プロが教えるわが家の防犯対策術!

先にJRで大阪入りし、あとから車で来る知人と、名神下り吹田SAで落ち合いたいと思います。
大阪市内から、公共交通機関を利用して、名神下り吹田SAに入るルートを教えてください。

A 回答 (9件)

本日、たまたま名神上り線を通る機会がありましたので、休憩がてら探索いたしました。


上り線の最も西宮寄りのところから、本線からの導入線の下をくぐる通路があり、そのトンネルを抜けるとSA関係者(売店や食堂の人)用の駐車場がありました。そこから外に通じています。ここから入ればSAエリアに行けますし、下り線には橋で繋がっていますからそれを渡ってください。

参考URLがうまく貼れていれば、このあたりから入れます。

参考URL:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.31.40.7 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この質問を見て、わざわざ現地調査までしていただいたのですか。ありがとうございます。涙が出る思いです。

お礼日時:2004/08/07 16:59

#3です、大阪市内南部に行かれるのでしたら、近畿道の東大阪パーキングエリアが一番ですね。



本線は高架上にありますが、パーキングエリアそのものは高架下の地上にありますから、徒歩なら出入り自由です。

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.35.50.5 …

最寄駅は、地下鉄中央線の長田駅。

名神からは、吹田ICから案内看板にしたがって進めば近畿道に合流できますからすぐですよ(^_^)v

参考URL:http://www.hello-square.or.jp/sapa/kinki/higashi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近畿道東大阪ですか。
地下鉄からも近そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/07 16:53

》吹田IC・JCTから近畿道または阪神高速で、大阪市内南部へ向かいます。



 吹田サービスエリアへ東から来たなら、豊中インターから阪神高速へスイッチ。西から来たなら、吹田インターから近畿道へスイッチですね。
 桂川サービスエリアは京都府にあって上り線だけですから、とんでもない話です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

お礼日時:2004/08/06 15:48

SAやPAに駐車してハイキングに行きますが、大抵は出れますよ。


中からは分かり難い場所にありますが、外からは分かり易く、一般道で車を止めて歩いて入り、高速の売店で弁当やファーストフードを買ったこともあります。
吹田は分かりませんが、下のレスで地元の方も確認されたとの事ですから、入れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中からは分かり難い場所にありますが、外からは分かり易く

なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/06 12:58

♯2です。



 サービスエリアはどこでも一般道路からの出入りは自由です。でないと納入業者が困ります。ただし、車そのものは入れません。吹田サービスエリアも出入口は狭いものの、ちゃんと入れます。私は吹田市の住人です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにそのとおりですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/06 10:15

>吹田SAは、吹田ICより西側ですね。

吹田ICより京都側で、利用できそうなPAはどこでしょうか。

ご参考に。吹田ICより東だと桂川PAですかね。
http://www.j-sapa.or.jp/sapa/meishin.html

差し支えなければ、知人の方と落ち合ってから、どちらの方面に行かれるの補足いただければ、良いアドバイスが得られると思いますけど。

参考URL:http://www.j-sapa.or.jp/sapa/meishin.html

この回答への補足

>落ち合ってから、どちらの方面に行かれるの補足いただければ…

ご指摘ありがとうございます。
吹田IC・JCTから近畿道または阪神高速で、大阪市内南部へ向かいます。
知人は大阪市内の地理に不案内のため、そこから私が運転していくことを考えています。
私は大阪市内は一応わかるのですが、JRと車の乗り継ぎということを経験したことがないので、質問させていただきました。

補足日時:2004/08/06 10:14
    • good
    • 0

最寄駅はJR京都線の岸部駅ですね、そこからタクシー。



外からサービスエリア内に入れるかどーかは不明。

ちなみに大阪市内で用事ですか?それとも高速道路に乗ったまま先へ進むのか?ここで、合流しても次の出口は尼崎、その次は終点の西宮だから、高速に乗ったまま、というメリットは無いですよ、西宮からは阪神高速道路に繋がるので別料金ですから。

この回答への補足

>外からサービスエリア内に入れるかどーかは…

高速路線バスに乗降するような顔をして、出入りできそうと思ったのですが。

>合流しても次の出口は尼崎、その次は終点…

ちょっとうっかりしました。
吹田SAは、吹田ICより西側ですね。吹田ICより京都側で、利用できそうなPAはどこでしょうか。

補足日時:2004/08/06 09:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。

お礼日時:2004/08/06 09:38

 JR吹田駅より阪急バス「桃山台駅」または「亥子谷」ゆき(系統番号3)にて「竹谷」バス停下車すぐです。

吹田駅からだと約2kmですから、タクシーに乗ったほうが早いかもしれません。いずれにしても、東口改札を出てください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

吹田から阪急バスですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/06 09:24

公共交通機関だけで吹田SAに入るのは無理じゃないでしょうか・・・。

タクシーを使う必要があるかと思います。

JR大阪駅からJR京都線(東海道線)で茨木駅へ。駅でタクシーを拾い、吹田ICから下り線へ。吹田SAまで2.8キロ。タクシーで1500円から2000円くらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシーで名神を走らないと無理ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/06 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!