プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は46歳の身体障害者2級です、弟は43歳(1973年)生まれです。早速ですが本題に入らせていただきたいと思います。宜しくお願い致します。僕らの時代(1970年)は例えばどんな状況に置かれても弟が兄貴を殴ったら駄目だよと習ったはずなんですけど。それがもし本当だったらよく「右の頬を出せと言われて殴られた」事をよく覚えていますが、皆さんはどういう状況にせよ、身体中病んでいる(膠原病等他6の病気を抱えている人)身体障害者の兄貴を殴っていいんでしょうか?僕の父も同じ様な病気抱えています。皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

僕の家庭の恥をさらしてでもお聞きしたかったんです。弟は今現在、介護の勉強をするために学校に通っています、それで僕は言いました、殴られた後に「患者さんの痛みや辛さがわかるのか?」と問いただしました。そして僕は言いました「これから介護士になる人間が、実の兄貴おまけに病気して身動きがとれないの人間に暴力を振るっていいのか?」と言いましたが、弟がこういう言って「俺には兄貴に恨みがあると」また殴られてたので僕も必死になって弟の首元を押さえました。僕が元気だった頃喧嘩は負けませんでしたけど、本当に悩んでいます、昔の僕だったら土木工事をしてたもので力だけは自信がありますから完全に半殺しにしていますけど、もうそんな力もないし、大体暴力で解決しようとは思わないです。情けない話ばかりでごめんなさい。宜しくお願い致します。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/24 13:40
  • つらい・・・

僕の家庭の恥をさらしてでもお聞きしたかったんです。弟は今現在、介護の勉強をするために学校に通っています、それで僕は言いました、殴られた後に「患者さんの痛みや辛さがわかるのか?」と問いただしました。そして僕は言いました「これから介護士になる人間が、実の兄貴おまけに病気して身動きがとれないの人間に暴力を振るっていいのか?」と言いましたが、弟がこういう言って「俺には兄貴に恨みがあると」また殴られてたので僕も必死になって弟の首元を押さえました。僕が元気だった頃喧嘩は負けませんでしたけど、本当に悩んでいます、昔の僕だったら土木工事をしてたもので力だけは自信がありますから完全に半殺しにしていますけど、もうそんな力もないし、大体暴力で解決しようとは思わないです。情けない話ばかりでごめんなさい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

NO2です。

返信、読ませていただきました。
ここに着くまで色々考えてこられたことは把握できました。

まず情けないという感覚は取り除きましょう。
人間誰しもそんなに強くはありませんから。

あなたが暴力で解決しないという心がけはとても偉いと思います。
言葉で解決するのが大人たる人間がとるべき行動だからです。

介護の勉強を弟さんはされているのですね。
きっかけはさることながらそれは感心と思います。
でもあなたに暴力を振るうのは違うと思います。
それが介護関係者と限定しなくてもです。

弟さんの「俺は兄貴に恨みがある」
この部分が彼をそうさせているのであれば話し合いを
要しそうですね。その際、必ず第三者を入れてください。
ご両親、友人、それでなければ福祉関係者など。
そうしないと水掛論になりますので。

私からはこれぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お忙しいところご回答ありがとうございます。色々と今回も人生の勉強になりました。そうですね!tororin45さんの言う通りで僕もこんな身体でも親父が僕よりひどいので僕が親父の役目をしなきゃいけないんです、まぁ中々僕が冷静に話してもすぐに逃げてしまう弟の事だから、やっぱり僕の人生の中で弟が聞いて来たら話してあげようかと思います。僕らは親父や叔父さんやおじいちゃんおばあちゃんに厳しく育てられた方なので、弟に対して親父が後から弟を甘やかして育ててしまったとしきりに反省してるもんで、なお一層俺が怒らなきゃ誰が怒るんだと思い怒ってきましたがみんな逃げる一方で話にならなかった、そして、僕が病気で弱ったのをいいことに襲ってきたんだと思いますが、これからは、今まで通りに身体を張って弟に話しで納得させなきゃいけないなと思いました。今回はありがとうございました。本当に心から心配して頂きありがとうございました。

私は1965年生まれですのであなたよりお姉さんになります。

私には4歳年上の兄がおりますが、兄の扱いは兄弟の中で別格でしたね。
それに比例して周囲からの期待や重圧も相当でした。
親が亡くなり兄の代になってからは家長としての役割を十分に果たしています。
一目置かれる存在であり続けるにはあなたも長子としての責任を果たす必要はあるかと存じますよ。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お忙しいところご回答ありがとうございます。色々と今回も人生の勉強になりました。そうですね!ni_si_kiさんの言う通りで僕もこんな身体でも親父が僕よりひどいので僕が親父の役目をしなきゃいけないんです、まぁ中々僕が冷静に話してもすぐに逃げてしまう弟の事だから、やっぱり僕の人生の中で弟が聞いて来たら話してあげようかと思います。本当に心から心配して頂きありがとうございました。

まず、きつい言い方になっていたらごめんなさいね。

1970年代生まれであっても21世紀生まれであっても
兄弟喧嘩はすると思いますし、兄弟の上下関係なく
「殴り合いはダメだよ」と教わると思います。

ただ障害のある子供を持った親の場合、自分ら亡き後
子供達がきちんと関われるように「障害のある兄弟を
助けるように」伝えると思います。それは他の障害のある
ご家庭でも大体同じと推測します。

もし弟さんがあなたに手を振るったなら毅然と兄として
怒るべきだと思います。あなたは悪いことをしていない
のですから、そして他の家庭やあなたのご両親の言動は
もはや関係ありません。すでに40歳を超えているのですから。

身体が思うようにならないのはとても大変なことだと
思います。その兄に手を出す弟の行為は悪いです。
でも周りに同調を求めるのはいかがなものかと思います。

あなたが先に手を出したのではないのなら強く出ましょう。
暴力が続くなら周囲の方にその行為止めてもらいましょう。
それが無理なら距離をおきましょう。
他の家庭の教育方針にばかりとらわれていてはずっと
殴られ続けますよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

障害者どうとかの前に、暴力そのものが問題です。

貴方の考えですと、大昔、兄貴に粗相すると父親に100叩きされた時代ですね。土下座して、兄貴、申し訳ありませんでしたと、許されるまで謝る。そんな時代ですね。そんな時代だとよかったかな。暴力そのものが許されません。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お忙しいところありがとうございます。そうなんですよ、僕らは親父や叔父さんやおじいちゃんおばあちゃんに厳しく育てられた方なので、弟に対して親父が後から弟を甘やかして育ててしまったとしきりに反省してるもんで、なお一層俺が怒らなきゃ誰が怒るんだと思い怒ってきましたがみんな逃げる一方で話にならなかった、そして、僕が病気で弱ったのをいいことに襲ってきたんだと思いますが、これからは、今まで通りに身体を張って弟に話で納得させなきゃいけないなと思いました。今回はありがとうございました。