dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

犯罪者以外にも、社会に不要な人間は沢山存在します。
その中には、自らの死を望む人すらいます。

そういった人を殺害して、遺体を処分する事に関して批判や否定的な意見があるのは何故でしょうか?

大阪の泉州で自殺サイトに応募した人を殺害して、死刑判決を受けた事件がありました。
私は殺人を行った人を批判したり、否定したり、等の考えが理解できません。

教えてください。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

「死刑の判決を受けていない人間を殺害するのは悪」だとしたら、どうして強姦や性犯罪の犯罪者、子供を虐待死させた人間、自殺に追い込むまで虐めた加害者に対して、殺意を向けたり、危害を加えることを賞賛するのでしょうか?

特に、強姦などは喧嘩で人を殴ってしまった程度の軽い犯罪なのに、殺意を向けたり、危害を加えることを仄めかす人は沢山います。被害者が自殺しようが、男性恐怖症で外に出られなくなろうが、それと加害者は関係ありません。

彼らも社会に必要な存在であり、幸福な人生を生きる権利があると考えますか?

• 私は否定的な意見が多い事柄に対して、なぜ否定されるのかが理解できないから質問しているだけなのに。

どうして、私に殺人願望があると思われるのでしょうか?

No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/21 04:07
  • うーん・・・

しかし、ネット空間と言え、他人を道徳観のない人間と罵ることは如何なものでしょうか。
    私は非常に寛大な心を持っていますが、狭い人もいますから、今後は改められたほうが良いですよ。

No.30の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/24 23:17
  • どう思う?

歴史上で悪人と知られる人物を殺害して、悲劇を止めることが肯定されるなら。
    彼らが出現する前に、彼らを待望する状況を生み出さなくすることは、肯定されますか?

というのも、ヒトラーを殺害しようが、スターリンや毛沢東を殺害しても、当時の人々や社会が同じような人間を欲し、悲劇は行われると私は考えているからです。

例えば、近衛文麿を生まれなくするために、維新の英雄や無血開城に尽力した幕閣を暗殺すれば、日本は内戦状態となり、結果として欧米列強の侵略を受け、大日本帝国は存在しなくなります。
    ヒトラーやスターリンを生まれなくするために、ペストが流行中のヨーロッパに更にHIVやエボラ出血熱といった感染症を流行らせば、欧米列強による帝国主義の時代はなくなるでしょう。

仮に可能だったら、これらの行為は肯定されるでしょうか?

No.41の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/29 21:40

A 回答 (53件中11~20件)

うーん、どうしても理解できない。

あなたは自分で「あなた」を殺すことが賞賛されるべきことだ、という点を認めている。賞賛すべきことは誰がしてもいいはずだから、国家があなたを殺す(死刑にする)こともやはり賞賛されるべきだし、積極的にされるべきはず。したがってあなたはむしろ積極的に「法」を犯して、処刑されるべきはずだね?
 ところがあなたは、法を犯すことはしない、と言っている。何故だろうか。国家が社会にとって「不要」または「不愉快、キモイ」存在であるあなたを殺すことは賞賛されるべきことではないのだろうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

法を犯す行為は、社会を破壊する行為です。社会は法によって成り立っています。
自己の命よりも社会を大切に考えているのに、自らの手で社会は壊せません。

追記です

あらゆる人間存在は無条件に尊重されるべきという考えの根拠は何処から来るのか?
その不確かな「通念」に基づいて

>社会に不要な人間を個人で処分すると、批判されるのは何故でしょうか?

という問いであればまだ一考の余地がありますが、

不要な存在イコール「オタク」や「ロリコン」ということであれば、これは単純なヘイトスピーチでしかありません。

わたしは先の回答に書いた通り、「あらゆる(人間)存在は無条件に存在を認められるべき」という考え方には与しませんけれど。
    • 0
この回答へのお礼

それは、現代文明を崩壊させる危険性を有する感染力の極めて高い致死性のウィルスの宿主であっても、ですか?

「あらゆる人間」と定義されますから、その場合はウィルスの宿主も含まれますね。
人類という種の存続にとって、脅威となる存在であっても、存在は許すべきなのでしょうか。

以前に回答して頂いた際のお礼にも書きましたが、大量殺戮者の殺害は肯定されるのに、それ以外の人間を尊重する理由は何故か?と疑問です。

これは余談ですが、オタクやロリコンはヘイトスピーチに含まれません。これは日本だけでなく、国際的な定義です。
実際、大統領選挙中にクリントン支持者は、トランプ支持者をオタク、ロリコンなどと罵りました。クリントン支持者のような差別をもっとも嫌う人々ですら、それらの存在を否定することは躊躇いません。
蛇足になりますが、日本ではLGBTに対して「少し足りない可愛そうな人」、「国家の敵」、などと称しても、ヘイトスピーチではなく、罵倒になります。これは、与党のヘイトスピーチ対策の責任者が保障しています。

世間が「社会にとって不要な存在」と認めたものを排除することは悪い事なのか?

ちょっと興味があります。

例えばヒトラーやスターリン、ムッソリーニや東条英機、近衛文麿、毛沢東といった人たちを「抹殺」「暗殺」することは悪い事なのか?非難されるべきことなのか?そしてそれを行った者(たち)は処罰されなければならないのか?

個人的な意見としては「NO」です。

但し、オタクであろうと、その他の犯罪者であろうと、排除されることは許されないことだと思っています。
蛇足を付け加えるなら、「冤罪」が「絶対にありえない」ということがない以上、「死刑」には反対です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

「排除は許されない」という考えなのですか。
オタクを例に出したのは、小児性愛者が含まれているからです。我が国に留まらず、世界的に小児性愛者を排斥する動きがあります。この動きは民間だけでなく、公的機関や国際機関も巻き込む規模です。あるいは、民族浄化の手段として「強姦」を用いる人々がいます。彼らも同様に排斥される動きがあります。

質問者様は彼らのように、日本だけでなく世界的に排斥の動きが広がっている存在であっても、「排斥は許されない」という考えなのでしょうか?。

私は死刑に関して、賛成でも、反対でもありません。
しかし、死刑は反対なのに、虐殺の指導者や戦争犯罪者を殺すことは賛成だという理由は何でしょうか?。
質問の主旨とは外れますが、興味があるので是非ともお教え願いたいです。

>>[...]さすがに親の年金、甥や姪のために貯蓄しているであろう兄夫婦の貯金、家屋、土地まで寄付する事は難しいでしょう。

ふむ。あなたには兄夫婦がいてその兄夫婦にはお子さん(甥や姪)がいるのですね。そして貯蓄があることが予想される。
------------------------------------------
 では、もしあなたの兄夫婦が社会的に「不要」または「キモイ・不愉快」と考えられる存在だとした場合はどうでしょうか。
 何者かが、甥や姪の目の前で兄夫婦を惨殺してもかまいませんね? なぜなら兄夫婦を惨殺することは賞賛されるべき行為なので、甥や姪の前で賞賛されるべき行為をしただけということになる。もちろんその「何者」は法による処罰を受けることになるが、あなたはその「何者」を賞賛するはずですね?

私の理解は間違っていますか?間違っていたら訂正していただけるとありがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、賞賛します。それが幼い姪や甥であっても同様です。

なぜ、取らないか?。これまでに、経緯から取ると抵抗が予想され、警察沙汰になるでしょう。
そうなれば、彼らは容赦なく私を訴えます。私は法律を犯すことはしません。

#39の続き。

>>幾度も試みましたが、無理でした。

つまりあなたは社会にとって「不要」または「キモイ・不愉快」と考えられる存在なので、自殺は賞賛される。実際自殺を試みたが失敗に終わった。そういうことですね。

ところで、賞賛されるべき行為(あなたの自殺)を手助けすることもやはり賞賛されるべき行為だし、積極的にすべきはずです。
 そこで、あなたの土地、建物、現金その他全ての財産を他人に差し上げたらどうでしょうか。間接的にではあるにせよあなたの寿命を縮めることはできるはずです。あなたの「死」という賞賛されるべき結果をもたらしてくれる以上、全ての財産を譲渡する行為も賞賛されるべき行為だし、積極的にされるべきですね?
    • 0
この回答へのお礼

それが、ありません。
私は家族に寄生している身の上なので、個人の財産や現金を持ち合わせていません。さすがに親の年金、甥や姪のために貯蓄しているであろう兄夫婦の貯金、家屋、土地まで寄付する事は難しいでしょう。

路上で死ぬことも試みましたが、どうも酔いが醒めると見境無く、酒を欲するようで。以前、コンビニで勝手に酒を飲み、家族が大変な目にあったそうです。

>>答え3.されるべきでしょう。

私がしない理由は、法で禁じられているからです。

では、法で禁じられていなければ積極的に殺害すべきということですね。実に興味深い!
 日本では自分で自分を殺すこと、すなわち自殺は禁止されていません。ですから「あなた」が社会にとって「不要」もしくは「キモい・不愉快」と考えられる存在なら、あなたの自殺は賞賛されるべきことだし、積極的にすべきことですね。 
 自殺はなさらないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

幾度も試みましたが、無理でした。
だから、酒精を使うことで死に近付いています。煙は害をなすので試みていません。

実際、内臓は弱まっており、近く逝けるでしょう。

#36 つづき

実に面白い! 

