アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題の考え方ではなく、式を立てたあとの解き方を教えてください!
½—分の10=√2/1分のbはどうやって解くんですか??

「この問題の考え方ではなく、式を立てたあと」の質問画像

A 回答 (2件)

えっ、わからない。

私は頭が悪いから。
    • good
    • 0

正弦定理


a/sinA=b/sinB=c/sinC
(1) a=10 A=30° B=45°
a/sinA=b/sinB
10/(1/2)=b/(√2/2)
b=20・(√2/2)=10√2 ←√2/2を移項してb=の形に整理して計算しただけです
答え b=10√2

(2) b=3√2 A=45° B=120°
a/(√2/2)=3√2/(√3/2)
a=3√2×(√2/2)/(√3/2)
=3・/(√3/2)
=6/√3=6√3/3=2√3
答え a=2√3

計算は(1)も(2)も正弦定理を理解していたら簡単なものです落ち着いて間違えないようにしましょう。
簡単な計算で間違って点を失うと悔しいですよ。

½—分の10=√2/1分のb ← ネットですがちゃんと書く事に気をつけた方が良いです。
途中式を間違える元になりますし、途中式がちゃんと書かれていたら最後に間違えても少し配点してくれる可能性があります。
マークシートはダメですけど…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!