アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【リモコン変圧器とリモコンリレーとリモコンスイッチの謎】

リモコン変圧器とリモコンリレーとリモコンスイッチはペアで絶対にこの3つをペアとして使わないといけないんですか?

リモコン変圧器は電圧を下げるために電圧が低い照明器具を繋ぐのに必要なのは納得出来ますが、

リモコンリレーはなぜ必要なんですか?

リモコン変圧器から直接リモコンスイッチを繋いだらダメなんですか?

あとリモコンスイッチって遠距離操作が出来るスイッチだと思ってたんですがリモコンスイッチも配線が必要みたいでなぜ普通の単極スイッチじゃダメなんだろうと思ってしまいました。

なぜ普通のスイッチじゃダメなんでしょう?

オンオフの電磁板が触れ合うか触れ合わないかの接点さえあれば良いのでは?

では、なぜわざわざリモコンスイッチを使うのでしょう?

リモコンリレーとリモコンスイッチの使う意義が分かってないので教えてください。

あとリモコンのリモコンってどういう意味ですか?

ワイヤレスリモコンと感違いしてました。

リモコンスイッチを押したら、電波でも飛んで、リモコンリレーと繋がっている照明器具がオンオフされるものだと思ってました。

普通の電気配線で普通の単極スイッチにリモコン変圧器付けたら良いのでは?

なぜ出来ないのか教えてください。

A 回答 (2件)

リモコンというと、ついワイヤレスリモコンだと思ってしまいますが、遠隔操作が出来れば、ワイヤードリモコンだってリモコンです。

リモコンスイッチを使う理由ですが、今どの状態になっているか判るようにランプが付いています(一般的にONが緑、OFFが赤)ランプ点灯とリレー駆動のためトランスが必要です。一般的なスイッチだと15A位まででないとあの大きさに収まりません。スイッチボックスに大容量のリレーを置くことによって操作部は小さなリモコンスイッチで済むようになります。
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

>電源ケーブルを延線して遠方の部屋にスイッチを設置した場合は、リモコンとは呼ばないのが普通です。

なのだそうです。
https://e-f.jp/denki4/remo.html
>なぜ出来ないのか教えてください。
出来てるときもあるようですね。

>リモコンってどういう意味ですか
リモートコントロール (remote control) の略です。

>絶対にこの3つをペア
ペアとは二つでワンセットの時です。
三つの時はペアとは言いません。
    • 0