最近近所の酒屋でドランブイが安かったから購入したんですが、ラスティー・ネイルしか作りかたが分からず、仕方なくそればかり飲んでます。他にもドランブイを使ったカクテル(できれば簡単なモノがいいです)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下記URLは、サントリーのカクテル関係のホームページです。


ドランブイなら6種類出てきました。
総計299種類のカクテルが載っているそうなので、時間のあるときに見た方がいいと思います。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/cocktail/wnb/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな便利なHPがあったんですね。全然知りませんでした(^^;。早速見てみようと思います。どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/06/27 14:45

Scottish Coffee:


ドランブイ少量に熱いコーヒーを注ぎ、最後にミルクを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。涼しくなったら挑戦してみたいですね(^^;。今の時期だったらアイスコーヒーで作ったら美味しいかもしれませんね。

お礼日時:2001/06/26 13:59

こんなのはいかがでしょうか?



【セント・アンドリュース】
・ドランブイ 70ml
・ウイスキー 20ml
・オレンジジュース 20ml
材料をすべてシェーカーに入れてシェイクする。

【ホット・ドラム】
・ドランブイ 30ml
・お湯 適量
・レモンピール 1かけ
(1)ホットグラスにドランブイを注ぎ、お湯で満たす。
(2)レモンピールを絞り入れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セント・アンドリュースっていうんですか?今度是非挑戦しようと思います。でも、結構甘そうですね(^^)。

お礼日時:2001/06/26 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動コーヒーミルと手動コーヒーミルの違いについて

 臼式の電動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合と手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合、コーヒーを淹れて飲むと味や香りに違いはあるでしょうか?
 私の家には「Kalita C-120」という臼式の電動コーヒーミルがあって日常的に使っているのですが、手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いて淹れて味や香りが違うようであれば試してみたいです。

Aベストアンサー

手動式の方が、摩擦熱が少なくて静電気も少ないので、珈琲の香りと風味が引き立つとも言われてはいますが、一般の方でその違いに気付かれる方は殆どいないでしょう。
立て続けに珈琲豆を挽き続けるならいざ知らずですが、たいていは1~3杯分の豆しか挽きませんので高い摩擦熱が発生する前に挽き終わります。

どちらかと言えば手動の最大の利点は「風情」です。
1杯の珈琲を飲む為の儀式の一環として「風情」を重視される方からすれば、電動は邪道でしょう。

ですが、一般人からすれば常に風情を感じられるほど時間にゆとりはないと思いますので、電動をお勧めします。

私もそうなのですが、一番良いのは、電動と手動のミルを2台所有してケースバイケースで使い分けると、珈琲の楽しみ方のバリエーションが増えますよ。

Q近所の酒屋に求めるもの

ご近所の酒屋さんで、いつも買い物したくなるようなところはありますか?単価は大型店のように安くなく、幻の酒を置いているような専門店でもありません。(実は実家が酒屋なんですが、私自身買い物の際は、スーパー一軒で買い物するほうが、時間も短縮されると思って個人店は敬遠するのですが・・・。)目に見えて両親が肩を落とす姿を見るのが忍びなくて。身近でこういう所ならリピートして行きたくなる酒屋さんがあったら紹介してください。

