アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。睡眠時間が短いので、心配です。
夜は、トータルで約7〜8時間、昼寝は約1〜2時間です。
夜は、だいたい8時半くらいに眠たくなり、寝かしつけても1時間程で目が覚め、その後寝かしつけても、2時間とかで目が覚めます。深夜には、長くても4時間の連続です。また、寝かしつけるのにおっぱいをあげるのですが、ゆっくり飲むので1時間くらい掛かっています。
朝は、7時頃に起きるので、室内から窓を開けてベランダからの朝日を浴びさせます。お天気のいい午前中には、抱っこ紐やベビーカーで30分以上お散歩しています。
これも個性なのかもしれませんが、赤ちゃんにしては、睡眠時間が短いのと、寝つきが悪いので、心配で質問いたしました。

A 回答 (3件)

うちの子も0歳の時全然寝ない子でした。


元から持っている体力がものすごいあるのと、寝る事が好きじゃない子でした。
でも、歩くようになったら運動量がぐっと増えて疲れてよく寝てくれるようになりました。
身体を沢山動かせば寝るようになってくると思います。
なかなかゆっくりまとまって寝てくれず大人の日々疲れがとれないと思いますが…
頑張ってくださいm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
睡眠にも体力が必要で、よく寝る場合は体力があることと思っていたのですが、赤ちゃんの場合は違うのでしょうかね。。
歩けるようになって、元気に遊んでよく寝てくれるようになることを望みます。

お礼日時:2016/11/14 08:46

末っ子が、そんな感じでした。


昼寝は1~2時間、夜も9時ころ寝て、途中何度か(2時間おきくらいにちょこちょこ)起きましたが、
添乳でトントンすると、30分~1時間くらいでいつの間にか寝てくれ、朝7時に起こしていました。
日中期限も良かったし、飲む量(離乳食始めてからは食べる量)も多かったし、特に心配していませんでした。
むしろ、良く寝てくれて親孝行な子だ~と思っていました。

というのも、上の子たちはショートスリーパーで、
0歳児の頃から、1時間かけて授乳して30分寝て、3時間起きて、1時間かけて授乳して30分寝て、3時間起きて…という感じで、
夜は、早くても23時に寝るのに、1時間おきに起きて1時間かけて授乳。
朝は毎日5時にはお目めぱっちり!で、
1日の平均睡眠時間は、5~6時間くらいだったんです!
さすがに心配で、あちこち受診したり、相談したりしましたが、
機嫌もいいし、顔色もいいし、栄養状態も問題ないので、
この子は、質の良い睡眠がとれていて、十分足りているのでしょう、と言われておしまいでした。

1人目は今小学校5年生。
幼児期も今も睡眠時間はずっと5~6時間ですが、非常に元気で、
健診や予防接種以外での受診は、今まで一度もないです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
育児書などに書かれていることがあてはまらなくて心配でしたが、それぞれいろんな子供がいるんですよね。
私も、あまり心配しないで個性と受け止めて子育てしようと思います。

お礼日時:2016/11/19 12:17

うちの子は、お陰様で?よく寝てましたが、周りの子の話を聞くと、貴方よりも大変な話を聞いてます。


諦めたと言ってましたよ。
諦めて、ショッ中、外に出掛けてました。
その内に成長して、遊びも活発になり、寝る時間も増えたみたいです。
親の不安を敏感に察して、寝付けないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、もっと大変なお話を聞いたり、身近にもいますが、やはり心配でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/14 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています