プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚相談所で知り合った人と、先日初めてお会いしました

登録している条件に問題はなく
感性や性格もお互い似ているねと言い合って
お相手も、私をすごく気に入ってくれています

お相手には会って30分ほどで「あなたと結婚したい」と言われました

婚活は1年ほどしていますが、会った方は全員、私と結婚したい、と言ってくださいます
なので、即そういうことを言われることには慣れて?きています
婚活という性質上、即結婚に繋がる話ができるのは当然なのですが…
今までは、私の方がお相手に満足することができず、お断りばかりしてきました

今回お会いした方は、初めて私も「この人ならいいかな」と思えた方で
お相手もそう感じてくれているのなら言うことないのですが

メールのやり取りをはじめて2週間ほど、まだ1度お食事をしただけです
次に会う約束ももちろんしていますが…
とりあえずあと数回会ったら、また改めてプロポーズします、と言われています

結婚相談所で出会っているからといって、即結婚を決めるというのは焦りすぎでしょうか?

お相手とはいろいろなことを話し合いましたが、惚れっぽいとか浮気っぽいとかそんな風には思えないです
その印象を信じるとしたら、
そんな方が決めてくださったのなら、私も覚悟を決めてしまおうかと思う気持ちもありつつ

まだ気持ちは愛ではないので、もう少し時間をかけて知っていくべきか…


正直、婚活に疲れているというのもあります

結婚相手として見るために、お相手のどこを見ればよいでしょう?

A 回答 (14件中1~10件)

相手云々ではなくご自分の気持ちと向き合うべきではないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます

お礼日時:2016/11/20 10:27

昔はお見合いが多かった頃はそういう事も多かったでしょうけれどね。


ただ、やはりいきなり結婚しようという人は自分だったら信用できないです。
自分の何がわかるのか?という事で。
なので、やっぱり何回かは会って判断したほうが良いでしょうね。
結婚相手は、上辺だけやさしそうな人だとかが多いので
できれば内面をじっくり見たほうが良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…
私も、「何もわからない状態でなぜそんな判断ができるんですか?」と何度か尋ねました
直感で、と言われると、私もたしかに直感でお相手に好印象を持ったので、うーん、となり…
やはり、もう少しお話ししてから決める方がいいですよね
ありがとうございます

お礼日時:2016/11/20 10:29

会って話すこと。

メールやSNSでは人柄も気持ちもわかりません。
良くも悪くも、条件で先入観を持たないことです。


参考 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n319914
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます

お礼日時:2016/11/20 10:30

貴女の自意識過剰を治さないと結婚生活は無理でしょう、自分の人生は貴方が決めれば良いことです。

後悔しても問題は貴方自身ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにをみて自意識過剰と思われたのか知りませんが…
なにひとつ過剰に書いていることはございません

皆さんに結婚したいと言っていただいているという文言でしょうか?
事実を書いたまでですので、嫉みはやめてくださいませ。
そんなあなたも結婚は難しそうですね。
お互い頑張りましょう

お礼日時:2016/11/20 10:33

通常恋愛結婚する場合は、



見た目
性格
仕事
家庭環境
年収
喫煙者か否か
ギャンブルをしないか
気が合うか

この辺りを見ながら、お付き合いを続けて行きますよね。で、オールクリア(妥協あり)でプロポーズを受けます。

結婚相談所の場合は、この内の黒●はクリアした状態で会ってますから、

見た目●
性格◯
仕事●
家庭環境●
年収●
喫煙者か否か●
ギャンブルをしないか●
気が合うか◯

後は会ってみて、性格(気が合うか、フィーリング)の確認が出来たらオッケーなのでは?

