単二電池

とっても気になっています。
私は過去、お金にだらしなく、収入が少ないのに
カードで買い物したりキャッシングして
自分の首を絞めてきました。
過去のクレジットカードの支払いはすべて
済んでいる筈です。かなり遅れてしまったことが
何度もありましたが、今はまったく督促は来ないので。
結婚するにあたってカードはすべて解約しました。
結婚してちょうど今日で一年たって、
金銭感覚もまともになり、
友人に勧められてやはりカードが一枚も無いのも
不安だろうから・・・と、ためしにネットの
スピード審査を受けましたが、
OMCとセゾンで落ち、某世界的銀行系のカードも
最短10分スピード審査!とあったのが2時間たった
今も返答なし。結局、やっぱりカードは持つべきでないと思って取り消してもらいました。

そこで質問です。お金にだらしなかった独身時代の
データはカード発行の際に閲覧されてしまうのでしょうか?私の下の名はとても珍しいので、生年月日
などを見られたらすぐに合致すると思います。
VISAからは「今後5年?は契約をご遠慮させていただきます」と言われています。

私の仕事はアルバイトで、週に2、3回です。
ただしもう4年ほど同じ場所で働いています。
夫は今年で勤続10年のサラリーマンです。
世帯年収などもカードを作るときには
ひっかかってくるのでしょうか?

カードはやはり借金に変わりないので、
私としても無くてもかまわないのですが
審査に通らなかったのがちょっと苦しくて・・・。

A 回答 (13件中1~10件)

通常アルバイトであってもクレジットカードは八個されます。

延滞さえなければ。学生にすら発行するのですからアルバイトなら多少の収入はあるでしょうし問題なく発行されるはずです。

ですが、クレジットカードは「安定した収入のある方」という一文が入会申込書にありませんか?
つまりサラリーマンや公務員は優遇され、逆に手取りが多くとも自営業は敬遠される傾向にあります。
クレジットカード会社から見たおいしいお客さんというのはなにも毎月何百万も使う人ではなく、遅れずに何年もお付き合いしてくれるお客さんです。
高額決済はそれだけリスクがありますし、エルトンジョンのように1億円使っておいて遅れられたのではカード会社もたまったものではないでしょう。
故にスポーツ選手や芸能人なんかは敬遠されるけいこうにあります。

身内に公務員がいるかどうかは関係ありません。
所詮ただのカードですし、あくまで自分と生計を共にするものの属性がどうであるかしか見ません。
これはたとえ親であろうとも、保証人でなければ請求することができないからです。
ですので例えば、父親が警察署長であったり市長であっても、本人が延滞の常習犯であればまったく意味はありません。(実はこういう人って結構います)

消費者金融からの借り入れの有無は関係ありません。
別に遅れなければ逆に信用増強につながるわけですし。
それに外部信用機関は#9の方が言われているようにクレジットカード会社系はCIC、消費者金融はJICと呼ばれるセンターを参照します。
原則、異なる信用情報機関では情報の受け渡しは行われませんので、消費者金融の利用はわからないノンバンクも多数存在します。
この際は当然ながら債務の総額をつかむことはできませんのでカードが発行されることもあります。

ですが、クレジットカードは返済できる範囲で使うのが「当たり前」であり返済不能なまで使い込むのは100%本人の金銭感覚の問題です。
不景気だとか、安易な広告とかは全くの言い訳です。
カード会社もバカじゃありませんので、適正な与信審査を行います。
限度額もしかり、カードの不発行もしかり、長い目で見れば自分の身の丈にあった結果であると思います。
月に5万円しか返済能力のない人が限度額100万円のカードを持っても絵に書いた餅か、破滅への第一歩。
カードが発行されなかったのは、カード会社から見ればまた破綻すると睨んでのことです。

失った信用は特にお金に関しては絶対に回復することはできませんので素直にあきらめて現金で一生過ごしましょう。
不便なのは自業自得、死ぬわけじゃないし、考えようによってはあなたはその方が幸せなのかもしれませんよ。
無理のないように!

