アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows環境でpythonを用いてmatplotlibを使おうとしています。
しかし、エラーが発生してしまいます。
内容は以下の通りです。

C:>python        #コマンドプロンプトからpythonを起動します
>>> import numpy as np
>>> import matplotlib.pyplot as plt
>>> x = np.arange(0,6,0.1)
>>> y = np.sin(x)
>>> plt.plot(x,y)     #↓ここでエラーが起こってしまいます
>>> This application failed to start because it could not find or load the Qt platform plugin "windows"
Reinstalling the application may fix this problem.


一度コマンドプロンプトを閉じてみたり、matplotlibをpipを使って再インストールしてみたのですが、変わりませんでした。
なにかプラグイン?が必要な感じがしますが、インストールや設定の方法がわかりません。
どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

もう一点確認です。


最初にインストールしてあったPythonをアンインストールしていなくて、
ANACONDAのPyhtonでなく、そちらが実行されているということはないですよね?
    • good
    • 0

No.1です。


私もANACONDAをインストールしておりますが、仰るエラーはでません。
(windows 10 64bit, anaconda 64bit 少し前のバージョンです)
QTライブラリを別途インストールしているということもありません。

スタートメニューのANACONDAから、ANACONDA promptやIPyhtonが使用できると思いますが、そこで実行しても同じですか?

あとパス設定は正常にされているでしょうか?
私のPCではANACONDA用として以下がPATHに追加されています。
(C:\Anaconda3がインストールディレクトリです)

C:\Anaconda3
C:\Anaconda3\Scripts
C:\Anaconda3\Library\bin


あと、
x = np.arange(0,6 ←はカンマでなくて、ピリオドですよね。"れーてんろく"
    • good
    • 0

Qt が入ってないように思えるのですが、いかがでしょうか?


https://www.qt.io/download-open-source/
    • good
    • 0

ANACONDAをインストールしましょう。


https://www.continuum.io/downloads

有名どころが一括でインストールされるので
ライブラリの個別インストールに関するご質問のようなトラブルは無くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

siffon9さん、答えて頂きありがとうございます。
のですが、なぜかうまくいきません...

紹介してくださったページからANACONDAのFor windows-3.5version-64bit版をインストールしてみました。
コマンドプロンプトで import numpy と入力してエラーは出なかったのでインストールは成功したと思うのですが、
質問で書いたように実行すると同じようにエラーが出てしまいます。
pythonを実行しているカレントディレクトリの場所が悪いのかと思い、
コマンドプロンプトでAnaconda3まで移動して実行してみたのですが、エラーでした。
もう何が原因かよくわかりません...
もしわかりそうでしたらまたご回答宜しくお願いします。

お礼日時:2016/11/24 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!