プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手方の100%過失で当方の車両を修理することになりました。
相手方の保険会社の査定では右側前後のタイヤ・ホイールのみ交換可と言われました。
ホイールは生産中止になっているもので左右でチグハグな足回りを強要される事に納得いきません。
保険会社の修理の考え方が"常識"なのでしょうか

A 回答 (6件)

はい、常識であり正当です。

    • good
    • 0

常識と言うか、そこまでしか面倒見れない、って事です。


原状復帰と言う観点で考えれば外見とかは関係なく
ただただタイヤとホィールの機能が復活すればいい。
その機能とはクルマの基本の性能である走る曲がる止まるなので
見た目がどうなろうが関係ない、になる。

ただそれでは納得いかないと思いますから、
チグハグになる事による精神的苦痛とかそういった事も含めて対応するよう
要求してみたらどうですかね?
「慰謝料を包め」って事です。

100%相手の過失との事ですから、
納得できないなら保険会社を外して相手当人に要求すればいいと思います。
ごねてごねてごねてごねてごねまくれば、保険会社なんかすぐさじ投げます。
その時は自動的にお相手とご相談になりますが、
いろいろと面倒な事になるのは覚悟したほうがいいです。
裁判所とかに行く事になりますが、相手が悪いのなら毅然とした対応で。
ただし、判決には従いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手方の当人と保険会社の対応の悪さを不快に思っていた処に
こうした事を自動車ディーラーを通じてのみ言ってくるので
不満が蓄積しておりました。
当方に非がないのに、こうした思いをさせられ
当てられ損とか泣き寝入り等の言葉が過ぎっておりました。

お礼日時:2016/11/26 09:06

はい、どこの保険会社も同じであり、保険会社の


主張通りです。
裁判でも勝ち目はありません。

また、下記の回答にある慰謝料なんかは物損では
請求はできません。
慰謝料の請求は死亡・傷害など人体への損害にのみ
適用されると民法には明確に記載されています。
    • good
    • 0

相手はさておき、保険会社すら質問者さんの前に出てこない?


どこの損保会社ですか?
かなりいい加減な会社ですね。

実際のところ、質問者さんが思っているような結果には
なかなかできないところなのですが、
それを丁寧に相手に説明して納得してもらうのが
損保会社に使命です。

やる事もやらない、誠意のカケラももない、
そういう相手にはちゃんと出るところに出て話しをつけたほうがいい。

質問者さんが加入している損保会社の契約には
弁護士費用特約とかついていませんか?
あるいは、このような時の相談窓口とかないですかね?
質問者さんに過失はないようですが、
相応に豪華な内容の保険契約であれば
そこまで面倒見てくれる場合もあります。

お住まいのところに交通事故相談所とかないですかね?
僕は使った事ないので良く知らないのですが、
そういうところで損害賠償についても教えてくれると思います。

それと、ディーラーを通してのみ、としているようですが
損保会社と直接のやり取りをしていない事を悪用して
本来であれば対応してもらえるべきところを
ディーラーが「できない」と言う場合もあるかもしれません。
僕はそのような自動車会社を知りませんが・・・。

仲のよいディーラーであれば普通はなんとか調整しようしてくれるもの。
まあ、社外品とかであれば対応できない可能性が高いですが、
行きつけのサービス工場でなかったりする場合には
損保会社の言いなりになっている可能性はありますね。

いずれにせよ直接、相手の損保会社に話しをつけ、
「説明が無いではないか!」「納得できない!」「誠意がみられない!」
と相手の対応の悪さを徹底的に追及してみてください。
「直せないんですか?」なんて言ったら相手の思う壺です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラーは購入先のメーカー系ディーラーなので信頼しております。
タイヤ・ホイールもそちらで購入したものです
保険会社は物損担当と人身担当が異なるとかで
入れ替わり立ち代り同じ事を幾度も復唱させられ
いい加減苛立っていたところ、事故から3日後に
ピタっと当方への連絡が絶えました。
ディーラーの担当からも被害者に直接言うよう働き掛けているのだそうですが
何の連絡もありません。
1週間もそのままなので作戦なのか何なのか対応が著しく悪いですね

他の頂いたアンサーも併せて考えると
保険会社を相手にすると泣き寝入りしなければならないようなので
悔しくてなりません。

お礼日時:2016/11/26 10:27

僕の回答についてバイアスがかけられたので再回答します。



方向的には「誠意がない」という事を切り口に交渉してみろ、との発言です。
もらえるとか、もらえないとかの回答はしていません。
意図的な方向に誘導する「演出的勘違い」には注意してください。

最初の回答にも書きましたが、
(損保会社は無限責任を負っているわけではないので)
いつになっても話がまとまらなければ退散します。
「ウチが支払えるのはここまで、後は当事者でやってくれ」とね。

「包め」というのは要求しろって言う意味であって、
それでもらえると言っているわけではありません。
あと、民法ですからね(←気になるなら調べてみてください)。

損保会社は常識ではなくルールで動きます。
こういった事故の場合はここまでしか支払わない、という感じ。
これは、
ぶつかり得にならないようにすることが目的ですが、
損保会社の「出し渋り」に使われる事のほうが圧倒的に多い。
もちろん
損保会社は「利益を第一に追及する営利団体」ですからこれでいいんですが、
被害者側の感情的にはそんな話は通用しません。
だから、
誠心誠意被害者に説明して納得されるのが主な仕事なんです。
それを放棄していると見える今回のお話については
問題がある、とも僕は言っています。
質問者さんがクレーマーみたいな輩であっても逃げてはいけないんです。
(と、その損保会社の上司は言うでしょうよ)

質問者さんのクルマを壊したのは損保会社ではなく
その損保会社を雇った「ぶつけた当事者」です。
ぶつけた当事者には損保会社のルールは適用されません。
ただし、損保会社のルールを元に
ほかのどこでも裁量は行われるものですから
そういった舞台での係争では不利になる。
ゆえに「誠意がない」と言うところを攻めてみたらどうだと言っている。

これは質問者さんの交渉力の問題であって、
相手を納得させられたら配慮してくれるかもしれないと言うレベル。
最初から戦うのを諦めて泣き寝入りがどうのこうのと言うからの鼓舞です。

大切なものを奪った相手に対し、諦めるのではなく
万が一の逆転を狙ってダメ元でも戦うのが本筋ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御回答頂いた全体のトーンが保険会社のルールを強く感じるものでしたし、
加えて当方の損害保険会社では、100%相手方の責任ということで
「もう連絡するな」みたいな対応だし
バイアスがかかったような感じになってしまいました。

当方に何の落ち度も無いのに、一方的に破壊された事の悔しさはありますが
いづれ先方の損保会社が出てこない以上は
こちらから連絡するのも変なので静観することにします。

交渉力は全く欠落しているので弁護士費用は当方の保険で負担できるようなので
それも視野に入れた対応をしたいと思います。

お礼日時:2016/11/26 17:41

それは、納得いきませんよね


保険会社が、どうしても支払いを拒否するなら
加害者に直接支払いをするよう連絡しましょう!^^
貴方は悪く無いわけだから、きちんと責任取ってもらえばいいんです
(加害者に連絡すると、加害者は必ず保険屋さんに連絡して、支払いしてあげて欲しいと依頼します)
保険会社にとっては、貴方は関係ない人ですが、加害者さんは、加入者さんです、お客様なんです
貴方が、保険屋さん直接言うより、加入者様から言われる方がほっておけないんです
頑張れ~~~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!