アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すでに所有しているクレジットカード
追加でETCを取得する際には同じ会社でも審査はあるんでしょうか?
クレジットカード所有してるなら、審査する必要はない!
いや、再度審査してETC否決される場合もある!など、どちらも納得できる意見がありますが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

ありませんよ。



通常、クレジットカードに付帯してETCカードが発行されるので。

クレジットカード自体の審査に通っていれば、よほどの問題がない限りETCカードはスルー発行です。

逆に自己破産などの返済事故をしていたら、ETCカードだけじゃなく、親カードであるクレジットカードも利用停止になってしまいます。

利用途中で利用停止(審査される)になることを「途上与信」と言います。参考
http://xn--lckh1a7bzah4vuez314b9fa936j5s2c.com/k …

審査というのは、基本的にクレジットカードがお金を立て替えたのに返してくれないと損をするから行うものなので、クレジットカードの審査には必要ありますが、ETCカード自体には支払い機能はない(クレジット機能は親カードにある)為、審査は必要ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/03/07 16:44

ないんじゃない?

    • good
    • 0

社内での信用調査はありますよ、その時に本カードのほうの支払いが滞っていれば、ETCカードは発行されません。

    • good
    • 0

クレジットカードで滞納等事故がない限り、審査はございません。

    • good
    • 1

>何もしてないとは?


単にETCの発行手続きをしただけです。
それ以外の事は何もしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/02/29 11:02

追加申請しましたが、特に何もしていません。


審査の有無は、クレジット会社がETC発行基準をどの様に定めているかに尽きるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もしてないとは?

お礼日時:2016/02/29 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!