プロが教えるわが家の防犯対策術!

高枝切りはさみを購入しようかと思います

なるべく長く伸びて、出来れば先端がのこぎりなどに切り替えれるタイプがうれしいです

またその条件を満たせて電動などありましたら教えてください

現在は小さな枝を切るだけですが、数年後はある程度大きな枝も切らなくてはならないと思います

条件のまとめ

現在は地面から4M近い場所にあるカーブミラーにかかる無数の小枝を切るのが目的です

今後は栗などの枝も落とすので、のこぎりに切り替えれるタイプがあればうれしいです

重さや値段は二の次で長く使える方を求めます

A 回答 (2件)

一応下記のURLの様な物が有りますが、流石に電動のこぎりは長い物は無いようですね。

https://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E6%9E%9D%E5%8 …
    • 0

高枝切りバサミは実際に使ってみないと自分に合っているかどうか判りませんので、1万円以内で買って、使ってみることです。

私の経験では、ハサミ重視なら、四角いパイプの物が良いですし、ノコギリ重視なら、丸パイプが良い様に思います。
長さは短くした時1.5~1.8メートル、長くしたとき3.6~4メートル位かな。
身長を加味すると、5~6メートルくらいまで対応するかと思います。

丸パイプはハサミを使うと、パイプと中の芯で力がかかると、たわみます。
のこぎりを付けて作業すると、そのたわみが良い具合に鋸の動きを助けてくれます。
脱着式の鋸は真っ直ぐな刃より、湾曲しているのが良いです。
下から切った時、湾曲していると、切り口が平らとは言いませんが、かなりパイプの角度より平らに近い角度に切れますので、割と早く枝が折れて切れます。

四角いパイプでハサミを主に使うなら、たわみも少なく、かなり太い枝もハンドルを握った力が全部刃先に伝わる感じです。(丸パイプの場合はたわんだだけ力が逃げる感じが有ります)

ほとんどの機種でハサミには枝押さえの部品が付いていますが、あれが有るとなんか切れない気がして、私は使うとき外しています。

このように使う人の感性に合うかどうかが有りますので、安いものを使って見て、感じの良いものと同じ作りのものを買うことをお勧めします。
    • 0