Aベストアンサー

やぱスーパーには無いサービスと、お店の雰囲気…かなぁ?(謎)
お酒の名前と値段だけじゃなく、そのお酒に関する、ちょっとしたウンチクが書いてあると嬉しいです☆
スーパーやネットで気軽に購入できるようになった現在、わざわざ酒屋さんで買う人といったら…贈答用のを求める方が割合的に多くなったんじゃないでしょうか(謎
だとすると、(わたしなんかもそうだけど)あまりお酒に詳しくない人は、どういうのを買えば良い(相手が喜んでくれる)か分からないんですよね!
かといって、お店の人に聞くのは、なんだか恥ずかしいって人、結構いると思うんです。( お店によっては入った途端に寄ってきて「どういうのを?」って聞いてくるけど、それは逆にウザイです(ォィ))
ウンチクって、「名前の由来」とか「味のこと」とか「コンクールで取った賞のこと」とか、そんなありきたりなことでもいいけど、例えば、「キムタクが工藤静香との最初の結婚記念日に2人で飲んだのはコレ!」とか、「マジかよー」ってなるようなのだったら更に面白いかも?とか思います。
できれば全てのお酒に関して、何かしらのウンチクが書いてあると、ウンチクを読むだけでも楽しいし、誰かに贈る際ウンチクも話題にできるし♪
その他、贈答用を意識した作戦としては、お母様がラッピングの資格を取るなどされると良いです。
( 別に資格は無くても良いかもしれないけど、あったほうが説得力あるし、それだったら追加料金を取られても文句ないです。それに、ゆくゆくはお店の片隅で「ラッピング講座」とか開くこともできるかと思います。そういう違った方向から人を集めるのも手かと…。いつもヒト気のない店には入りづらいですから。お母様の老後の生き甲斐にもなりうるし。)
それで、毎回 珍しくて可愛くて素敵なラッピングを披露できれば、それを見るだけでも楽しいですよね!( ガラス越しに麺打ちを公開実演してる蕎麦屋みたいなもんで。)
あと、それを贈られた側の人も「うわー可愛いラッピング!どこで買ったの?」って具合になり、一石二鳥かも♪

やぱスーパーには無いサービスと、お店の雰囲気…かなぁ?(謎)
お酒の名前と値段だけじゃなく、そのお酒に関する、ちょっとしたウンチクが書いてあると嬉しいです☆
スーパーやネットで気軽に購入できるようになった現在、わざわざ酒屋さんで買う人といったら…贈答用のを求める方が割合的に多くなったんじゃないでしょうか(謎
だとすると、(わたしなんかもそうだけど)あまりお酒に詳しくない人は、どういうのを買えば良い(相手が喜んでくれる)か分からないんですよね!
かといって、お店の人に聞くのは、な...続きを読む

Qコーヒーミルを設置しているスーパーが少なくなった

 少し気になったことがあるので質問します。
 以前はコーヒー豆を販売しているスーパーには店内に「コーヒーミル」が設置してあったと思うのですが、最近はその「コーヒーミル」を設置してあるスーパーが少なくなったように思います。(あまり見かけなくなった)
 最近のスーパーはどうして「コーヒーミル」を設置しないようになったのでしょうか?
 私は数年前にスーパーにコーヒーミルが設置されないようになって家庭用の電動コーヒーミルを購入しました。

Aベストアンサー

・利用者が減った
・掃除が大変
・#2さんの回答のようなヘンな客にからまれる

こんな理由なんじゃないでしょうかね。私はインスタントコーヒーしか飲まないので分からないですが、最近の市民の衛生感情からすると「あんないつ掃除したのか分からないバッチイとこでは挽きたくない」って人が増えたんじゃないでしょうか。あとこだわる人が増えたので「違う豆と混ざるのが嫌だ」とか。

QAMFというカクテルをごぞんじのかた!?

いますか?先日アメリカから帰ってきた知人がこれを現地で飲んだとゆっていました。カクテルブックにものっていませんでした。おねがいします!!

Aベストアンサー

おそらくこれのことでは?
Adios Motherfucker、略してAMF。
ちなみにスラングです。意味はこちらをどうぞ。
http://www.eijiro.jp/v28.htm

レシピからすると青くて涼しそうなカクテルですね。
しかし強そうな感じがします。
何ベースと聞かれても困るレシピですね。
その知人の方に確認して、青くて炭酸系のカクテルだと言ったらおそらくこれで間違いないでしょう。

ウオツカ15ml、ホワイトラム15ml、テキーラ15ml、ドライジン15ml、
ブルーキュラソー15ml、サワーミックス60ml、7UP適量
ビルドで作ります。
(レシピは参照元サイトより引用)

