電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の名前



ウチの名字が珍しく
一ノ口(いちのくち)といいます

子供は男の子で、
お腹の中で6ヶ月目を迎えました!

名前を話し合って決めたのですが、最後まで絞りきれておらず、皆様の意見を聞きにきました!

字画や相性などは見た上で候補に残ってるものです。


やまと、倭・大和

こてつ、琥徹

れんじ、蓮次、廉次、漣次


こんな感じです。

どれがいいですか?
また、これは危ない名前だぞっ
があったら教えてください。。

質問者からの補足コメント

  • ((一部を除いて))

    回答ありがとうございました、
    この辺で閉めさせていただきます(^o^)

    旦那と話してみまぁす♪

    ((一部を除いて))貴重なご意見ありがとうございました♡

      補足日時:2016/11/24 20:57

A 回答 (17件中1~10件)

うちは、私の旧姓が画数多かったので、「1、2年生で習う漢字でまとめたい」というのがあり、子供3人とも1、2年生で習う漢字を使いました。


小学校に上がって、3年生になると習字もあります。
早めに習う漢字だとしてもあまりに画数が多いと書きにくかったりします。
とはいえ、名字が画数少ないので、あまりに少なすぎるのも考えものですね。
候補の中ですと、敢えて画数少ないのでまとめる「大和」か、画数少ない時で多い字を挟む「れんじ(3種)」がいいかなと思います。
結局は好みなので、みなさんの意見を参考に色んな想いを乗せて生まれて初めてのプレゼントを付けてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱり筆で一度書いてみますね

画数多いのも少ないのも困りましたねぇ(゜゜)
貴重な回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/24 11:45

蓮太郎(れんたろう)などはどうでしょうか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
響きめっちゃ素敵ですぅ♪
相性など調べて良かったら候補に入れます

ありがとうございました♡

お礼日時:2016/11/24 20:55

一度、筆で縦書きしてみてはいかがでしょうか?


苗字がシンプルな文字ばかりなので、徹、廉、漣などの画数の多い文字はバランスを取るのが難しいと思います。その文字だけ、ドカンと大きくなってしまうと思いますよ。
逆に、苗字(先に来る文字)に画数が多い場合は、後で幾らでも調節可能なんですけど・・・。
というわけで、この中で選ぶなら、私なら「大和」かな。
ただ、「そういう弊害がある」というだけで、「おかしい」「悪い」という意味ではありません。

「倭」は、昔、中国から日本を呼んだ蔑称から来ているので、何か強い思い入れがあるわけでもないなら、避けた方が無難かもしれません。

「次」は、次男なのかな?と思ってしまうんですが、ご質問からするとご長男でしょうか?(「上の子の名前は~」みたいな話がないので。)
別に長男に使ってはダメなわけではないのですけど、ちょっとだけ気になったので・・・。

「琥」琥珀ですね。大昔の木の樹液が化石化したもの。強いエネルギーを持ち、癒しの効果や開運効果があるとされています。
これに「徹」貫き通す、をつけるので、かなり強い意味合いの名前ですね。
強い子に育って欲しい!というご両親の願いが感じられます。

「蓮」はす=清らか。「廉」清く正しい。この2つは、文字は違いますが意味するところは似てますね。個人的にとても良い字だと感じます。
「漣」さざなみ。おだやかな、清らかな、地道な、という良い意味で考えて名づけることが多いようですが、不和、涙、という意味合いもあります。強い思い入れがないのであれば、あえて選ぶ必要はないかな・・・とも思います。

まだまだ時間はたっぷりありますし、たくさん悩むのも楽しみのうちですね。
素敵な名前が見つかることを祈ってます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
漢字の意味まで理解してもらえて嬉しいです♡
「漣」という字、悪い意味もあったんですね避けときます(+_+)

縦書き、しかも筆!
貴重な回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/24 11:42

何故苗字を載せているのかわからない。


珍しい苗字ならなおさら個人が特定されそうだけど怖くないのか不思議。

名前はかろうじて大和くらいじゃないかと思いつつも、個人的にはないかなと。
珍しい苗字に漫画にでてきそうな名前ってどうなのと。
ここではなく、両親世代にも聞いてみたらどうでしょ。

あと虎徹じゃなくて琥徹なのがとても不思議です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
名字とバランスも含めて意見してもらおうと思って載せました。

琥徹のほうが相性運勢がいいからです

ありがとうございました

お礼日時:2016/11/24 11:38

>ちゃんと考えてるつもりですそのへんは!



何も考えていないから、このような質問が出来るんです

どれがいいですか?で決める問題ではありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えて意見を聞きに来たってお返事でも書いたし質問文にも書いてるし、文よく見ろし読めしまじ。
意見じゃなくて回答してください。

呆れてものが言えないとか、意見続けるなら回答しないでください

お礼日時:2016/11/23 22:05

で、何を願っているのですか?



名前が先ならキラキラネーム、DQNネームですよ

子に健やかに育って欲しいとか元気よくとか逞しくとか賢くとか優しくとか、etc.願って子の名づけを考えるんです

先に、大和、小鉄、レンジって考えるほーがおかしいですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意見はありがたいですが、
質問なので回答してください。

旦那と話し合って決めているので、名前候補をたくさん上げるときに願いやイメージなどたてて出してます
字画や相性など旦那の大事にしてることです。
ちゃんと考えてるつもりですそのへんは!

お礼日時:2016/11/23 19:42

昔は石屋さんだったのかも?



大和は戦争の名残なので…
イチノク三成
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

名字の由来がなかなか出て来なかったので、かも?でも情報があって嬉しいです

ありがとうございました

お礼日時:2016/11/23 19:35

変わった苗字なので、ベタに


「 太郎 」
とかが、かちょえ〜かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

あえてベタに(*゚∀゚)!
新しいっすね!

ありがとうございました

お礼日時:2016/11/23 19:32

んじゃピンと来たのでよろしいのではないですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましま

お礼日時:2016/11/23 18:43

倭→漢字があんまり良くない気がする。

倭で調べると色々ルーツが分かる。男の子に部位に『女』が入ってるのも何だか。
大和→小田急線の駅名、神奈川県大和市
琥徹→犬猫の名前みたい、DQNが付けそう
れんじ→電子レンジを連想、ホストみたい、DQNが(ry

個人的な意見です。素敵な名前見つかるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

その考え方はなかったです!
貴重な回答ありがとうございました

お礼日時:2016/11/23 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!