アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、生後16日目の娘がベビーベットから落下して頭を打ち怪我をしました。急いで緊急にかかったんですがその際医師に怪我の説明をしている時、慌てていたのと混乱していたのもあり寝返りをしたと話してしまいました。虐待を疑われ病院から児童相談所に通報されたのだと思います。幸い経過も問題なく月に一度の通院になりました。そして退院と同時に一時保護に同意しないと面会ができないと言われ同意しました。その後なんですが娘の洋服と乳児湿疹の薬を児童相談所に持っていた際にベビーベットから落ちた原因がわからない限り返せないと言われました。検証をしていると。ベビー布団ではなくL字型ソファを取り外してベットに置きソファクッションを枕にして柵を下げて寝かせていてミルクで泣いて足と手をバタつかせてクッションのはずみで落下したと伝えていました。クッションの上の方に寝かせていたら落下してもおかしくはないと言われ、その前日に寝せていた写真が携帯にありクッションの上の方に頭を置いて寝かせていた写メをプリントして私の母の方に話を聞きに行った際に渡してもらいました。母の方に児童相談所の方が行った際に私と娘が母のサポートを受けながら実家で子育てするなら娘は返せると話していたみたいです。ここで質問なんですが私が実家の母の方に里帰りのような形で暮らせば娘は私のもとに帰って来ますか?住民票もうつすべきですか?初めての出産で初めての子育てで娘に怪我を負わせてしまった自分の不注意だと思っております。一分一秒でも娘と離れていたくなくて育児休暇中なのに娘がいなくてなにも手につきません。詳しい方、または職員の方、回答お願いします。文章読みずらかったらすいません。お願いします。

A 回答 (4件)

>私が実家の母の方に里帰りのような形で


>暮らせば娘は私のもとに帰って来ますか?
>住民票もうつすべきですか?

 それは、児相の判断になるのでは?

【児童相談所の子供狩り】
http://www.tanteifile.com/diary/2014/12/15_01/

【児童相談所の子供狩り】~勝手に虐待親認定○○されたら最後
http://www.tanteifile.com/diary/2014/12/02_02/

    • good
    • 0

説明が下手なのがよくわかります。

誰かあなたの代わりに説明できる人を連れて児童相談所に行けばいいと思います。
普通はベビーベッドから赤ちゃんを落としません。その理由を慌てても説明ができないのも変です。
住民票とかは関係ないので後から考えてください。
    • good
    • 2

「L字型ソファを取り外してベットに置きソファクッションを枕にして柵を下げて寝かせてい」た、


のが、誤りです。
床・畳の上に、布団を敷いて寝せることを伝えれば・・・?
お大事に。
    • good
    • 0

まず落ち着きましょう。


不注意は誰でもあることですが、生まれて間もない赤ちゃんのお世話は
それこそ細心の注意が必要なのにもかかわらず、
生後16日の赤ちゃんをベッドから落してしまったのは事実です。
最近は児童虐待で幼い命を落とす気の毒なお子さんが後を絶ちません。
そのたびに児相の対応のまずさが取りざたされるため、
児相も神経質になりすぎている面もありますが、
あなたやあなたのお子さんが憎くてやっているのではないのです。
あなたから無理やり赤ちゃんを取り上げようとしているのではありません。
逆に母子を守るために、不安材料を少しでも減らそうとしているだけなのです。
お母様のサポートを受けながら実家で子育てするなら娘さんは返せるというなら、
とりあえずその方向で話を進めてはいかがですか?
あなた自身もまだ出産後16日しかたっていないし、
産後は精神的に不安定になるので、実家に帰った方が体が楽だと思いますし、
慣れない育児で失敗することも防げると思います。
子供を産んだから親になるのではなく、時には失敗しながら
育てながら一緒に親になっていくんです。
これからあふれるほどの愛情を持って育てていってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!