アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性のサラリーマンが出世したくないと思うことはおかしいことでしょうか?
そして自分がもしそういう気持ちになったとしたら、うつとかアスペルガー、自閉症などの病気を疑った方がよいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 男は出世してなんぼだという風潮は今でもあります。
    そして出世したくないというのは出世できなかった僻みだと言う人が必ずいます。
    私は人と関わるのが好きでなく、また仕事以外は好きなことをしていたいので、はっきり言って出世はあまりしたくないのです。
    出世したら部下の管理とか取引先幹部との付き合いといった人付き合いが否が応でも増えてきますから。
    そんな逃げの気持ちで働いてちゃいかんという人もいるでしょう。でも、これは10年以上働いて、そして職場の管理職と呼ばれる人を長年観察して到達した結論なのです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/26 07:26

A 回答 (7件)

3です。

補足について。
風潮があっても、あなたはあなたでしょう。思うのですが、自分の仕事を決めるのは他人です。他人に望まれるから、その仕事ができ、地位が決められるのでしょう。そして、形式的には、他人の要求に応えるのが企業で働く者の務めです。でなければ、自営でやりなさいという話です。やりたくないことが多い代わりに、守られてもいるでしょう。

ただ、日々、会社に行く暮らしの中でも内心は自由ですし、そこを他人や会社に譲らなければいいことだと思います。なお、会社での人付き合いはそちらではなく、やりたくないけどやらなきゃいけないことの方に属する問題だと思います。
    • good
    • 0

社会人生活20年近い男性です。



いたって普通ですけどね。
出世したいかは、他の回答者さまも言われていますが、個人の価値観に
よるところが大きいです。
単純に肩書がほしいだけの人もいれば、責任を負うのが嫌だから
出世したくないというのもあります。
補足の前半の部分は、確かにその通りです。
そういう風潮はあるし、出世できなかった人は何かしらあって
ドロップアウトしたのか、という考え方をする人もいます。

個人的には、管理職手前の、平社員のトップのランクが
一番いいと思ってます。
    • good
    • 2

あなたは何もおかしくないし、精神疾患の欠片も無いです。



私は10代から正社員で勤めてきましたが、退職して以降、
非正規の仕事だけを選んで今に至ります。私の中の公私の
比重を考慮するとそれが丁度良いバランスになるのです。

あなたが10年働いて出した結論が、例えそれが世間一般的
ではなかったとしても、決してそれが間違いなんかでは
ありません。

他人が納得する生き方が必ずしも定石ではありません。
    • good
    • 3

本人さえよければ 問題ありません。

    • good
    • 0

何もおかしなことではありませんよ。


人生の中で何に重きを置くかは自由ですし、仮に仕事に重きを置くとしても、出世だけが仕事での成功でもないと思います。社内で評価されなくても、今までその会社ができなかったことをやって、従来のターゲットではなかったところから感謝されたりするのも成功でしょう。

食べていけるだけ稼げてるなら、自分の生き甲斐はほかにあってもいいでしょう。それは病気なんかじゃなく、個人の価値観ってやつですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

最近は、チョット何かあると


鬱、アスペルガー、自閉症ってな具合に言うけど、30年前は一括して精神病だったんだけどな。
質問き関しては、すぐに精神病を疑わない方が良いですよ。
病院に行った所で、健康でも何かしら病名を付けられるですから。
    • good
    • 2

今多いんじゃないですか?


対した手当がつかない名ばかり管理職よりは平の方がいいとか、
暮らしていけるからめんどくさい上になりたくないとか言う人。

自分も責任増えるよりなら出世しなくてストレスフリーで生きていきたいかなと
思ったりしますし。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!