プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。質問させて頂きます。

体育会系の上司のパワハラが酷く退職しようと思っているんですが、上司から「退職届は俺の目の前で書け」「職場で書け」等と言われました。自分の家で準備して持って行こうと思っているんですが、従ったほうが良いのでしょうか?今までの職場ではそんなこと言われなかったのですが…。
また、「懲戒免職にするぞ!」「女で良かったな。男だったら殴ってた」とも言われたので、人事に相談しようと思っているんですが証拠が無いと駄目ですかね?
女性も男性もパワハラに悩んでる人は多いと思います。本当に辛いですよね…。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

退職届を提出の際に一悶着ありまして、最終的には人事部に報告と相談をしています。タイミングが悪く録音はできませんでした。回答して下さったのに申し訳ないです…。
    私が悪かった部分もあるので、私個人についての罵声は仕方ないのですが、「やられたら俺は絶対やり返すからな!」とか「懲戒免職ものだわ。もう働く場所無いぞ」「裁判だ!」等、これはやっぱりおかしいですよね。
    本当に裁判になったらどうしよう…という不安と恐怖もあり、思い切って人事部に相談しています。これからどうなるかは分かりませんが、人事部に協力を頂く事で改善されたらと思います。残された後輩達の為に、少しでも働きやすい職場を…と願うばかりです。

A 回答 (5件)

どんな職場かわからないけど、従う必要はないし、手出したら、警察呼べばいいだけです。

警察は、通報した側の味方ですよ。後は、診断書取って訴えるかどうかになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。従わないで書いていくつもりです。手を出されたら警察にも人事にも連絡します。そうなれば上司も反省しますかね。痛い目にあってほしいです。

家で書いてもって言って、提出する際の会話を録音して人事へ提出したらいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。「俺の前で書け」なんておかしいですよね。家で書くつもりです。今まで我慢もしてましたし、録音して人事に掛け合ってみようかな。何かドキドキ?ワクワクしてきました(笑)

女性のパワハラも酷いですよ。

先ずは言葉を全て録音し、訴えて見ては?
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。akamegane4さんもパワハラを受けた方ですか?今は女性からパワハラを受ける人も増えているようですね。悲しいです…。少しでも減らすのにはやはり録音して人事に相談でしょうか。ポケットにスマホを忍ばせて録音してみますね!退職届は家で書いていくので、恐らく罵声が飛ぶであろうと予測してます(笑)

退職する意思が決まっているのならもう上司の言うことなど聞く必要もないですから、残された人のことも考えて人事部にその旨報告したほうが良いでしょう。

証拠があるなしは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ないです。先日、退職届を提出の際に案の定怒鳴られたので、人事部へ報告と相談をしています。これからどうなるかは分かりませんが、働きやすい職場になるよう願うばかりです。

やれやれですね。

この上司って、脳みそまで筋肉で出来てるのかな?
懲戒にしても、裁判にしても、パワハラで窮地に立つのは、上司の方だよー。
貴方の方が上司を訴えない限り、そんな事で出来るわけないじゃない。
心配することないです。
負け犬の遠吠えは無視してくださいな。
ただし、粘着質な性格なら、家に押しかてくる場合も予想できるので、その時は即警察を呼ぶんだよー。
何かしてなくてもいいから、遠慮しないこと。警察には事情を説明すればいいから。
負けないでね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

再度回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。
上司の周りの人から聞いたのですが、上司は昔ラグビーをしていたらしいんです。「だから声を荒らげるのかもしれないねー」と言っていたのですが、それでもやはり度が過ぎますよね…。かなり辛いです。
現在、人事部と同期の人達、家族と色々話し合っています。本当に家にまで来そうな勢いで怖いので、何かあったら警察に助けを求めるつもりです。
毎日辛いけど、私は来月で退職するし、泣き寝入りもしたくないので頑張ります。勇気をくれてありがとうございます。