アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が暴行事件に巻き込まれました。

詳しく書くと特定の恐れがあるため、省略しつつですがお願いします。
夜中中近所の騒音がうるさく、直接言いに行こうとすると、静かにして下さいなどすら言う前に近くにいたその家の友人らしき男に、なんじゃお前、といきなり殴る蹴る、頭突きなどの被害に合いました。
こちらは、何も争うつもりは全くありませんでしたが、仲間もぞろぞろ出てきて、その後も暴行を受けながらもなんとか逃げて警察に通報し、連行されました。
後日病院にて全治1週間の診断書をもらい、被害届けを出しました。
そこから警察には順番でやってますと言われ全く進展がないまま1年ほど経ち、最近になり警察から、こちらが被害届けを取り下げないと、相手も被害届けを出すと言ってきているようです。
指紋と顔写真を要求されています。
知人は殴られる際に抵抗しようとして相手の服を掴んだ際、破れてしまったようです。
市の無料弁護士に相談したところ、服は壊そうとして壊した物に当たらない為、器物損壊にも該当しないとのことですが、相手が暴行されたなど嘘をついて被害届けを出したということでしょうか?又、こちらも被害を受けた際に顔写真(暴行の跡がある顔)と指紋は取られているにも関わらず、再度必要なのはなぜかわからないと弁護士も言っていたのですが、何故でしょうか?

無料弁護士曰く、これからの流れは弁護士を雇い民事裁判を起こし、その後、刑事告訴とのようなことを言っていたのですが、被害届けを出されている今の段階なので、先に告訴をした方が良いなどあれば教えて頂きたいです。

何も悪くない人間が被害に合い、悪いことをした人間が嘘をつき、逃れられ罰せられもせずに世の中うろついてるだなんて本当に許せません。きちんと罰せられて欲しいです。

詳しい知識が皆無な為、間違い点など含め、ご教授いただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

• 今一番不安なのは、警察の仕組みがあまりわかりませんが、罪のない知人が指紋や顔写真などを撮られ、間違っても前科が付く、など変な方向に行かないか心配です。

A 回答 (1件)

相手の弁護士がそういう戦術を取っているからだと思われます。

あるいはその輩が喧嘩慣れしており、被害届の取り下げ方を経験的に知っているのかもしれません。
そこは理屈ではなく、何でもありの泥仕合なので、受けて立つかは知人(と弁護士)次第です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。相手はその地域で一番強いと自分で言っていたらしく、身なりも入れ墨など入っている感じらしく、後者だと考えられます。こちらが被害届けを取り下げたとしても、厄介な相手なので逆に相手が取り下げないままになる、という可能性もあるので、取り下げるということは考えられません。又、示談などともうやむやになりそうな相手なので考えられません。これから弁護士を雇い、お金がかかってしまうのが代償ですが、一番損のない早急なやり方で損害賠償の請求ときちんと罰せられてほしいです。