プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日長距離ドライブをしたとき、現地のガススタで給油したら容量オーバーの45Lも入ってしまいました。

うちの車のガソリンタンクは42Lしか入らないし、給油ランプがついてから(残り7L)主に高速を20km程度走行しただけであることを考えると37Lくらいしか入らないはずです。

遠くの県のナンバーの車には水増しして給油代を請求するガススタがあったりするのでしょうか?
それとも燃料計がいい加減なだけなのでしょうか?

A 回答 (8件)

車の燃料タンクの容量ですが、公称値は実際の容量より2割以上少なめな

値が書かれいます。

ですので、貴方の車の燃料タンクの容量がカタログで42Lなら、
実容量は50L以上あります。
(実際、私が昔乗っていたミニカは、公称32Lでしたが、いつものGSで
37L給油した事がありました。)

また、燃料計や給油ランプも車の走行状況や、路面の傾きで1割程度の誤差は
出ます。

あと、地方のスタンド等は、ガソリンをギリギリまで入れやすいように、
地面が給油装置を中心に5度くらいの傾斜が付けられています。

この辺から考えると、特に水増ししたとも言い切れないと思いますよ。
    • 0

自動停止した後ノズルを抜きながら無理やり給油するというのが多くのスタンドのやり方だと思います。

水増し請求よりは過給油ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りて、回答者の皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。
ガススタ側のずるや過失の可能性もなくはないですが、車側の事情でたくさん入った可能性が高そうですね。

GS勤務の整備士です

スタッフのミスで、ラッシュ時のレシートの取り違いの可能性もあります。

例えば、1番レーンのお客様のレシートを
2番レーンのお客様で、お会計してしまったとか。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
しかし、メーターが上がっていくのは見ていたので、とり違いの可能性は低いと思います。

• 0

今はほとんどPOSを通すので人為的な詐欺はできないと思います。

計量機も計量検定法による検定を定期的に受けていて、5/1000以上の誤差があれば実地検定に通らない法的制度があります。

しかし、計量検定法が数年前に緩和され検定員を育成すれば、県の職員の立ち会いを受けるのみで、直接検定を受けなくてもよいことになっています。以前は5年に一回あった検定も7年で一回でよいことになりました。計量機の寿命が10年ちょっとだとすると1回しか検定を受けなくてもよいことになってしまいます。

計量機の中には流量計という油の量を正確にはかる装置が入っています。大変デリケートなもので多くは正常に動きますが、たまに部品が固着して計量室を調整するねじがきかない場合があります。検定は7年に1回ですから不調に陥る機械が放置されているケースもあるとは思います。また計量室の体積を調整するねじがあり、このねじをを回すためには、計量法に定められた封印を切らなくてはなりません。もちろんこれをやると違法行為となりますが、過去1割程度実際の流量を表示量よりを減らして逮捕された業者が確かにいました。

また悪意がなくても計量機についているカウンター式の流量計の数字と地下タンクの残量の減るスピードはなかなかなあわないのが普通で、よほどのことがないと気づかない場合が多いとも言えます。(毎日一回は確認していますが…)

ユーザーとしてはあまり古いステッカーの貼ってある計量機には近づかないことやTA、TOのつくメーカーの計量機でなるべく給油してもらうなどくらいしか思いつきませんが、そういう経験をされたスタンドではなるべく入れないくらいしか対策はないと思います。
    • 0

#2です。

罰金、安すぎますね。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~hirotkmt/kiji/kijibun …
    • 0

こんにちはです。

今のガソリンスタンドの多くは、POSレジを使用している
のが、一般です。
コンピュータ処理で、計量器と連動していて
数量、金額をレシートに打ち出します。
よって現在のPOSを使っているところなら有り得ないです。
(細工をすれば出来ますが)
後、まだ少しだと思いますが、POS(コンピュータ)を
使っていないお店もあります。
そのようなお店場合、手書き伝票で記入しますので
なんとでも細工できます。

furutaroさんのお車の燃料タンク量は整備書等に
書いてあると思いますが、それをオーバーしていると
水増しされた可能性も有りますね
若しくは、計量機の故障なども考えられますが、
で、伝票はPOS(プリンタから出たもの)ですか、
手書きでしたか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
レシートはコンピュータで印字された物で、ガススタ自体新しかったと記憶しています。

• 0

はっきり記憶していませんが、給油機のメーターをいじって水増し表示していた業者が摘発されたというニュースをずいぶん以前に見た気がします。

タンク容量より多いというのは考えられないんじゃないでしょうか。車種はなんでしょうか?

この回答への補足

皆さんご回答ありがとうございます。
車はMC前のホンダ モビリオで、2年ほど乗っています。

• 0

今はコンピュータで管理しているからあまりないのでは。

昔はよくありました。給油装置のカウンタが12.5でとまったら、「13です」なんてことも経験しました。

今はカウンタと請求書・領収書が連動しているみたいですから、ないとはおもいますが....。
    • 0