アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜでしょうか?
別に爆破予告犯を擁護するつもりはありません。
しかしネットの爆破予告書込みは大抵が中学生、高校生がいたずら半分でついうっかり爆破予告書込みをしてしまう場合が多いと思われます。それが証拠にネットの爆破予告どおりに爆破物が見つかったり、爆破が起きてしまった事件はあまり聞いたことがないように思われます。

それに対してストーカー被害は、実際に被害者が加害者から毎日毎晩付け狙われて、追いかけられたり、住所を突き止められて郵便物を抜き取られたりなどの被害が発生しているからこそ警察に相談したり被害届を出そうとしている。被害や実害がないにも関わらず被害届を出すバカはいません。そんなことしたら虚偽の申告で違法行為です。
そして警察が何もしなかったために結局被害者が殺されてしまった事件もあります。

にもかかわらず、警察は爆破予告はすぐに組織を総動員して書込み犯を逮捕するくせに、ストーカー被害は被害届やら刑事告訴を受理せずにのらりくらりと逃げ回るのはなぜでしょうか?

警察および警察官はネットオタクで体力のない中高生を寄ってたかって逮捕するのが楽しく、
また、ストーカー被害の相談に訪れたか弱い女性を眺めて、「ストーカーされて困っている様子」を想像するのが楽しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

1,発生が予想される被害の大小があります。

ストーカーの被害は、一人が普通ですが
 爆破となると、何十人、何百人の被害が出ます。

2,ストーカーと騒ぐ事件のほとんどは、恋人同士の
 痴話喧嘩が多いのです。
 そんなものに、いちいち警察がタッチできるかよ、
 という思いがあるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ストーカーと騒ぐ事件のほとんどは、恋人同士の
 痴話喧嘩が多いのです。

勝手にそのように想像して、結果的に殺人事件が起きた場合は、見て見ぬ振りした関係者の処罰は厳重にしてもらいたいものですね。

爆破予告は、過去・現在を含めて共産系ゲリラによる事件が起こっているからです。

だから、爆破予告=頭の弱い中高生と違い、警察は爆破予告=テロリストと考えています。

ストーカーの被害届は虚偽の物も多く含まれているので、受理を嫌がる傾向にあります。また、統合失調症で被害妄想が強く出る人の中には、自分がストーカーされていると考えて届出を行う人もいます。警察は、それが本当なのか、虚偽なのか、病気による物なのか、を見極める必要があり、限られた予算の中で捜査費を無駄に出来ないこともあって、嫌がります。

オタクを逮捕したければ、秋葉原へ行って歩いている人間に職質して、任意同行で引っ張っれば良いだけです。
また、ストーカーの被害となるのは女性だけでなく、男性もなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>警察は爆破予告=テロリストと考えています。

ああ、そうなんですか。それは知りませんでした。

>限られた予算の中で捜査費を無駄に出来ないこともあって、嫌がります。

結局は嫌がってるんですね。

>いたずら半分でついうっかり爆破予告書込みをしてしまう場合が多いと思われます

まぁそれは質問者さんの感想でしかないですよね
そうでなかったときの被害を考えれば優先的に対応が必要なのでしょう

とはいえおそらくいたずらでしょうね。
結局「いたずら」を予防するためにわざと公表しているんでしょう。
いたずらごときで逮捕されちゃたまらんという効果が期待されるからです。
逆にストーカーはいくら逮捕してもそれを見てやめようとしないでしょうから
積極的に公表しても仕方がないのかと・・・(実際に気づかないだけで公表されているかもしれませんが)
摘発や逮捕の比率や絶対数はどちらが多いのかはわからないですね

穿った見方をすれば、マスコミがストーカー事件は人が死ぬまでニュースソースとして
面白くないから取り扱わないだけかもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

うむむ、そういう見方もあるのか。
だったらストーカー事件の逮捕者も
「殺人事件などの大事件になってから逮捕されたストーカー」のほかに
「殺人事件などの大事件に至る前に逮捕されたストーカー」もいるわけで、警察はストーカー事件の発生を防ぐための一罰百戒、見せしめのために
「殺人事件などの大事件に至る前に逮捕されたストーカー」
をどんどん公表すればいいのに、と思います。

ストーカー被害は一人、爆破予告(が万一本当なら)によるテロ被害は大多数

の違いでは?(ボヤと大火災)

ストーカーによる被害を軽視するのではありません。(比較の問題)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お言葉ですが、「被害者が一人なら対応しなくても、ま、いっか」ってわけにはいかないと思うんですけどね。