プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日のニュースで、道路にあった毒入りソーセージを散歩中の犬が食べて、死んでしまう悲しい事故が(事件が)あったようです。これを見て思うことがあります。
我が家の庭にしょっちゅう、近所の猫がやってきて糞尿に困っています。野良猫か飼い猫かはわかりません。これに対し、もし自分の庭で同じようなことをした場合(毒入りソーセージ)、犯罪になるのでしょうか

A 回答 (6件)

>これに対し、もし自分の庭で同じようなことを


>した場合(毒入りソーセージ)、犯罪になるのでしょうか

 <動物の愛護及び管理に関する法律>に規定されているので、
犯罪にあります。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html

 また、飼い猫、飼い犬の場合
「器物破損」で逮捕もあり得ます。

 糞尿に困っているのは、理解できますが
殺さなくても、庭に侵入させない方法もあります。

    • good
    • 0

困っているのは分かりますが、実際にやってしまうとさすがに人間性を疑いますね。



野良であっても命があり懸命に生きているので。

あと、毒を食べた動物がどうやって死んでいくかご存じですか?

毒にもよりますが、
苦しんで嘔吐し、意識が朦朧としてそれはそれは長い間苦しみます。

無知は残酷ですね。

糞尿に困っているのなら、
猫避けのグッズはいくらでもありますよ。

今では超音波で猫避けをするグッズもあります。
手軽のものなら、トゲトゲシート、またスプレー(猫用)など

あなたには出来ることがたくさんありますよね。
    • good
    • 0

故意でなければよいです。


腐ったソーセージを 庭に捨てたとか
    • good
    • 1

お困りのようですね


解決策として
敷地に毒入りをまいたらきっとあなたも後になって後悔するかもしれません。
出来たらその猫の身元を特定して飼い主に困っていることを相談しましょう
外に出さないでほしいと。
あと今時期なら出来る方法の一つはミカンの皮を水と一緒にすり潰し液をまくと効果があると聞きました
どれも有効な対策とは言えませんが・・
    • good
    • 0

犯罪になるかわかりません。

庭に巻くと空からカラスが来たりします。あれは飛びます。街のどこで絶滅するかわかりません。街を汚すだけです。飼い犬なら賠償問題です。勝手に離すからは通じません。それから死骸が庭にあるのは嫌じゃないですか?血吐いたりしていないとも言えません。飼い犬がやられたからね。わざわざ放り込んで。べつに静かなわけで、迷惑はかけてなかった。排便もきちんとしてましたがね。あまりなことすると、何かあること、あのうちかわからないなんて噂たちます。入らないように対策するしかありません。
    • good
    • 0

わざと毒殺するなら



外に出している飼い主からしたら許せません

うちも 外に猫が出ています

他人の土地に尿 糞をさせてしまっていて 申し訳なく思います

ですが 何かあればと うちは首輪をつけて出しています

ところが 首輪を付けて 一日もせず外されている時があります

うちの猫は 野良猫でした

来年1月で 出会い3年になります

猫を飼いたくて 探し出会った猫です。

餌だけを与え 水はなし

無責任な餌やりさんがいる場所

野良猫 捨て猫 飼い猫までもが集まる場所にいた猫です

飼い猫かどうかもわからず

周りに住宅は4件くらいしかなく

野良猫かどうか聞いたり一件のお宅のお父さんは野良猫と教えてくれましたが はっきりわからず

10匹以上いる猫から 選ぶのも(猫から うちを選んでもらう)のも時間がかかりました

出会った時に キャリーに猫から入ってくれました 2匹

1匹は様子がおかしく病院へ

疥癬にかかっていました

うちには子供がいる為

病院からは子供が触ったら駄目と言われ 実家に預け 必死に治しました

もう一匹も病院で見てもらいましたが感染していませんでした

2週間は大人しくしていましたが雨の日に暴れ 外に出せと

いた場所に感染していない子を戻しました

そして完治した子も戻しました

それから毎日 (雨 雪 荒らし)だろうが通いました

元々の餌やりさんに あげないとか ほか色々揉めました

餌だけをあげて飼う気もない

里親をみつけてあげるわけでもない 責任をとるわけでもなく餌だけの人です

通いに通い 飼う猫 家族になってくれる猫が決まりました

自宅に連れて行き室内にいましたが外へ出てしまい 一日かからず 徒歩20分くらいかかる道ですが いた場所に戻ってしまいました

猫のことを考え 猫がいる場所 近くの物件を探し引越しもしました

室内で飼うこと3ヵ月 ストレスで異常な毛抜け

そして外に出たいと 外に出しました

毛抜けは治り 今は家に帰ってきたり またいた場所へ行ったりしています

いた場所には うちの子と夫婦のように寄り添いいる子です

できれば家に来てほしいですが 途中からいる場所へ戻ってしまいます

毎日 毎日 うちの子はいた場所へ行き 餌 水は毎日もって行ってます(近所の方に迷惑をかけたくないんです 糞もしているだろうし)本当に申し訳なく思っています

だから何かあれば 首輪に付けている連絡先へ連絡をと付けてたりしてますが外されます(10本以上外されています)

野良猫と判断されたくないのあり付けているのも事実です

区長さんからも餌をあげないでくれと言われましたが

うちは決まった猫 飼う猫のみしか餌は与えておらず 猫がいる場所へ 皿を置き 皿裏に名前 連絡先まで書いていました

本当には嫌でしたが市役所 保健所に相談もしました

罪のない猫が処分されてしまうのではと

せめて餌やりさんには 猫の把握 里親を見つける これ以上 増やさないということをしてほしくて

市役所の担当者に来てもらい話もしましたが 餌やりさんは やらなきゃいいんでしょと逃げました

その時から うちが選び うちを選んでくれた猫は うちの所有権と決まったんです

ですが いた場所へ どうしても行ってしまいます

残された仲間がいるから

いまだに餌やりは餌だけまいています

うちの子は一切 食べません

糞 尿で迷惑されているかと思いますが 餌やりさんがいて野良猫がしているなら

責任は餌やりさんです

飼い猫であれば飼い主になります

猫に罪はないです

気持ちはわかりますが どうか毒殺は考えないでください

野良猫であれば里親を探してあげてください

もらわれていけば 被害は無くなります

野良猫も精一杯 生きています

お願いします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!