プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中型二輪の免許を今年の7月に、大型二輪の免許を11月に取得しました。

この場合、大型のタンデムは法律的にいつから可能なのですか。
来年の7月からですか、それとも来年の11月からなのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

来年7月です。

ただし、高速は2019年7月です。

普通自動二輪車免許を受けていた期間が通算して一年以上である者その他の者で政令で定めるものを除く。

余分な( )は削除しています。

(大型自動二輪車等の運転者の遵守事項)
第七十一条の四
5  第八十四条第三項の大型自動二輪車免許を受けた者で、当該大型自動二輪車免許を受けていた期間が通算して一年に達しないもの(同項の普通自動二輪車免許を現に受けており、かつ、当該普通自動二輪車免許を受けていた期間が通算して一年以上である者その他の者で政令で定めるものを除く。)は、運転者以外の者を乗車させて大型自動二輪車又は普通自動二輪車を運転してはならない。

3  第八十四条第三項の大型自動二輪車免許を受けた者で、二十歳に満たないもの又は当該大型自動二輪車免許を受けていた期間が通算して三年に達しないもの(同項の普通自動二輪車免許を現に受けており、かつ、当該普通自動二輪車免許を受けていた期間が通算して三年以上である者その他の者で政令で定めるものを除く。)は、高速自動車国道及び自動車専用道路においては、運転者以外の者を乗車させて大型自動二輪車又は普通自動二輪車を運転してはならない。
    • 0
この回答へのお礼

引用付きで回答くださり、ありがとうございました。

大型2輪に二人乗りが出来るのは来年11月の取得日からです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。