ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

動力の配線方法について教えてください。
電線管内に電線を配線する場合、複数回路を同一配管で配線しても規定違反になりませんか?
内線規定の動力設備分岐回路配線設計の表の備考には同一配管内に3本以下と記載されているのですが...
確かに本数が増えれば許容電流は下がりますね

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>複数回路を同一配管で配線しても規定違反になりませんか…



別にかまいませんよ。
ただ、施工の際に回路を間違わないよう、電線の色分けを増やすなどの工夫は必要です。

>本数が増えれば許容電流は下がりますね…

そのとおりです。
『内線規程』に、「電流減少係数」も記載されていますね。
たとえば、3本以下の場合は 0.70で、これが一覧表になっているわけです。
2回路入れるとして、「5又は6」の項で 0.56ですから、56 / 70に減少します。
3回路なら、49 / 70です。

この回答への補足

ありがとうございます。
動力はずっと単独配管もしくはケーブル保護管でやっていたので
設計図が電線になっていて盤から複数回路1本の電線管に入った図面でこれでいいの?という疑問が湧いたので質問させていただきました。

エコケーブルになって、なおさら、電線は使わなくなりましたね。

補足日時:2004/08/06 13:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング