アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康保険組合から請求された医療費が払えない場合、どうしたらいいのでしょうか?
平成26年に一時的に扶養に入っていたのですが、調査の結果その年の収入が扶養を外れる金額なので、扶養から外れる旨の連絡が来る可能性があり、その間、健康保険組合が負担した医療費の請求があると聞いたのですが、計算した結果、金額があまりにも大きいので支払うことができません。
分割ならなんとか支払えるのですが、平成27年分で同様のケースがあったのですが、その際は分割不可と言われてしまいました。
結果的に平成27年分は現在入っている健康保険との相殺ができたのですが(現在の健康保険と扶養に入っている期間がかぶっていたため病院側に手続きをしてもらった)、平成26年は健康保険は扶養しか入っていない状態なので相殺ができません(後日請求するにしても一回支払わなければならない)。
健康保険組合によって対応は様々と言いますが、分割払いをできるようにしてもらうにはどこに相談すれば良いでしょうか?
過去に債務整理をしたためローン等の借金はできない状態です。
親族にも相談したところ「金銭的な援助は無理」と言われました。

法テラス?司法書士?社労士?

どこに相談すればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

>健康保険組合によって対応は様々と言いますが、分割払いをできるようにしてもらうにはどこに相談すれば良いでしょうか

当該の健康保険組合でしょうね。
    • 0