dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

win10 がブルースクリーンになる問題
2度目の質問です。

スペック
OS:win10
CPU:Core i7-4770K
メモリ:8×2+4×2 24GB
マザーボード:MSI Z87-GD65
電源:LEPA 1000W

半年ほど前にwin10にしました。
その後1ヶ月後ほどしてから
ブルースクリーンが起き始めました。

当初はNVIDIAのドライバーかと思い
ダウングレードしたりしました。
その当時に新しくDLしたものは無く
電源かとも思い買い替えましたが直らずです。

症状としては
動画をMPC-HCで見ている時
他のゲームではなりませんが
OVER WATCHというゲームをしている時
aviutlで動画をエンコードしている時
Adobe premiere elements 14で編集している時
(13とpremiere proはブルースクリーンになりません)

今回はエラーが起きた写真もあります。

前回の質問URL
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9492426.html

「win10 がブルースクリーンになる問題」の質問画像

A 回答 (4件)

"WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR" について。

この方は、Upgrade を最初からやり直して解決したようです。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

下記は、自動翻訳みたいですが、各種の対策が載っています。
http://www.reviversoft.com/ja/blog/2013/09/a-gui …

この中で、すぐできるのはメモリチェックでしょうか。
メモリーチェック用フリーソフトMemtest86+をUSB起動:
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/memtest86-usb- …

1Pass でエラーが出なければ、一応のテストは終了です。エラーが出た場合は、その後1枚ずつテストを行い特定します。エラーのメモリは交換して下さい。エラーがなかった場合でも、3Pass 程度は回して安定に動作することを確認すると、より確実に動作を保証できます。

このブル-スクリーンは、原因となる要素の範囲が広いようなので、なかなかそれを見付けるのは難しそうです。メモリのエラーなら、簡単に見つかるのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
win10 は非ページプールが2GBとなったので入れ直し、その後ブルースクリーンに何度も遭遇しSSDに買い替えた時とで2回入れ直しましたが改善されませんでした。

メモリチェックは行いました。
全てのメモリを1枚だけ刺してチェックもやってみましたがエラーは出ませんでした。

調べていくうちにグラフィックボードに原因があるのでは?とも思い始めました。
今回の質問で解決しなかった場合、買い替えてみようと思います。

お礼日時:2016/11/15 18:44

OSの問題かソフトの問題かハードの問題か切り分けが大事です


コントロールパネル→システムとセキュリティー
セキュリティーとメンテナンス→問題レポートの解決策を確認
→信頼性履歴の表示で表示されますので
問題が切り分けられると思います
    • good
    • 0

ANo.2 です。



メモリチェックをやられたそうですが、それは Windows のものでしょうか? Memtest86+ は、かなり厳しくテストを実行しますので、Windows のメモリチェックで検出できないものも、確実にエラーを検出できます。パソコンショップでも、メモリの良否に使う程です。この前も、Windows のメモリチェックでエラーなしだったものが、Memtest86+ でエラーが出ていました。

もし、Memtest86+ でのメモリチェックでエラーなしならば、他の原因でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性能がそこまで違うのですか。
どこかのブログでどちらを使っても良いと書いてありましたのでwindowsの方でやりました。
そこまで違うのでしたらMemtest86+ を試さないとメモリの良否は分かりませんね。情報ありがとうございます!早速試してきます

お礼日時:2016/11/15 19:03

グラボは何なの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。抜けていました
GTX750Tiです

お礼日時:2016/11/14 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!