って書き込んだ私に非があります、彼女に謝りたいです。まだLINEの返信はしておらず、出来れば明日までに謝罪文を送りたいです。
お忙しい中申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • なぜ観劇前に催促していたかと言いますと、アマゾンなどの配送を利用しての購入だったため、発送に時間がかかる衣装だったからです。分かりづらく申し訳ありません。

      補足日時:2016/11/13 22:47
  • 皆さま御回答ありがとうございました。
    先ほど友人に返信いたしました。
    まだ返事は返ってきていませんが、誠意を伝えられていたらなと思います。
    皆さまの愛ある御鞭撻とても身に染みました。
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2016/11/13 23:35

A 回答 (3件)

本当にごめんなさい。


反省しております。
何でも言うこと聞きます。

まぁ、こんな感じみたいに謝罪。
10分後、ラインが返ってこなかったら、
貴方がここに書き込んだ文面を全てラインで送る。

貴方の気持ちはこの文面につまっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
友人に誠意を込めて謝罪したいと思います。
町人その1様の最後の1文に心が救われたように感じます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/11/13 22:54

貴女はせっかちな性格なんですかね?謝るのは当然でしょうけど相手の方の不信感は簡単には払拭できませんね。

悪い言い方ですがやり方が陰険ですからね。観劇に行く前日までに買えばいいことですからね。趣味は同じでも信頼できる友人関係じゃないと言えばそれまでですけどね。許してくれるでしょうけど今後深い付き合いはしないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身に染みる御回答ありがとうございます。誠意を込めて謝りたいと思いました。このようなことをしでかした自分の責任のため、この咎を背負って友人と接しようと思います。

お礼日時:2016/11/13 22:52

Sの悪口を書いたSNSは消しましたか?


LINEの返信もいいけど、それも謝った上で、会った時には直接口頭でひたすら謝った方がいいよ。

私も学生時代に友人に書かれた経験があります。
その友達はブログに書いていて、メールでアップするタイプだったので、彼女は送るつもりもないのに手違いで私の元に届きました。
そしてそのメールは2回届きました。
一回目の時は黙っていて、二回目来た時に彼女に言いました。何故言ったかというと三回目来た時が自分が辛いなぁと思って。

メールで伝えて、その日の朝、学バスの中で話し合いをしました。学校に着いて降りる頃には彼女は泣いていました。気の強い子で泣くタイプでは無かったんですけどね。反省してるんだなぁとは思いました。

確か一回目のメールから一年位経ってたかな、私は彼女が気付いていた上での行動だと思ってずっと接していたけど、彼女は送り間違えていた事に二通とも気付いておらず。

それを見てしまった自分はもちろんショックだったけど、今はその内容すら覚えていないです。そして、それを見た時に思った感想が送った側の人間じゃなくて良かったな、と思いました。
人の悪口からは何も生まれないから。

質問者さんも懲りたんじゃないですか?同じことされたら同じ位傷付くと思います。思っていても言っちゃいけない事ってあるからね。
もちろん性格の合う合わないはあるけど、言うなら口頭で直接伝えた方が後腐れがないよ。
そうやって本気で言い合いしてる友達は真の友達になれるし。

その子と将来どうなるかを作るのも自分だし、その子がいる学校生活を今後もやりくりしなきゃいけないのも自分。
だけど、気まずいのはお互いだから。

年を取って大人になれば、自分に合う友達が見えてくる。学生時代はまだ友達探しをしてる段階だと思う。

私も悪口を書いた友達とは現在疎遠だけど、性格が似てるからぶつかりやすいのと自分が遠くに引っ越したので連絡を取っていません。彼女からも勿論連絡はないです。
でも私の今一番仲良い友達は学生時代の同級生なのでその子とは繋がりもあるし、住んでるのも同じ県内だからたまに会ってるみたいだけど。

観劇に同じ服装で行くこと、自分だけが用意してたら焦る気持ちも分かる。だけど、よく考えてみて。当日彼女がそれを用意してなかったら、気まずいのは彼女だよね。私なら当日の様子でその子の動向を図るかな。用意してなかったらその程度の友達で、用意していたら約束守ってくれる友達だと。

このまま用意しないんじゃないかっていう不安な気持ちも分かるけど、人には人のペースがあるから。
不特定多数が見れるSNSとか、公の場に晒される程悲しいことは無いと思うよ。
すぐに消してあげてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても愛ある御回答ありがとうございます。
SNSのものは全て削除いたしました。
もうこのようなお互い何も生まれないものはしたくないと強く思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/13 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!