電子書籍の厳選無料作品が豊富!

曇りの日や雨の日や寒い日、車のガラス内側が曇ります。
いつもエアコンをかけて、曇り取りします。
他に曇りが取れる方法はありますか。
それ以前に、全く曇らせない秘策みたいな方法ってあるんでしょうか。

A 回答 (9件)

エアコンを使わず窓が曇らないようにするには室内を外気温にすることです。


窓全開! これです。これなら全く曇りません。曇る要素が無いですから。

窓を閉めたい場合。
外気取り込みの状態にし、デフロスターを風量最大+暖房最大にするとエアコン無しでもかなり曇りを抑えられます。暖かい風をフロントガラスに直接吹き当て結露を蒸発させるという方法です。
エアコン無の車が普通だった頃はみなそんな感じでした。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2つのやり方を教えていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/26 08:51

回答番号4です。


デフロスター=露取り ですね 実質的に空調の吹き出し口の切り替えです。

写真の例でいうと真ん中の段のレバーが吹き出し口の切り替えです。 一番右がデフロスターです。
アイコンが意味しているのは『窓ガラスに向かって風を吹き付けている』です。(笑)

この位置にするとフロントウインドウの下に一列に並んだ吹き出し口になります。
そこから温風が出れば窓ガラスを効率的に温められる、というわけです。
(右から2番目はデフロスターと足元の両方です。寒くないのはいいけど分散するので曇り止めの能力は落ちますね)

この車で言うとフロントウインドウが曇ってくるような状況では3本のレバーは全部右端にして風量全開が基本です。
「車のガラス内側が曇る」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い方がわかりました。

お礼日時:2016/11/26 13:16

デフロスターとは、 エアコン風の吹き出し位置の切り替えスイッチで


フロントガラス下から吹き出させ ガラス内側に風に当てる モードの事です。
切り替えスイッチを見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みてみようと思います。
見てきたらありました。

お礼日時:2016/11/26 13:17

ACオンにして下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じですね。

お礼日時:2016/11/26 08:52

これからの季節は雨や雪で足元のカーペットも濡れます。


外気と室内の温度差もありますが、車内が温まれば車内の水分が蒸発、ガラスに付着。
そんな時は空気の取り込みは外気に切り替え、急な曇りにはホットでエアコンのスイッチを入れて曇りをとります。
ある程度曇りが収まったころにエアコンを切ります。
「全く曇らせない方法でしたね。」どうなんでしょう
試したことないけど、私、水泳やるのですが水泳ゴーグルの曇り止めは強力ですよ。
車用のクリンビューはあんまり効かないのでお勧めしないです。
すみません個人的な意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度設定は高めが効くとは思ってもみませんでした。
クリンビューはあまり効きませんね。
水泳ゴーグルの曇り止めはどこに売ってますか。

お礼日時:2016/11/26 08:54

ガラスが曇る(結露)のは 冷たいガラスと暖かい空気 が接触するからです。



外が寒ければガラスが冷えます、雨が当たればさらに冷えます。
車内には少なくとも運転手が一人います。発散する体温や汗で室内の空気は温められかつ湿ってきます。

これで外気温が低い日に窓ガラスが曇る、となるわけです。

対応としては窓ガラスを温める、ガラスに当たる空気の湿度を下げる、です。
後者は現在エアコンで除湿しているのが該当します。
前者は暖房にして吹き出し口をデフロスターにすればできる、となります。
(後ろの窓などは熱線が入っています。)

またガラス面が汚れていると曇りやすいです。ガラス面はきちんと清掃してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖房+デフロスターですね。
デフロスターって何でしょうか。
ガラス面も掃除してみます。
拭いてみます。

お礼日時:2016/11/26 08:57

秘策、というか常識なんですけど。



空調を「内気循環」で乗ってませんか?。
基本的にはいつも「外気」で乗るのです。
内気にするのは、暖気時とかに早く車内を暖めたい時とかに限定して使うものです。

あと、ガラスが汚れていると曇りやすくなります。
煙草のヤニも、曇りやすくなる要因です。
曇り止めのスプレーなどを「使わないで」、中性洗剤を薄めたものを布に浸して、それでよく拭いてください。
その後に乾拭きで仕上げると、よりいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

外気循環が効果があるのですね。
中性洗剤薄目で拭いて乾拭きしてみます。

お礼日時:2016/11/26 08:59

空気の取り入れモードの設定には、 内気循環と 外気導入の2種類があります。


内気循環の設定では、曇り易いです。 外気導入に切り替えてエアコンONで デフロスター フロントガラスの下から吹き出すようにしてみてください。

エアコン云々より 外気導入になっているかですねー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

外気導入が基本という事がわかりました。
デフロスターって何でしょうか。
知らなくて済みません。

お礼日時:2016/11/26 09:00

内部と外部の温度差が激しいから結露して曇る



私の場合ですと温度少し高めで足元のみに切り替えて運転席の窓を2~3cm開けています、それで特に曇ることはないですね。
温風は下から上に流れる傾向にあるので全体的に暖かくなります、ただ窓を開けているので頭の辺りがほんの少しひんやりしますが特にそれで「寒い!!」と感じたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度やや高めで、足元吹き出しで、窓若干開で曇りが去るんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/26 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!