プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパート テレビの配線

今のアパートは3部屋あって、
1部屋にしかテレビを見るために
繋げれる線がありません。
もお1つの部屋にもテレビを
置いてるのですが、テレビが映らなく
DVD専用みたいな感じになってますw
テレビ番組が見れるようにしたいので
配線などに詳しい方教えてください!

電気屋で買う物など、繋げ方など
より詳しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

電気屋さん以外では、ホームセンターにもあります。


テレビ回線は、屋外のアンテナですか、それと地デジとBSが見れますか、そのもとになるところで分配器を取り付ける。3か所なら、3分配器を買うこと。それを各部屋まで延長させてテレビへ差し込めばよい。
>テレビが映らなくDVD専用みたいな感じになってますw
テレビに配線していて見れないってこと。DVDの取扱説明書のとおり接続していますか。いっそうのこと、その電気屋さんに任せたらどう?かなり知識が乏しいので、ここで教えても理解できないかも。高齢者とか女性の場合は、業者に頼んだほうが早い。すべてやってくれます。
    • good
    • 4

放送の受信は、CATV・地デジアンテナ?


何れも分配器とブースターを入れれば可能ではありますが、引き込み線をどう通すのか、工事費の負担をどうするのか?
入居者一存ではいかないでしょう。
まずは、工事方法等も含め大家さんや管理会社と相談ですね。
まぁ、電界強度の強い地域なら屋内アンテナもアリですが・・・
    • good
    • 0

となりますと二分配器を経由してラインを二つに分ける方法があります。


但し、分配器を経由しますと元の信号より弱くなりますので、アパートの配線がどうなっているのかにもよりますが、一つの
アンテナから各世帯へ単純に分配しているのであれば、二分配を経由する事で信号が弱くなりすぎて映らなくなる場合も
あります。
その場合は「ラインブースター」と言う物を分配器の入り口側へ取り付ける事で信号を増幅してくれますので、分配器による
減衰分もカバーされます。
電力計算で二分配では3dBの減衰、3分配で6dBの減衰と為ります。(6dBも減衰すれば元の半分にまでレベルが落ちます。)
Amazonなどのネット通販が利用出来るのであれば、そちらが安いですよ。
あっ、隣の部屋へ引き込むに併せて端子付きの同軸ケーブルも必要になりますね。
(端子と同軸を別で購入しても加工しないと為りませんので。)
繋ぎ方は説明書が入って居ればそれを見れば解りますし、ネット検索でも解ります。
    • good
    • 1

分配器という物で、一つの線を2つ(2部屋)か3つ(3部屋)に分配します。



2分配で安い物だと340円から
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%88%86%E9%8 …

あとは、それにアンテナケーブルを隣の部屋まで引く長さが、必要で、ケーブルの端にはF型の接続端子があれば、それを繋いでテレビが見れます。

10mなら1000円ぐらいです
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%8 …

あとは、地上波の他にBSが見れるんだったら、それぞれの端子の端に、分波器が必要です
1000円ぐらい
http://store.shopping.yahoo.co.jp/waiwai-d/2sa11 …

大きな電気店に行けば全部そろいますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!