アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子猫の目がとても赤く腫れていました。
昨日からではなく、今日の朝突然です。ぶつけたのでしょうか。
目の下が腫れてます、病院に行ったほうがいいでしょうか?

「子猫の目が腫れた」の質問画像

A 回答 (2件)

画像ではよく分からないのですが、目やまぶた全体が赤く腫れていたら


猫では一般的に猫風邪(猫カシニウィルス)だと思います。

大抵の猫が常時感染しているウィルスで体力的に落ちると目が腫れて鼻水が出るなど、
人間の風邪によく似た症状がでるのでそう呼ばれていますが、
元来、体力のまだ無い子猫がよく発症する病気として有名です。

生後1ヶ月以下などの子猫は体力がないので命に関わりますが、
見たところ少なくとも2ヶ月以上のようなので、目ヤニや鼻水がすごいなど
重篤にならなければ自然治癒もあります。

ごく初期状態のようなので病院では大事のために抗生物質を処方されるか、
目薬さして様子をみましょうで終わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。病院に今日行ってきました。
その通りでウイルスのものだということです。お医者さんにはひどくないので自然に治りますと言われました。一応のため目薬をもらったので様子を見たいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/27 16:02

病院に連れて行った方がよいと思います。

失明してからでは遅いですし、早く良くなってほしいので( ;∀;) お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうですね、病気だと可哀想です・・。
さっそく明日病院に連れて行こうと思います。

お礼日時:2016/11/26 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!