アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳児を担任しています。
運動会で太鼓を使った遊戯をしたいと思っています。
太鼓は本物を1~3個使いたいと思っています。
曲はいろいろ聴いてはいるのですが、イメージがつかめないでいます。
私自身、太鼓の遊戯は見たことがないのですが、夏祭りで子どもたちは和太鼓に興味を示していたので、やってみたいです。
太鼓を使った遊戯、知っていましたら教えてください。
太鼓は本物ではなく、作った太鼓を二つ首からさげて踊るのもあるとか・・・ご存知のかた、教えてください。

A 回答 (4件)

そのものずばり チビッ子用のエイサー教材と太鼓の作り方の載っているHPを発見したので、また書きにきました。

参考URLをご覧下さい。

また同じHPの中で1の方のお勧めのよさこいソーランもありましたので、いちおうURL書いておきます。

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/groovy/eisar.htm,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太鼓の作り方がまで教えてくださり、感激です。さっそく教材をみてこようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/05 23:06

昔保育士をしていた時に、先輩の先生が「海太鼓 山太鼓」という曲を使って踊り&太鼓を叩くというものをやり、好評でした。

うろ覚えですが、良い曲だった記憶があります。途中の太鼓を叩く音の部分で子供たちを並ばせて順番に一人ずつ太鼓を叩いていくという感じだったような気がします。
何しろ10年以上も前のことなので記憶が薄くてすみません。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:pO_ZUaPIb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してみます。
踊り&太鼓がイメージどおり。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/07 19:46

沖縄のエイサーはどうでしょうか?


太鼓を叩きながら踊る伝統芸です。

ウチのコの運動会で 去年練習してました。
私はその演技を見てないのですが、なかなか好評だったみたいです。

参考URL:http://www.taiko-center.co.jp/eisa_top.htm
    • good
    • 0

よさこいソーラン節なんていかがでしょう?


お子様向けの踊りの解説付きのCDを知っていますよ。
実際に養護学校で使いましたが、ノリがいいのでとても喜んで踊っていました。
太鼓の音が所々に入るので、そこにあわせて先生方がおきな太鼓をたたいてあげるといいと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005L …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく明日、CD、ビデオを見てこようと思います。ノリがいいのはいいですね。助かります。

お礼日時:2004/08/05 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!