参照元ではこれの2や3があります。(Aa231、Aa232)
http://www.siregenuine.com/recaa230.htm#Aa230

「cocktail amf recipe」のキーワードでgoogleで検索しても出てきます。(英語ですが)

参考URL:http://www.siregenuine.com/

おそらくこれのことでは?
Adios Motherfucker、略してAMF。
ちなみにスラングです。意味はこちらをどうぞ。
http://www.eijiro.jp/v28.htm

レシピからすると青くて涼しそうなカクテルですね。
しかし強そうな感じがします。
何ベースと聞かれても困るレシピですね。
その知人の方に確認して、青くて炭酸系のカクテルだと言ったらおそらくこれで間違いないでしょう。

ウオツカ15ml、ホワイトラム15ml、テキーラ15ml、ドライジン15ml、
ブルーキュラソー15ml、サワーミックス60ml、7UP適量
ビル...続きを読む

Qアウトドアで使うおすすめコーヒーミル

最近キャンプを始めたばかりなのですが、コーヒーが好きなのでキャンプで使える
コーヒーミルを探しています。

パーコレーターで作るので、コーヒーに挽いた豆のカスが入らないように
粗挽きが良いとの事で粗挽きの出来るミルを買おうと思います。

ポーレックスのコーヒーミルは知人から借りて使った事があり
(http://www.porlex.co.jp/1-coffee1.htm)
これでも十分良いと思うのですが、他におすすめのミルはありますでしょうか?

予算は1万円以内ぐらいで考えています。

Aベストアンサー

キャンプにパーコレータとは素敵ですね

となるとやはり粗挽きが必須になり
挽きたての味にこだわるなら自動的にミルも必須でしょう

粗挽きのできるキャンプ向きの軽量ミルとなると、
現状、ご提示のポーレックスがベストだと思います
ポーレックスのミニの最新型は滑り止めなど改良がされており
大変使いやすいと思います

わたしも緑の中でカッコウの声を聞きながらゆったりと
手間を惜しまず最高のモーニングコーヒーを飲みたいです

Qカクテルのギムレットはアペリティフ・カクテル?

今度、食事の前にカクテルを飲むことになったのですが、ギムレットを飲もうと思ったのですが、ギムレットはアペリティフ・カクテルでしょうか?

Aベストアンサー

バーテンダーです。

現在のレシピでは食前酒として通用します。
レイモンド・チャンドラーの時代のギムレットでしたら食後酒のくくりで間違いないと思います。
カクテルは時代によってレシピが変わっていきます。
昔のギムレットのレシピはジンとライムシロップ(ローズ社が指定だったそうです)を半々に割る、かなり甘いカクテルでした。
現在では生のライムが手に入りやすくなってきたため、ライムジュースを使いバランスを考慮したすっきりした辛口のカクテルに変わってきました。

アペリティフの定義を説明するとちょっと長くなりますので割愛いたしますが、辛口でスッキリしていて酸味のあるカクテルですから、食前酒として十分通用します。

Qコーヒーミルを購入する予定ですが

初めてコーヒーミルを購入します。
手挽き型のコーヒーミルで、お勧めのものを教えてください。
今のところ、Kalita コーヒーミル KH-3を考えています。ザッセンハウスのものがいいと聞いたのですが、どれも在庫なしのようなので……

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30年以上、手挽き型のコーヒーミルを使っている者です。
最初は横方向に回転させるモノを使っていましたが、固い豆が刃にあたると、刃に何か噛んだようになって回転させづらくなったりします。押さえる力が弱いと横倒しにしてしまうかもしれません。
横方向回転タイプは手で押さえやすいタイプのものを選ばれたら良いと思います。

価格は高くなりますが縦方向に回転させるタイプの方が、軽い力で挽けるので絶対使いやすいと思います。
拙宅では来客時、大量に挽く時も縦方向回転タイプで苦もなく挽けるようになりました。

蛇足ですが豆を入れるところにフタ(カバー)のないものは、くだかれた豆の破片が飛びだしてきたりします。
私は珈琲豆の樹脂のフタをハサミで切って使っていました。

KH-3は使ったことも現物を目にしたこともないのですが、豆の状態(固いか否か)によっては安定性が悪く挽きづらそうに思います。

Qカクテルと缶のカクテルどっちが安い?