無駄をなくす為に最初から条件擦り合わせで会ってるんですから。

それにプロポーズされてからお互いの両親への挨拶や、入籍の日取り極め、結納など行いますから、入籍まで少なくとも半年くらいは開くと思うので、その間に考えれば良いと思うな(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おっしゃる通りです。
自分でも混乱していたことを書いてくださって、整理しやすくなりました。

書いてくださった項目は一度お会いしたときにはなんとなくクリアできています。

今度会って、もう一度確かめ(というと変ですが)られればと思います
ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/20 11:55

質問者さんの容姿や年齢、家柄や学歴職歴など、結婚相手に最適なスペックを備えていらっしゃるのです。


特に年齢・・・あなた自身が結婚に焦っていないにも関わらず、結婚相談所に入ってまでお見合いをするからこうなるのでは?
そう思えますけど・・・

たいがいの場合ですね。。。
年齢以外の条件はいいけど・・・と、男性の側から望まれないか、若いのはいいけど他に難ありすぎ(並み以下の不細工、ありえないほどの体型、低学歴および素行不良が疑われる)だと、やっぱり選ばれません。
女性に経済力は問わないと言われますが、生活力は問われます。
皆自分と同レベル程度の条件は、最低限に求めてきます。

並み程度以上の容姿に普通の学歴、地元の会社で一般事務職・・・くらいの条件が女性の側ではいちばん望まれそうです。
で、何より大事なのが年齢。
結婚相談所でもっとも望まれる年齢層は、28歳から33歳ってところでしょう。
それより下は、真剣に結婚したいと思っているって思われ、30代後半の女性は真剣なんでしょうけど、男性側に望む年齢を相当高くしないとお見合いすら成立しずらいようです。

結婚を想定して出会っているのですから、結婚したいと思っていますと言ってくださるのは誠実だと思いますよ。
かといって、あなたも即しましょうという必要はないわけで、「ではしばらくお付き合いをお願いします」とすればいいのです。
最低でも3回は会いましょう。
昼から半日街ででデートで、水族館や観光施設の見学などをする。
夜のお食事を共にしてみる。
1日片道100kmくらいのドライブデートをしてみる、車の運転などみると性格もわかります。
職場や家族の環境などをお互いにしゃべる。
そこでの交友関係や人間関係は、対あなたに対する態度以上に重要です。
例えば、お店に入った時に、少々の不手際を店員さんがしたとき、彼がどのような態度をとるのか・・・なんてことを見ていくといいです。
あなたに対しては、ベストを尽くしてくるでしょうけど、それがいつも人に対して穏やかにしてるのかをみる。

質問者さん、疲れているようです。
いつも申し込まれるという状況は、全く申し込まれないのとは別に大変ですね。
少し休憩されたら?
結婚相談所ではない出会いでも結婚できそうに思えますし、「結婚」という意識をぬいて出会った出会いの方がすんなりいきそうな気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私側の条件は、たしかにちょうど良いのだと思います。

年齢も、おっしゃられたアラサーです
仕事柄見た目などにも気は使っておりますし、相談所でなければ出会いがないということもありません。
ただ、これは私の問題ではありますが、
「経済力が平均よりあり、今すぐに結婚を考えてくれる人」が私の第一条件です
以前にお付き合いした方には、「結婚前提でないとお付き合いはできない」と言っていたにも関わらず、1年を過ぎてもまったく話が進まないことが原因で別れています。
普通の出会いの相手に、早い段階で年収を聞くわけにもいかないので…
大手企業だからと言って、収入が高いかと言うと、必ずそうではありませんし。
ですので、結婚相談所というシステムは私には合っているように思います。
目で見てわかるので。
情報に虚偽があれば、相手の負債でお断りすることもできます。恋愛ではそうはいきませんから…

すぐにでも結婚したい気持ちはあります。
でも、お金があるからといって生理的に無理な人と一生を共にするのは難しいですし、結婚するなら、大恋愛でなくとも尊敬と愛を持って生きていける人がいいです
そんな人が相談所にいるか?というとまた別で、時間がかかってしまっています

そんな中でお会いした方だったので、「この人でいいかな」と少し失礼な思いがあることも事実です。

恋愛して、結婚して…の方がきっと幸せでしょうが…
私自身のこれまでの経験から、一番楽な近道(なのかはわかりませんが)を選んでいるつもりです。

結婚という目線は心の奥にしまったふりをして、もう一度その方とお会いしてみるのもいいかもしれませんね。

優しいお言葉をありがとうございます。

お礼日時:2016/11/20 12:09

結婚は本人だけでなく、親戚が絡んできます。


彼の御両親はどんな人達ですか?或は祖父母もご健在な場合、貴方は結婚後介護要因に期待されているかもです。彼に ニート やパラサイト の兄弟はいないかな?結婚前に家族状況も確認しておきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談所ですので、ご家族の年齢やご職業、既婚未婚なども開示されています。
重ねて、お会いしたときにそのようなお話及び確認もしましたが、問題はないと私は判断しています。

お礼日時:2016/11/20 14:18

未婚男性です。


結婚相談所経験あります。

結婚って、縁とタイミングなんですよね。
結論から言うなら、結婚を決めてもいいとは思います。

ただ他の回答者様も言われているように、自分たち二人だけの
問題ではない部分もありますから、そこはうまく進めてください。

どこを見ればいいかということに回答するなら、内面と覚悟の
ほどです。
あまり人のことは言えませんが・・

相手の男性も気に入ってなければ、会って30分で
「結婚したい」とは言いませんよ。
けっこうそこは驚きでしたが。

主さまが「この人ならいいかな」と思えれば、結婚にはだいぶ
近づいたと思います。
まだ1回しか会ってないんでしょ?
会う回数を重ねて、もっとお互いのことを深く知っていくことが
大事です。

頑張ってください。
応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相談所経験がおありなんですね。
男性側のお気持ちをお聞きできて嬉しいです。

お相手のご家族のことは、ある程度はお聞きしています。
もちろんこちらのこともお話ししています。

相談所にいながら軽い気持ちで結婚を口にする男性がいるとは思いたくはありませんが、一度会っただけですので、いろんな可能性は考えたいとは思っています…

もう何度かお会いする約束をし、どうしても無理…と思う部分がなければ、私も前向きに話を進めようと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/21 15:43

自分の感覚だと 少なくともあと10回ぐらいは会って決めるべきでは?と思います。



直感でピッタリということも希にはあるでしょうが 今の段階では結論が早すぎるような…"(-""-)"

金銭感覚や 考え方など 一生を添い遂げる相手は慎重に見極めるべきですよ。

個人的には会ってすぐ結婚を口にする時点で ちょっと軽々しい考えが浅い人のように思います。

慎重で責任感のある人は 結婚のような一生に関わる問題をすぐに口にしないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね…
私もたしかに、軽口すぎなのではないか?と思ったりもしました^^;
ただ、お相手の事情や環境を照らし合わせると、軽々しくそう言ったことをいうことはないのかな?と…
信じたいなと思っている部分もあります。

私自身、早く結婚をしたいと思っているので結婚相談所に登録したので、お相手が早めに決断してくれるに越したことはないなと思っていて。
楽なのは、お相手を信じることではあります。

でも、結婚できればいいってものでもないので、もう少し考えた方がいいですよね

この人となら一生一緒にいられるな、と私も覚悟をできる人かどうか、今後お会いして決めていきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/21 15:47

慎重なあなたが認めるなら大丈夫かと思いますが、ギャンブルとネットゲームには気をつけて。


ギャンブルや借金は確認しますが、ネットゲームなどゲームの確認が漏れる方も多いです。
結婚しててもネットゲーム優先、離婚してもネットゲーム優先、妻や家族よりネットゲーム、空いた時間はネットゲーム、酷いのはゲーム内で電話番号をばら撒き、引っかからないかなーとする人もいます。結婚する前は隠すので気をつけて。
ゲームは趣味程度…と答える人は危険です。
やらない、興味ないね…が吉です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!