アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラえもんなどで出てくる秘密道具を作るための技術は、大学においてどの部類の科の属しますか?
これが馬鹿な質問であることは、わかってますがいくら検索しても出てこないので質問する事にしました。

A 回答 (2件)

千葉大で出題されたし、別にそんなに馬鹿げてない。

工学部の機械工学科、材料力学などではないかな
    • good
    • 0

ドラえもんは何でも出しちゃいますが、作る方は一人では無理そうですね。


いろいろな科学技術から実用品をまとめあげるには、「総合科学」「システム工学」なんていうのがよいかも。

使われている技術には、#1 さんのとおり工学部が多いですが、機械工学科、材料工学科以外にも、「翻訳こんにゃく」には今はやりのAIが必要なので電気工学科や情報工学科もかなり関係すると思いますね。

原理的な開発には、理学部の物理学科、化学科、ものによっては生物学科も必要かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!