【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

とっても気になっています。
私は過去、お金にだらしなく、収入が少ないのに
カードで買い物したりキャッシングして
自分の首を絞めてきました。
過去のクレジットカードの支払いはすべて
済んでいる筈です。かなり遅れてしまったことが
何度もありましたが、今はまったく督促は来ないので。
結婚するにあたってカードはすべて解約しました。
結婚してちょうど今日で一年たって、
金銭感覚もまともになり、
友人に勧められてやはりカードが一枚も無いのも
不安だろうから・・・と、ためしにネットの
スピード審査を受けましたが、
OMCとセゾンで落ち、某世界的銀行系のカードも
最短10分スピード審査!とあったのが2時間たった
今も返答なし。結局、やっぱりカードは持つべきでないと思って取り消してもらいました。

そこで質問です。お金にだらしなかった独身時代の
データはカード発行の際に閲覧されてしまうのでしょうか?私の下の名はとても珍しいので、生年月日
などを見られたらすぐに合致すると思います。
VISAからは「今後5年?は契約をご遠慮させていただきます」と言われています。

私の仕事はアルバイトで、週に2、3回です。
ただしもう4年ほど同じ場所で働いています。
夫は今年で勤続10年のサラリーマンです。
世帯年収などもカードを作るときには
ひっかかってくるのでしょうか?

カードはやはり借金に変わりないので、
私としても無くてもかまわないのですが
審査に通らなかったのがちょっと苦しくて・・・。

A 回答 (13件中11~13件)

独身時代のデータはあるかもしれませんが、長く勤めていてもアルバイトでは難しいのではないでしょうか?



一旦会社を辞めて、主婦になってしまうと、アルバイトの収入では保証にならないので、カードを作るのは難しいです。

○ャスコとかのある程度主婦を対象にしたカードなら審査は厳しくないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう、私が気になったのは、そのバイト先で以前はカードを発行できたんです。しかも今回その、ある程度主婦を対象にしたカードだったからブルーになってしまったというわけです。でもこれを機に、カードをもつ人生はやめようと誓いました。まじめにがんばります、ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/13 23:57

金融関係の事なら少し・・。


当然過去の履歴というものはずっと残りますよ。
でないと借金のある人、無い人、の審査ができないので。

名前などがめずらしいとかは関係なく、過去にどれだけ借金をしたか
というデータは金融機関ならどこで照会してます。
たった10万円借りて返済が遅れても悪い印象になるでしょう。
信頼を一度裏切ると大変だということは社会でも私生活でも同じですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくもってその通りですね・・・。信頼の回復の大変さが今回本当に身にしみました。今後の人生の教訓にしてまじめにがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 23:56

専門家ではないので正しい情報ではないかもしれませんが、


やはり過去に入金が遅れた等の情報はカード会社側は把握しているのではないでしょうか?

現金を持ち歩くのが嫌ということならば、
買い物をした際に自分の口座から即座に引き落とされる
デビットカードでの取引をする、という手もありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。長期の旅行の時など、デビットカードというものを作ってみようかな?と思います。

お礼日時:2004/08/13 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報