電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホでは起動が遅く、海外旅行をした時など電車やバスで気になった風景などを、記憶代わりに気軽に摂る目的で広角で軽くフラッシュ無しでも暗闇でも明るい、デジカメ(DSC-WX30)を買いました。普段は画質を気にしないので良かったのですが、祖母の遺影や親戚が集まった時に頼まれて集合写真(横に7人縦に3人)を撮ると最大解像度で撮影しても髪の毛などが潰れてしまいいまいちな写真にしかなりませんでした。

これは一眼レフ(5万円くらい?)を買えば素人でもしっかり綺麗にとれますか?

また、一眼レフを買わなくても、ある程度(髪の毛が潰れない程度)綺麗にとれ、軽く明るいお薦めのデジカメは販売されていますか?普段は記録程度にとるため画質は気にせず利便性(軽い)が一番なので可能であれば兼用にしたいのです。

質問者からの補足コメント

• こんな感じで、毛が全く認識できない感じなのです。

「集合写真の髪の毛まで綺麗に取れるデジカメ」の補足画像1
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/27 19:22

A 回答 (9件)

No.8です。

サブカメラにリコーのGRを使っています。撮像素子はAPS-Cで28㎜相当の単焦点です。
写りですが、一眼レフと同等です。大きさはAPS-Cなのでさすがにコンパクトカメラとしては大きいのですが、持ち運びはまあまあですね。5万円では無理ですし、ズームではないので利便性は良くはないですが、一眼レフのサブとしては画質が同等で傾向性が良いので私にとってはとても良いカメラです。
    • 0

写真のことを知っている人、おそらく”なんで髪の毛1本1本まで写らなくてはいけないの?”だと思いますよ。

女性なら小じわやシミまでくっきり写ってしまいます。木なら葉っぱ一枚まで? 必要ですかね? 遺影だって相当荒い原版を使っています。

で、写真を探しました。集合写真で人数は少ないですが、セルフタイマーなので左右に相当余裕があるので条件の良い20人と大差ないと思います。で、フォーカスポイント付近の人の髪を切りだしてみました。横160です。
3000万画素の一眼レフ、28㎜の単焦点、フラッシュを使っています。
髪の毛、1本1本とは言い難いですかね。このカメラはローパスフィルター付きなのでローパスフィルターレスならもっと細かく写るでしょうね。14-24mmf2.8でもこれに近い写真になっています。

さすがに5万円では無理ですよ。ニコンならD810に単焦点、あるいは金帯付きのズームレンズです。キヤノンならLレンズでしょうか。
50万まではいかないでしょうけど、高価で大きく重いです。利便性はないです。

スタジオ等で写してもらうのはどうでしょう? 横に7人縦に3人は難しいでしょうけど。
「集合写真の髪の毛まで綺麗に取れるデジカメ」の回答画像8
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

印刷した時に塗り絵で描いたようになってしまって、一本一本までかはともかくかはともかく、申し越しまともな写真になればと思っています。
また、スタジオで取るような文化のある家柄ではないためそれもないかなと思っています。親族は皆、遺影を見ても良い笑顔だと言っていますが、私一人が不満であったりします。

添付のお写真の状態であれば十二分に満足です。条件が異なるとはいえ、半世紀以上前に撮影された白黒の遺影と並べておいているのですが、私のとった物は非常に見劣りしますし、値段はともかく軽くコンパクトな最新のデジタルカメラならそれなりによい物が取れるのではないかと思い質問させて頂いています。

いまいちな写真は当たり前です

良い機材は腕の足しになります

そんな要望はこれぐらいの銭は必要です

特に横に7人縦に3人は

10人も

フルサイズでも追いつかないぐらいです

このカメラで決定以外無いですよ
「集合写真の髪の毛まで綺麗に取れるデジカメ」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。予算はともかく気軽にポケットに入れてさっと取れる感じが良く重量的に流石に辛いですね・・・
半世紀前の遺影よりも良い写真が撮りたいと思っていましたが、技術の進歩は思ったよりもゆっくりなのでしょうかね・・・

DSC-RX100を使っています。

実勢価格などを考慮するとRX100がご希望に沿えそうです。
建物の格子模様等も潰れず、頭髪も「海苔」にならずに撮影できます。
ただし未使用時でもレンズ部分が突き出ていますし撮影時はさらに飛び出します。
明るいレンズを採用したためにあのようになってしまったようです。
さらに言えば起動から撮影スタンバイまで、撮影後の信号処理に(今時のデジカメとしては)少々時間がかかります。
スマホほどではないですがそこをどう捉えるかでしょう。