>>答え1.賞賛されるべき王様です。
答え2.賞賛されるべき社会です。

問3 .
 賞賛されるべき行為は積極的にされるべきと思わないかね?

------------
>>「オタク狩り」と呼ばれる言葉があります。

言葉があるのは知っているが、その言葉が指す具体的な行為は現在の日本では少なくとも刑法に抵触する。
    • 0
この回答へのお礼

答え3.されるべきでしょう。

私がしない理由は、法で禁じられているからです。
「オタク狩り」は礼賛しますが、実行しないのと一緒です。

犯罪は犯していないが、社会に不快感を与える者(例えばオタクなど)を殺すことについて。

問1. ある国に一人の王様がいるとしましょう。その王様は、自分の国民に対して次のような権利をもっている。すなわち、犯罪を犯した者でなくとも、王様が社会に不要と思えば殺してもいいし、キモい、不愉快、といった理由で殺すこともできる。実際にこれまでたくさんの人を殺してきた。ある家来がその王様に「なぜそんなにたくさんの人をすのですか?」と聞くと「余が殺してきたのはオタクという連中だ。オタクは大多数の人を不愉快にする。[...] この世からなくなれ、という単純な話が理解できんのかね君は?」と答えたそうな。
 さて、この王様は邪悪な存在かね? それとも賞賛されるべき王様かね?

問2.  ある国は、自分の国民に対して次のような権利を与えている。すなわち、犯罪を犯した者でなくとも、社会が社会に不要と思えば殺してもいいし、キモい、不愉快、といった理由で殺すこともできる。実際にその国の国民はこれまでたくさんの人を殺してきた。ある外国人がその国の人達に「なぜそんなにたくさんの人をすのですか?」と聞くと「私達がが殺してきたのはオタクという連中だ。オタクは大多数の人を不愉快にする。[...] この世からなくなれ、という単純な話が理解できんのかね君は?」と答えたそうな。
 さて、この国は邪悪な社会かね? それとも賞賛されるべき社会かね?

----------------------------------------------------------------
>>かし、オタクに対して警察が高圧的に職務質問を行ったり、因縁をつけて逮捕したり、等が行われている状況が問題とならないのであれば、(#30)

これはあなたの勘違いです。警察が本当にそんなことをしていれば大問題です。少なくとも日本では許されることではない。
    • 0
この回答へのお礼

答え1.賞賛されるべき王様です。
答え2.賞賛されるべき社会です。

「オタク狩り」と呼ばれる言葉があります。

私はあなたが不思議な思想、もしくは教義のようなものにはまっているように見ていますが(反応を見る限り、他の回答者も多かれ少なかれそう思っているように見受けられます)。

あなたの思想に回答者が「それは違うよ」と答えたときに、あなたが「分からないので理由は?」と反応をされますが、私達があなたの考え方に「何故そう考える?」と尋ねても、応答はなく思想の布教に努めるだけのようです。

>排斥される理由はあります。オタクであれば、その言動、生活、そのものが大多数の人間を不快にさせます。健全な人々の精神活動を妨げるばかりか、幼い子供の成長を阻害する要因でもあります。このような危険な集団を社会から排除されて、当然です。

単にあなたの主張、思想であって、排斥を正当化できる理由ではありませんね。

>過去に多くの凶悪事件を起し続けている集団であるオタク。また、未だに国際常識の凶悪な犯罪行為を行うことを改めない集団。これだけでも、社会から排斥すべき、不要な存在だと言えるでしょう。

まずは、オタクの定義から。その母集団がどのように遷移し、凶悪事件の発生率の推移も見ないと分かりません。あなたは、偽情報や一点を恣意的に取り扱うなどの情報操作で簡単に騙され、踊らされるタイプのようです。適切な区分分けでは「愚かな大衆」、「愚衆」です。国家にとっては利用して切捨てる、典型的な消費材ですから都合よく利用されるだけですね。

>キモオタはキモイ。だから、「この世からなくなれ」という単純な話を理解できませんか?