この回答への補足

inoueさん、何度もありがとうございます。
正直inoueさんの辛辣なコメントはかなり私には
響きました。
私は本当に父に甘やかされて、遅れても遅れても
破綻しかけたところで泣き付いて残りの返済をお願いしたり、お礼にも書いた消費者金融の多重債務を抱えてていても、普通のカオをして生活している友人がいたりで、感覚が完全に麻痺していました。
今回も、軽い気持ちで審査に通るかな、
と申し込んだだけで、実際にカードを所有したいと
いうところまでの気持ちは無かったんです。
でも、住宅ローンが通らない可能性には愕然としました。
私はこの癖を直さないとだめだと思って、入籍前にカードは全てやめました。
新しい名前で、もう二度とそういうルーズなまねは
しないと誓ったのに、こんな形で過去がやっぱりついてきてしまったと言うのは身から出たさびとは言え、
犯した罪の重さに今改めて苦しんでいます。
住宅ローンが私のせいで通らなかった時は
離婚も覚悟ですね…。ご丁寧にありがとうございました。本当におっしゃるとおり、今回の事は神様が「やめたほうがいい」と止めたんだと私も考えております。ありがとうございました。

• 0

#4です。

カード会社によっては今後一切契約できなくなる(作れなくなる)場合もありますし、住宅ローンも組めなくなる場合もあります。
    • 0

クレジットカードは普通の人ならばなんら問題なく発行されます。

カードが立て続けに発行されないのはあなたが普通の人ではないからです。

支払いが全て終了したかもわからない、遅れながらも払ったなど全て異常です。
普通の人は1度も遅れることなく払います。
通常カード会社で1日でも延滞が発生するのは0.1%以下です。例えば会員数最大手のクレディセゾンは会員数が1500万人以上います。
このうち5%が滞納しただけでも、75万人です。
普通の会社なら事務作業すらできなくなります。

1度も支払うのはえらくもなくごく普通のことでみんな遅れてません。

VISAからは「今後5年?は契約をご遠慮させていただきます」と言われています。

こんなことを言われるのはかなり延滞がかさんだ場合のみです。
5年と言うのはリップサービスで、延滞を起こした会社では一生作れません。

アルバイトでは職歴としてみなされません。
何年働いても審査には影響しないでしょう。
旦那さんの収入がかかわってくる場合は、家族カードを作るときです。
この際も家族にブラックリストの人間がいれば審査は通りません。
カードだけで済めばいいですが、住宅ローンが通らないケースもありますよ。

軽い気持ちで使いすぎたのかもしれませんが、信用をなくすといのは高くつきます。ご愁傷様。

この回答への補足

まったくもってその通りです。
自分の愚かさに本当に今どん底です。

アルバイトをしている、と書いたのにはわけが
ありまして、以前実家にいたころカードを作ったとき、今のアルバイト先を勤務先として記入したのです。そのときは何の問題もなく発行されたのです。

私の父は役所づとめの公務員です。
世帯主が公務員というのも関係してきているのでしょうか?
あと、私の友人で借金がかさんで
消費者金融数社から借りて、今も返済中の人がいます。
その人はJR系のカードを確か作って、「審査通った。良かった」
などと話していたのですが、この違いは何なのでしょうか?そのときのその人の勤め先はとってもちいさな
町のお店という感じの、従業員もその人ともう一人しかいないような所でした。とても安定しているとはいえない様なお店です。私は消費者金融から借りたことはありません。

• 0

質問者さんの以前の支払いは全て完済されてますか?

自信が無いようですが・・
カード以外で買った、小額の物とかの支払いとか・・
こうゆうコンビニや郵便局での支払いする通販系の会社は、小さい所では督促を幾度か出していても、返答すらない場合、督促を送らなくなってしまう場合があります(理由はわかりません、倒産したのか、経営が変わったのか)でも必ず支払ってない分については、
どんなに年月が、かかっても督促来ますよ。

もし、完済されたとしても、少なくても過去5年のデータをもとに審査をしてます。

スピード審査などの場合は、フルネームと生年月日
住所で調べます。過去のデータと完全一致しなくても
名前と生年月日が一致しているとか、住所が前の住所と近かったりするとチェックされたりしますよ。

また、質問者さんのように、延滞を繰り返してると、
お金のやり繰り能力が低く、責任感がゼロと判断されてしまいます。

今はセゾンも大きくなり、銀行の借り入れの際などセゾンに調査をまかせるところも多くなってきてますので、はじかれたんだと思います。

でも、審査にはねられるとヘコみますよね~!
友人もかなり憤慨してました。

でも自分の為なんですよ。持っちゃったら又同じ事しちゃうかもしれない。
でも5年間はつくる事さえできないんだと思えば、次にガードを持つときに、自己管理をきっちりやろう!
って思えるでしょう。

