最近近所の酒屋でドランブイが安かったから購入したんですが、ラスティー・ネイルしか作りかたが分からず、仕方なくそればかり飲んでます。他にもドランブイを使ったカクテル(できれば簡単なモノがいいです)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下記URLは、サントリーのカクテル関係のホームページです。


ドランブイなら6種類出てきました。
総計299種類のカクテルが載っているそうなので、時間のあるときに見た方がいいと思います。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/cocktail/wnb/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな便利なHPがあったんですね。全然知りませんでした(^^;。早速見てみようと思います。どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/06/27 14:45

Scottish Coffee:


ドランブイ少量に熱いコーヒーを注ぎ、最後にミルクを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。涼しくなったら挑戦してみたいですね(^^;。今の時期だったらアイスコーヒーで作ったら美味しいかもしれませんね。

お礼日時:2001/06/26 13:59

こんなのはいかがでしょうか?



【セント・アンドリュース】
・ドランブイ 70ml
・ウイスキー 20ml
・オレンジジュース 20ml
材料をすべてシェーカーに入れてシェイクする。

【ホット・ドラム】
・ドランブイ 30ml
・お湯 適量
・レモンピール 1かけ
(1)ホットグラスにドランブイを注ぎ、お湯で満たす。
(2)レモンピールを絞り入れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セント・アンドリュースっていうんですか?今度是非挑戦しようと思います。でも、結構甘そうですね(^^)。

お礼日時:2001/06/26 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近所の酒屋に求めるもの

ご近所の酒屋さんで、いつも買い物したくなるようなところはありますか?単価は大型店のように安くなく、幻の酒を置いているような専門店でもありません。(実は実家が酒屋なんですが、私自身買い物の際は、スーパー一軒で買い物するほうが、時間も短縮されると思って個人店は敬遠するのですが・・・。)目に見えて両親が肩を落とす姿を見るのが忍びなくて。身近でこういう所ならリピートして行きたくなる酒屋さんがあったら紹介してください。

Aベストアンサー

やぱスーパーには無いサービスと、お店の雰囲気…かなぁ?(謎)
お酒の名前と値段だけじゃなく、そのお酒に関する、ちょっとしたウンチクが書いてあると嬉しいです☆
スーパーやネットで気軽に購入できるようになった現在、わざわざ酒屋さんで買う人といったら…贈答用のを求める方が割合的に多くなったんじゃないでしょうか(謎
だとすると、(わたしなんかもそうだけど)あまりお酒に詳しくない人は、どういうのを買えば良い(相手が喜んでくれる)か分からないんですよね!
かといって、お店の人に聞くのは、なんだか恥ずかしいって人、結構いると思うんです。( お店によっては入った途端に寄ってきて「どういうのを?」って聞いてくるけど、それは逆にウザイです(ォィ))
ウンチクって、「名前の由来」とか「味のこと」とか「コンクールで取った賞のこと」とか、そんなありきたりなことでもいいけど、例えば、「キムタクが工藤静香との最初の結婚記念日に2人で飲んだのはコレ!」とか、「マジかよー」ってなるようなのだったら更に面白いかも?とか思います。
できれば全てのお酒に関して、何かしらのウンチクが書いてあると、ウンチクを読むだけでも楽しいし、誰かに贈る際ウンチクも話題にできるし♪
その他、贈答用を意識した作戦としては、お母様がラッピングの資格を取るなどされると良いです。
( 別に資格は無くても良いかもしれないけど、あったほうが説得力あるし、それだったら追加料金を取られても文句ないです。それに、ゆくゆくはお店の片隅で「ラッピング講座」とか開くこともできるかと思います。そういう違った方向から人を集めるのも手かと…。いつもヒト気のない店には入りづらいですから。お母様の老後の生き甲斐にもなりうるし。)
それで、毎回 珍しくて可愛くて素敵なラッピングを披露できれば、それを見るだけでも楽しいですよね!( ガラス越しに麺打ちを公開実演してる蕎麦屋みたいなもんで。)
あと、それを贈られた側の人も「うわー可愛いラッピング!どこで買ったの?」って具合になり、一石二鳥かも♪

やぱスーパーには無いサービスと、お店の雰囲気…かなぁ?(謎)
お酒の名前と値段だけじゃなく、そのお酒に関する、ちょっとしたウンチクが書いてあると嬉しいです☆
スーパーやネットで気軽に購入できるようになった現在、わざわざ酒屋さんで買う人といったら…贈答用のを求める方が割合的に多くなったんじゃないでしょうか(謎
だとすると、(わたしなんかもそうだけど)あまりお酒に詳しくない人は、どういうのを買えば良い(相手が喜んでくれる)か分からないんですよね!
かといって、お店の人に聞くのは、な...続きを読む

Qカクテルのギムレットはアペリティフ・カクテル?

今度、食事の前にカクテルを飲むことになったのですが、ギムレットを飲もうと思ったのですが、ギムレットはアペリティフ・カクテルでしょうか?

Aベストアンサー

バーテンダーです。

現在のレシピでは食前酒として通用します。
レイモンド・チャンドラーの時代のギムレットでしたら食後酒のくくりで間違いないと思います。
カクテルは時代によってレシピが変わっていきます。
昔のギムレットのレシピはジンとライムシロップ(ローズ社が指定だったそうです)を半々に割る、かなり甘いカクテルでした。
現在では生のライムが手に入りやすくなってきたため、ライムジュースを使いバランスを考慮したすっきりした辛口のカクテルに変わってきました。

アペリティフの定義を説明するとちょっと長くなりますので割愛いたしますが、辛口でスッキリしていて酸味のあるカクテルですから、食前酒として十分通用します。

Qカクテルと缶のカクテルどっちが安い?

缶チューハイとか、缶のカクテルが大体スーパーで110円とすると、
自分で炭酸水とか焼酎とかグレープフルーツとか買って
自分で作ると、どっちが安くなるでしょうか?

Aベストアンサー

自分でレモンサワー作る場合

350ml、アルコール8%程度として

焼酎25度
3lで2000円程度(もっと安いのもある)  1杯分110ml  約75円

炭酸
1リットル100円  1杯分230ml  約23円

濃縮レモン(サンキストのが酸味が利いてておいしい)
500ml 600円  1杯分10ml  約12円

計  約110円

変わらないですね^^

自分では缶は甘ったるいし、変な味やにおいがあるので自作カクテルだけです。
生果実を使うと、よりおいしいですが、コスト高いです。

Q東欧がイメージのカクテル&日本的なカクテル

*東欧(ハンガリー)、もしくはジプシーがイメージ
 もしくは東欧のお酒の使われたカクテル

と、

*日本のイメージ
 もしくは日本酒の使われたカクテル
 もしくは「春の海」(曲)に合うカクテル

の二つを探しています。

お心当たりがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

*東欧(ハンガリー)がイメージ
ハンガリーのハーブ酒「ウニクム」を使ったカクテルで「Masquerade」。

Masqueradeは
http://www1.linkclub.or.jp/~tom-t/cocktail/nut14.html

ウニクムについては
http://www.keihin-bar.com/i/jitenn/unicum.htm


*日本をイメージは
世界一おいしい「マティーニ」を創るといわれてる上田和男のオリジナル・カクテル「春暁(しゅんぎょう)」はどうでしょうか。
早春の暁、寒さにほころぶ桜をグラスに閉じ込めたというか、抹茶の上に桜の花びらが舞い降りた感じのカクテルです。
http://aikii.hp.infoseek.co.jp/syungyou.htm

Q酒屋のコンテナ

酒屋で使っているコンテナ(一升瓶やビール瓶を入れて運搬するケース)を探してますが
商品名というか正式名称が分からなくて、目的外の物ばかりヒットします
名称や取り扱い店(製造元)などについてご存知でしたら、教えて下さい

Aベストアンサー

ビールのP函についてですが、正確に言うと一般の方へ販売しているわけではありません。
瓶ビールはメーカーが製造して消費者へ届けるまでの流通にはバラ瓶では輸送できないためP函が必要で、また呑んだあと空瓶を回収してメーカーへ返却するにも欠かせないものです。
メーカーから卸・小売の間はP函は保証金という制度で金銭のやりとりがありますがあくまでもP函の販売価格ではなく、P函を無くしたり破損(壊れることはないですが)した場合の金額なので、売る・買うとは考えない方がいいと思います。
ただし大量でなければ近所の酒屋さんに行って相談すれば、有料で「長期貸し出し」してくれると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報