電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NHKで「疎遠社会」をテーマにした番組があったけど、
「疎遠社会」ていうのは、ただ文字どおりの意味なのかな?

A 回答 (4件)

無縁社会の間違いでは?


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&as_qdr= …

NHKのサイト内では存在しません”疎遠社会”というワードは。

http://www.nhk.or.jp/asupro/life/life_06.html

”無縁社会”自体は、NHKが作った造語です。
親族関係や、地域社会との「縁」が無くなってきているという話。

この回答への補足

ご指摘、ありがとう。

私もボケてきたようで。。。

補足日時:2010/12/30 19:10
    • good
    • 0

それから、自分を身びいきする。

自分の分身である身近な人を大切にし、その結果として結局は孤独となる。

矛盾しているかな?

この回答への補足

すいませーん。

私は頭が悪いので、言ってる意味がわからないんです。
ごめんね。

補足日時:2010/12/30 19:11
    • good
    • 0

たとえば教祖を崇拝し、身近な人をないがしろにする。



ほとんど面識のない先生を尊敬し、親身な人を軽く扱う。

これが 疎遠 の意味あるいは原因だろう。

この回答への補足

>たとえば教祖を崇拝し、身近な人をないがしろにする。
>ほとんど面識のない先生を尊敬し、親身な人を軽く扱う。

psytexさんは教祖じゃありませんよ。
すごく頼りになる思考回路を持っているので、
参考にしています。自発的で任意です。

彼の持つ世界観を、私も見たいので、精進します。

(回答あんがとね)

補足日時:2010/12/30 18:54
    • good
    • 0

親子の関係さえも疎らになっていると言うことです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!