家族カードの申請だけでも、ついでにやってみては?
これは、世帯主の信用状況第一で審査するんじゃないかな~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カードが必要!というよりは、クレジットカードの徹底比較サイトを見ていて、絵柄も綺麗な上に永年会費無料のものなんか見つけてしまって、「ネットで簡単に審査までしてもらえるのか・・・じゃあちょっと試しに・・・」という気分だったんです。なので、家族カードももう作るのはやめようと思います。やっぱりやめたほうがいいんだという教訓だったと思っています。親身な返答ありがとうございました♪まじめにがんばります!

蛇足ですが、ご自分の信用情報

(つまり、実際にカード会社などが与信に使うデータ)
は、こちらで申し込むと確認することが可能です。

CCB
http://www.ccbinc.co.jp/

CIC
http://www.cic.co.jp/

全銀協
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、とっても助かりました。というかいまだ怖くていけないでいるのですが・・・。もし一生抹消されない傷があったとしたら、もうこの先生きていく意味さえも・・・。とにかくがんばってこれからはまじめに過ごします。

こんにちは。

専門家じゃないので自信なしですけど、普通に考えて、週数回のアルバイトじゃ、長くやってても審査に通らないのでは?
旦那さん名義なら、旦那さんの信用状態によって通るって事じゃないでしょうか。学生の頃(自分の収入源はアルバイトのみ)にカードを作ったりローンを組んだりする時、親が保証人になって、親へ電話確認がとれて始めてOKになる、あれと同じ状態だと思うのですけど。

過去の事を気にされてますけど、遅れつつも完済したんですよね。

だったら審査を通さない程のレベルなのかな?と思いますが。
VISAから言われてる事については、過去の事が影響しているようにとれますが、会社による、というレベルではないでしょうか。

つまり過去の事よりも今現在の収入源とか社会的立場の問題であると。
    • 0

民間信用情報機関に登録される期間は登録方法により最長7年です。

クレジット会社では同居親族に信用情報機関に登録されている者がいると却下することがあります。
同居親族かどうかは住所一致により自動的に情報が引き出されます。

今回のカード申込情報も信用情報機関に登録されていると思われます。(登録期間は6ヶ月程度)

勤続年数や年収は申込書で確認するだけで調べることはしません。
    • 0

カードの経歴は情報機関に登録されます。

カードだけじゃなくローン等も情報機関に登録されます。そして新たにカードを発行するとき、ローンをするときにその情報を参照しますので、過去の経歴は全て考慮されます。
当然過去にトラブルがあればブラックリストとして載ります。確か5年~7年の記載ですね。

ただ貴方の場合はそれが過去の焦げ付きのせいなのか、今の生活状態のせいなのか判断は難しいです。審査の甘そうなOMC、セゾンで跳ねられているのが気になりますが家族カードを試してみるのもいいかと思います。
    • 0

実際カード会社での審査ではありませんが、カード会社にまわせるかどうかの審査をしていたことがあります。

金融系のカードですが、世帯年収、世帯貯蓄、持ち家かどうか・・・等をみます。
どこか一箇所でも引っかかると ダメでしたね。
受け付ける金融での貯蓄がある一定額を超えないと、許可が出ませんでした。

ご主人がカードをお持ちなら家族会員という方法もあります。
    • 0

こんにちは

私もあまり、正確にはいえませんが、クレジットカードの、支払いが滞ったり、ブラックになってしまった場合には、そういうリストに名前が載ってしまい、そのリストは共通なので、クレジット会社や、通販会社にまわっています。

ですので、クレジットの場合は会社によってもまちまちですが、<今後〇年契約できません。>や、<今後一切契約できない>などと、なると思います。
会社別に判断となるので、リストは共通ですが、会社ごとの審査基準を超えられるかどうかで、〇年後に契約できたり、出来なかったり様々だと思います。

通販での支払いですが、買い物できる金額(与信)が、与信内であっても、すべて先払いになるばあいがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後一切契約できないという場合もあるのですか・・・?そうなると私は今度は住宅ローンが組めなくなる不安でいっぱいです。