【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

刑事事件で被害を受け、損害賠償を求める民事裁判を起こすとします。この場合、訴える相手を特定しなければなりません。

(1) 犯罪被害者は犯人の情報を、「どの段階で」「どの程度まで」「誰から」教えてもらえるのでしょうか。

(2) それとも刑事裁判の判決の謄本のようなものがあって、民事で訴えるなら“勝手に調べろ” でしょうか。
犯人が未成年の場合はどうすればいいのでしょうか。本人の情報すら得にくいと思われる上に、親権者(訴える相手)の情報はなおさら… ではないでしょうか。

弁護士は職権で、一般人では許可されない情報(文書等)の取得が認められているようですが、(建て前であっても)民事裁判は弁護士に依頼しなくても訴えることができる、と聞いたことがあります。

“犯人がどこの誰か”を 教えてもらえるかどうか… は、“肉親が殺された”と“経営しているお店で万引きされた”では、扱いが異なるのでしょうか。
万引き程度では微罪処分で刑事裁判にならず、犯人が自主的に賠償しない限りお店は泣き寝入り… かもしれませんが、犯罪被害者が、“犯人はどこの誰か”を知る方法を中心に、教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

被害者なら 刑事事件の裁判を傍聴すれば分ります。

最初に人定質問があり 被告人の氏名 生年月日 等が聞かれます。被害者だと名乗り警察ないしは検察に聞けば 裁判の日取りはわかります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

刑事事件の裁判の人定質問で分かる… ということですね。

では、犯人が未成年者で、家庭裁判所で保護処分となり、刑事裁判が開かれない場合は、“犯人がどこの誰か”分かる方法はあるでしょうか。肉親が殺されても、損害賠償を求める相手が不明で、遺族は泣き寝入り…でしょうか。

coollittleさんのご質問は、刑事事件の被害者だが民事事件として損害賠償請求したいが、加害者が特定できない。

と言うことでしよう。
ですから、告訴してないならば告訴すれば利害関係人となるから、刑事事件の記録を閲覧することができ、その中で加害者がわかるので、その者を民事事件の被告とすればいいです。
このことから「民事不介入」でないことがおわかりと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
質問の主旨はおっしゃる通りです。

>告訴すれば利害関係人となるから、刑事事件の記録を閲覧することができ、その中で加害者がわかる…

「告訴」ですが、例えば「殺人」や「傷害」は申告罪ではありませんので、被害者の告訴なしに事件化できます。
容疑者がすでに起訴された後や、判決が確定した後でも、「告訴」できるのでしょうか。

また犯人が未成年でも同じ手続きで、“加害者がどこの誰か”を知ることができるのでしょうか。

被害を受けているなら告訴して下さい。

被告訴人の住所氏名は「不詳」でかまいません。
そうしますと、利害関係人として記録閲覧できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも「告訴」は、警察や検察に対して犯罪を申告し処罰を求めることですよね。
警察や検察は民事不介入ですから、民事裁判の場合は、どうすればいいのでしょうか。