個人的嗜好が優先されるのであれば、あなたに対し「この世からなくなれ」と思っている人がいれば、あなたはその想いに応えるべきでしょう。

>キモイ人間を逮捕するのは常識です。

何の常識ですか? あなたの脳内だけではないでしょうか。
逮捕状はどのように請求するのですか? 現行犯逮捕なら何をやったのですか?
    • 0
この回答へのお礼

なぜ、このよう考えを行うか?。それは社会から悪を一掃すれば、人々は健全になるからです。
悪の定義は何でも構いません。その時の社会情勢によって悪は変わります。今はオタクが悪となっています。

私の排斥理由は、悪と決め付けられた存在が排斥される理由を、自分が納得する形で理由付けからです。他者が受け入れなくても、私が納得するための理由です。
その理由が、情けないでも、子供染みているでも、不快でも、何でも良いです。自分が納得する形であれば。

思いに応えるというのは、私が行えることではありません。
本文に明記された行動は、相手なしで行うことはできません。

そうです。私の脳内の常識です。
前述した通り、悪を悪行によって排斥したとしても、それを見過ごすためには納得する理由が必要です。

>「虐げられた存在=虐げる正当性」というのは何ですか?

それを聞いているのは私、聞かれているのはあなたです。

>むしろ、社会から排斥すべき存在=排斥に協力するのが構成員の義務ではないですか。

それがあなたの主張ですか。「ではないですか」と多分、同意を求めての表現かとは思いますが、私は最初から同意していません。

百歩譲って「排斥すべき存在」って何でしょうか。

>私はあくまでも、社会通念上、不要だと考えられている存在を対象に質問しています。

まず、あなたの言う「社会通念」はほとんど他の人に通じません。なので、通念という語は不適切です。

>また、社会が排斥を望むのに、構成員が個人で排斥行動を起こす事が批判される理由がわかないので、質問しています。

あなたの言う「社会」もほとんどの人が考える社会ではありません。あなたの脳内にある不思議な空間です。

>余談ですが、オタク=虐げられた存在、という認識は特異過ぎて、驚いています。

「オタク=虐げられた存在」と言い出しているのは、あなたです。私は言っていません。自分で言って自分の特異さに驚く、一体何なんでしょうか。
実例を出していただいていないので、あなたの脳内イベントだったのかもしれませんが、そのような扱いを受けたのであれば「虐げられた者」です。観念ではなく事象を扱っています。

>社会の正式な構成員である私が法律を破ることはしません。
>ただ、そういった場面を目にしても、誰も気にしないのが普通だと言うことです。

一体、どこの国、地域のことなんでしょう。

>それらを排斥したり、侮蔑したり、等を行っても、問題になりません。

問題にならないのはどこの国、地域のことなんでしょう。

>私は道徳や社会通念、社会常識を有しています。

いいえ、あなたが有している道徳観念、社会通念は間違いなくずれています。

>しかし、それらに対して同じ人間(人権や公民権を有する存在)として扱うことは少々躊躇いを感じます。
>勿論、法は守りますよ。

なんか忠実に法を守るだけ、のようにしか見えません。

>ただ、暴力による排斥が許可されたら、排斥するでしょう。

大丈夫、許可されません。

>元は同じ存在では、ないからです。

根拠が不明。

>welowさんも、きっと同じ感覚でしょう。

私は、そんな厨二病的な考えは持っていませんし、さらに自己暗示をかけるような性癖もありません。
    • 0
この回答へのお礼

排斥される理由はあります。オタクであれば、その言動、生活、そのものが大多数の人間を不快にさせます。健全な人々の精神活動を妨げるばかりか、幼い子供の成長を阻害する要因でもあります。このような危険な集団を社会から排除されて、当然です。
過去に多くの凶悪事件を起し続けている集団であるオタク。また、未だに国際常識の凶悪な犯罪行為を行うことを改めない集団。これだけでも、社会から排斥すべき、不要な存在だと言えるでしょう。

キモオタはキモイ。だから、「この世からなくなれ」という単純な話を理解できませんか?
キモオタは強迫的な被害意識があるから、警察の取締りを「オタク狩り」と称していますが、キモイ人間を逮捕するのは常識です。可能ならキモオタは死刑にして欲しいです。

また、悔しいですけれど、私は法を守ります。けれど、キモオタが殴られていたら、止めません。それが普通でしょう?。