他にはキャノン パワーショットG9Xはどうでしょうね?
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersho …
RX100の競合機です。

それ以外にはニコンの新機種DLシリーズになりますが
熊本地震の影響で発売延期されたままなので割愛します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

G9XとDSC-RX100がお薦めですか。今度市内へ行った時に見てみようと思います!ただ、画質的を求めると重量的には200g前後になってしまいますかね・・・

もしくは大昔の格安の一眼レフを冠婚葬祭用にジャンク価格程度で買い使うのも良いのではないかと思ったりもしています。利用機会は数に1回も無くあまり予算を掛けたくなく、兼用か単品であれば格安で済ませたいと思ったりもしています。

専門の写真誌、たとえばカメラアサヒなどを買ってみましょう

(ほかにもたくさんありますが)

写真専門誌に掲載されている写真には
隅っこに小さくデータが出ています

あなたの考えている写真の
データを見てみましょう

カメラで決めるのではなく
データで決まります
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そう言うことに拘らなくても、それなりに良い物が取れる物を探しています。例えば、気軽に集合写真を撮る時など、通りすがりの人にお願いしたりするわけですし・・・

>一眼レフ(5万円くらい?)を買えば素人でもしっかり綺麗にとれますか?

はい、一眼レフでなくてもミラーレス一眼でも構いませんが、お使いのカメラよりイメージセンサーの大きさが格段に違うので、微妙な諧調の差も表現できます。
可能なら、APS-C機よりフルサイズ機。レンズもキットレンズより良いモノをです。

ただ、これは、カメラにその潜在能力があると言う事で、その能力を引き出すのはユーザーの技術。
例えば、名器のバイオリン。誰が弾いても名演奏が出来るでしょうか?

それと同じ事がカメラにも言えます。
特に、重要なポイントは、ライティングテクニック。
どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

私の撮った写真(撮影は配膳のおばちゃん)は半世紀以上前の遺影の写真にも負けましたが、今の時代、技術が進歩していますのでそれでカバーできないかと思い質問したというのもあります。名機のバイオリンの生演奏は難しくても、CD-ROMに収録した物を聞けばそれなりに満足できるという感じです。

>集合写真の髪の毛まで綺麗に取れる

髪の毛が1本1本くっきり映せるという事でしょうか?
であれば、集合写真で撮れるカメラは存在しません。

今お使いのカメラを使って、何処まで近づいたらご希望の
綺麗さが得られるか、試してみてください。

1眼レフを買ってもポートレート程度の距離がです。
    • 0
この回答へのお礼

クッキリは言い過ぎにしても家で使っても見劣りしない程度を目安に考えて居ます。勿論、どの程度かは議論があるでしょうが・・・

でしたらSONYのDSC-RX100シリーズや他メーカーの同価格帯を調べてみるといいですよ。

使い勝手、サイズはコンパクトカメラ、画はコンパクトとレフ機の間くらい。
現在は他のメーカーもいいとは思いますが数年前だと富士のXシリーズのオートは賢かったな。
    • 0

撮り方を覚えてそれでもだめならそれから購入を考えたほうが良いですよ。

明るいレンズで絞りを開いたまま撮影するとピントが前後に薄くピントのあった人の前後はぼけてしまいます。光量のある屋外などなら絞りを絞って撮影してみましょう。
絞ればピントが合う幅が厚くなります。

一人を撮影するときは一眼レフを使用しますが室内での飲み会とか集まりでしたらコンパクトカメラの3万円くらいのものを選びます。

センサーサイズが大きくなると前後に列なす集合写真はコンパクトデジカメよりぼけやすいです。
レンズが明るくセンサーサイズが大きくなればなるほどピントの合う範囲が狭くなるためです。
そのためプロが使う大きなカメラになると照明やフラッシュを使って明るさを稼いで絞った状態で撮影するからくっきり撮れるのです。

もしレフ機を購入するなら照明も考えないと。
ここに書いてあることがわからないようでしたらカメラより先にカメラの入門書を買ったほうが時間的にも金銭的にも近道。
    • 0
この回答へのお礼

必ずしも一眼レフが有利というわけでは無いのですね。知りませんでした。
ただ、集合写真など店員さんにとって貰うことも多いため、私がテクニックを覚えてもあまり意味が無いことが多く、ある程度賢いデジカメで誰でも撮れる者の方が良いとも思っています。
毎回三脚を用意してと言うのも気軽さに欠けたり、あまりにかしこまってしまって家族会の雰囲気に合わないところもあります。
100%は無理でも、現代の技術でそれなりに出来る者を探している感じです。