アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Bluetoothの届く距離は10mから100mとありますが

2階の私に部屋から1階の浴室まで届きますか?
浴室で音楽を聞きたいです。
よろしくお願いします。
以上

A 回答 (5件)

普通壁が有るとかなり減衰します。


見通しで10mが原則。そうでなければ
それ以下だと思って下さい。

壁の材質次第なので、後は実験あるのみ。
コンクリートか木か石膏ボードかで
まるで違います。
    • good
    • 1

>2階の私に部屋から1階の浴室まで届きますか?



そもそも見通し距離と障害物が分からないので無理。
屋内、近距離で使うことを想定してる機器だと
Class 2で障害物なし見通し10mが限界です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Bluetooth

Class 1は、オートバイのヘルメットに装着する
ヘッドセットなどで中には500~1200m離れても
通信、通話できるものがあります。

脱衣所にスマホを置いて、浴室内で音楽を聞くのが
現実的ですが、防水ヘッドセットでも浴室内は
高温多湿で機器には最悪で寿命は短くなりますよ。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%98%E3%83%83%E3%8 …

完全防水を謳うスピーカーがいいかも。
https://www.amazon.co.jp/Bluetooth-%E3%82%B9%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/29 20:09

No.2です。


No.2補足>>ちなみに電波は一方方向でなく、双方向に届かないとダメです。
No.2補足>の意味が解りません。


書き方よくなかったですね、すみません。

Bluetooth は親機子機双方で通信し互いに相手を認識しあってから機能します。
つまり電波は「親機→子機」方向だけ届けばいいのではなく「子機→親機」方向も届く必要があります。
これが出来ない環境なら Bluetooth 機器は使えません。

お解りになりましたでしょうか。

一方的でいいんならFMトランスミッタとそれよう受信機を使う手が、
昔からあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。
RS-232Cのようなことをやっているのですね。

お礼日時:2016/11/23 13:29

>届きますか?



もともと「壁越え」は想定してませんから
まず無理でしょう。けど絶対届かない、とは言いません。
あんたん家の壁やら床天井材とかどんなのかわからんし。
やたら電波を通しやすい材質なら望みありますが。

ちなみに電波は一方方向でなく、双方向に届かないとダメです。
送信側は固定電源使ってハイパワーにもしやすいですが
受信側の例えばヘッドセットみたいに小さい機器には不利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ちなみに電波は一方方向でなく、双方向に届かないとダメです。
の意味が解りません。

お礼日時:2016/11/22 23:37

Bluetoothが全て同じ規格ではありません



特に電波の出力レベルに関しては「Class」が重要です

・Class1/100mW/100m
・Class2/2.5mW/10m
・Class3/1mW/1m

といった具合に3つのクラスで分類されており

多くの製品は「Class2」を採用しています

利用する製品の「仕様」を調べて「Class1」以外なら

素直に諦めてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕様まで詳しく書いていただいてありがとうございます。
実はこのような技術的な回答は無理かなと思っていました。
ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2016/11/22 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!