【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

カメラについてです。
Canon M5が気になり前回質問したところ
他の一眼も良さそうだったので触りに行ってきました。
6D、7D重い…
そこで気になったのがM5はキャノンの一眼レフで言うとどの程度の実力があるのか?です。
8000D、X8より上?下?現在使用しているX5と比べると?
初心者なのでスペックとか見ても全然わかりません。
M5で料理、屋内、夜景、紅葉・イルミネーションなどのライトアップ、景色、夕焼けなどを綺麗に撮るのは難しく一眼レフとは圧倒的な差が出ますか?
サッと出せてサッと撮れる、その場でスマホに転送、持ち運びに便利なミラーレスに魅力を感じますが性能が微妙なら80Dあたりを買った方が後から後悔しないのかな?とも思います。
自分の使用目的においてM5がメイン機となりうるかを知りたいのですが知識がなさすぎてそれすらわかりません。
迷っているので意見をお聞かせくださいm(_ _)m

A 回答 (5件)

しかし

M5は値段が高すぎやしませんか?

この値段の価値は無いと見ますが

ミラーレスでも問題ないとなれば

オリ、パナ、SOからでも

もっとコスパで、いいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

みさなん回答ありがとうございました。
Canonというところにばかり目が行って他社のミラーレスの値段を気にしてませんでした。
続けて質問しますのでみなさん回答していただけると有りがたいです。

>M5はキャノンの一眼レフで言うとどの程度の実力があるのか?

>8000D、X8iより上?下?
>現在使用しているX5と比べると?
質問者さんが想定されている被写体ですと、差は出ないと考えるのが妥当です。

もちろん部分的なスペックでは新しいもののほうが上とみなせますが、それが実際の撮影でどう影響するか、それがX5に対する決定的な差か、となるとどう考えてもそれほどのものではないということです。

>サッと出せてサッと撮れる
「サッと出してサッと撮る」というのは、その人がどのような方法でカメラを持ち歩いているかの要素のほうが大きいです。
例えばバッグから出す手間が同じだったら、カメラの大きさが多少変わったところで、出す時間の短縮にはなりません。

>80D
重さが6Dとほぼ同じなので、6Dが重くてアウトなら80Dも同じということになります。

>自分の使用目的においてM5がメイン機となりうるか
なり得ます。
最初に書きましたが、「質問者さんが想定されている被写体ですと、差は出ないと考えるのが妥当」だからです。
なぜかというと、質問者さんが想定されている被写体って機材の違いよりも、その人のセンスとかどれだけ時間をかけて丁寧に撮影するか、といったことが差を生む被写体だからです。
逆にそれなくしては、どれだけ機材にお金をかけようともなかなか思うような結果が出ない被写体とも言えます。

M5・8000D・X8i・X5… いずれでも質問者さんの使用目的で「写真」という結果に差は出ないと考えるのが妥当なのですから、ぶっちゃけどれを選んでもいいですし、どれでもメイン機になり得るということになります。
それなら質問者さんが魅力を感じているという点で、ミラーレスのM5は寧ろ有力な第一候補になります。

ただ、M5についてはもう少しシュミレートしてみたほうがいいと思います。
店頭では見落としがちなのですが、実際に購入して現実に引き戻されてから「ミラーレスって案外大きい…」と気がつく人も多いですから、納得がいくまで何度でも実機を確認してください。
    • 0

機材の選び方として大事なのは、自分がどの様な画を撮りたいかです。

その際に最も重要なのはカメラボディーではなくレンズです。
自分が必要とする画角(焦点距離)に合わせてレンズを選び、それを使えるボディーを選ぶという考え方でないと後々痛い目に遭います。ただし、同じ焦点距離でもセンサーサイズによって画角が違ってくるので、その辺は注意が必要です。
肝心の画質という話ですが、余程大きく(全紙程度とかに)引き伸ばさない限りにはどのボディー(センサー)でも大した差は無いと思って良いでしょう。
    • 0

一眼レフに比べて

ミラーレスの決定的な欠点は

スポーツ、飛行機の

動体撮影にはまったく向かないということです

それを除けば、差は無いですね

料理、屋内、夜景、紅葉・イルミネーション等の

動かない物の

撮影がメインなのでまったく問題無いです

M5は充分にメイン機になります
    • 0

>M5で料理、屋内、夜景、紅葉・イルミネーションなどのライトアップ、景色、夕焼けなどを綺麗に撮るのは難しく一眼レフとは圧倒的な差が出ますか?

出ません。
一眼レフが必要な場面は、スポーツなどレスポンスを要する場合。
ただ、はっきり言わせて貰うと、機材を変えりゃ綺麗な写真が撮れると言うものではありません。
機材は、あくまで道具。それをどう使えば、イメージどおりの写真が撮れるか。
そこは、ユーザーの腕次第。

機材は、Kiss X5で十分。
買い替えの予算が有るなら、最低でもカーボン製で2Kg以上の確りした三脚を買う事。
予算は、3万円程度は見て欲しい。

其れなりの写真を撮りたいなら、重い嵩張ると言う考えは捨てる事。
重量とカメラの基本性能は正比例と考えて欲しい。
    • 0