缶チューハイとか、缶のカクテルが大体スーパーで110円とすると、
自分で炭酸水とか焼酎とかグレープフルーツとか買って
自分で作ると、どっちが安くなるでしょうか?

Aベストアンサー

自分でレモンサワー作る場合

350ml、アルコール8%程度として

焼酎25度
3lで2000円程度(もっと安いのもある)  1杯分110ml  約75円

炭酸
1リットル100円  1杯分230ml  約23円

濃縮レモン(サンキストのが酸味が利いてておいしい)
500ml 600円  1杯分10ml  約12円

計  約110円

変わらないですね^^

自分では缶は甘ったるいし、変な味やにおいがあるので自作カクテルだけです。
生果実を使うと、よりおいしいですが、コスト高いです。

Q【黒豆コーヒー】黒豆がきちんと挽けそうなコーヒーミルのタイプは?

健康とダイエットを兼ねて、以前から興味のあった「黒豆コーヒー」を飲み始めようと思い立ちました。

これを作るには、黒豆と小豆を粉末にするのですが、その際すり鉢でするかコーヒーミルでひくかのどちらかで行うんです。でも私の家にはコーヒーミルがないため、仕方なくすり鉢でやってみました。

けれど、炒った黒豆と小豆はとても固く、すり鉢では粉末状態にするまでにとても力の要る重労働だということに気が付き、女の力では出来そうにもないということで急遽コーヒーミルを購入することにしました。

ですが、黒豆というのはお分かりのようにコーヒー豆と違って大きさも固さもあります。普通のコーヒーミルで果たしてちゃんと粉末状態に出来るのかとても不安です。買ったはいいけどすぐ故障してしまうのでは、黒豆コーヒーをやろうという意識もなくなりそうです(^^;;)。

コーヒーミルじたい初めて購入するので、なるべく「こんな容器」や、「こういう挽き方の」、「このお店で」という具体的な表現だと分かりやすくて嬉しいです。

Aベストアンサー

豆が大きいのでミルを使うより、フードプロセッサーを使った方が良いと思います。
又は通販でも購入が可能なミルミキサーが良いと思います。
コーヒー専用にするならミルミキサーですが、他の用途にも使える利点を考えたら、フードプロセッサーの方が良いと思います。
コーヒーミルで使えそうなのは、ブラウンというメーカーの電動の物があります。値段は一万円程(7~8年前の価格です)でコーヒー機材を扱っている所なら殆どの所で買えますよ。このミルは挽いた豆が下の引き出しに落ちるようになっていて,刃はセラミックです。挽き方も調整が出来ます。我が家ではこれで大豆を挽いてきな粉を作っています。

Q東欧がイメージのカクテル&日本的なカクテル

*東欧(ハンガリー)、もしくはジプシーがイメージ
 もしくは東欧のお酒の使われたカクテル

と、

*日本のイメージ
 もしくは日本酒の使われたカクテル
 もしくは「春の海」(曲)に合うカクテル

の二つを探しています。

お心当たりがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

*東欧(ハンガリー)がイメージ
ハンガリーのハーブ酒「ウニクム」を使ったカクテルで「Masquerade」。

Masqueradeは
http://www1.linkclub.or.jp/~tom-t/cocktail/nut14.html

ウニクムについては
http://www.keihin-bar.com/i/jitenn/unicum.htm


*日本をイメージは
世界一おいしい「マティーニ」を創るといわれてる上田和男のオリジナル・カクテル「春暁(しゅんぎょう)」はどうでしょうか。
早春の暁、寒さにほころぶ桜をグラスに閉じ込めたというか、抹茶の上に桜の花びらが舞い降りた感じのカクテルです。
http://aikii.hp.infoseek.co.jp/syungyou.htm


人気Q&Aランキング