プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTTドコモで買ったスマホを持っており、先月格安SIM会社(IIJmio)と契約し
(NTTドコモをやめ)SIMだけ購入しました。

その後、スマホが壊れそうなのですが、新規でスマホを購入する場合、
どういった手続きをすればよいのでしょうか。

格安SIM会社(IIJmio)に話をすればよいのでしょうか。
それとも、また同じようにドコモやソフトバンクの店舗で10万近く出して
スマホを購入しなければならないのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

SIMフリーの端末を買えばいいのですよ。

IIJへの手続きはありません。
AndroidでもiPhoneでもOkです。
量販店でも少しは売っています。だいたい量販店で売っているのはASUSかHuaweiです。
Amazonや楽天ではもう少し種類豊富に売っていますが、Amazonですと並行輸入品が多いです。並行輸入品の場合、Docomoのバンド帯域をカバーしきれていないのでつながりにくくなります。国内仕様のものを選んだほうがいいと思います。
IIJでも売っていますよ。IIJのホームページで上のほうに[端末・セット]というタグがあるのでクリック、電話機の一覧が出てくるのでずっと下のほうにスクロールすると[IIJmioをすでにご利用の方のご購入・お申し込みはこちらから]という文字列があるのでそれをクリックすると購入ページに移動できます。例えばASUSのZenfon Goが19,800円ですね。Amazonでもそれぐらいの値段です。
なお現在お使いのSIMカードと同じサイズのものを買った方がいいですよ。SIMカードサイズの変更手数料が3000円ぐらいかかります。普通サイズ→マイクロSIMにするカッターというものも売られていますが、NanoSIMには切ることはできません。
    • good
    • 3

simフリー端末を購入してiijmioのsimを挿して


APN設定したら使えます
ドコモの中古でもいいですが所詮中古なのでおすすめしません
私は楽天モバイルのキャンペーンでデータsim契約で購入して
即解約しその端末に使ってたsim挿して使ってます
3550円+税を余分に払う事にはなりますが
それでもとても安いです
楽天sim使う気は無いのでそうしてますが
1GB/3日間の縛りあっても構わないなら
乗り換えればいいかもしれません
楽天で買物するとポイント10倍ですし
数千円の毎月の電話代がポイントで支払える位ですね
    • good
    • 1

http://iosys.co.jp/

私はこちらのサイトから白ロム携帯(スマホ)を購入して
IIJmioのsim差して使ってます。
IIJmioは、ドコモ回線なので端末はドコモかSIMフリーを買えばOK
IIJmioのサイトに対応機種一覧が載っているのでその中なら自分が使いたい端末を選んで
ネットで安く手にいれましょう。
ちなみに私はソニーのエクスペリアZ3を購入してIIJmioのsimを差して使ってます。
IIJの対応機種には、エクスペリアが対応である事が書かれていませんでしたが
ドコモの端末なら大丈夫との事で差してみたら使えました。

端末を購入時に注意する点

1...ドコモの端末かSIMフリーの端末である事
2...simの大きさが端末と一致する事

simの大きさを間違って購入した場合でも、おそらく交換はしてくれると思いますが・・・

なるべく未使用品(新品を購入する事)
中古品は、バッテリーの劣化でバッテリーを新品購入しなければいけない場合もあります。
    • good
    • 0

No.5です。



肝心なことを忘れていました。
SIMスロットサイズにもご注意ください。
    • good
    • 1

MVNOは4つに分かれます。


1.SIMだけ
2.端末だけ
3.SIMと端末セット任意
4.  〃     必須

もうひとつは
5.AmazonやECカレント等の通販でSIMフリー端末だけ買う
6.実店舗、家電量販店でSIMフリー端末だけ買う

なので、選択肢は2,3,5,6です。
通販の多くはカード、コンビニ、銀行振込で買えます。
実店舗は、現金かカード。基本、MVNOは一括が
向いてます。支払総額は増えますが24回の分割払いで
買えるところもある。

IIJmio以外でSIMフリー機を買う場合は、APN設定が
必要な場合と、端末によって一覧にある場合があり
対応周波数(Band)をよく調べましょう。
    • good
    • 0

ヨドバシカメラなどで買いましょう


1万円ぐらいからありますよ
    • good
    • 0

端末だけを売ってくれる所から購入するだけです



因みに 既にIIJmio会員なら端末だけの購入が可能ですが

よくある質問(FAQ)
https://www.iijmio.jp/faq/device/

Q.IIJmioでは、スマートフォン本体は販売していないのですか?

↑の項を参照してください


多くの場合、端末だけを売ってくれるMVNOは少ないです

仮に 売ってるとしても 高性能を売りに割高販売されているか

逆に低価格な端末は 使わない方が良い程度の糞端末が多いです
    • good
    • 0

格安SIM会社(IIJmio)でも端末を購入できます。


https://www.iijmio.jp/device/

SIMフリー端末なので大手キャリアのショップでなくてもアマゾン等通販でも購入可能です。
    • good
    • 1

iPhoneなどは、携帯電話本体だけで販売していますよ


IIJから購入出来るかは、IIJにお問い合わせ下さい。

NTTドコモってメーカーは、NTTドコモと契約しなければ販売してくれないよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!