アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4カ月フレンチブルドッグのトイレについて。

生後4ヶ月のフレンチブルドッグを新しい家族に迎えました。
まだ、2日しか生活を共にしておりません。

仕事をしており、長い時は6時間ほど家を空けなくてはいけません。

ゲージの中にトイレを作ったのですが、食糞や寝床にトイレがあるのは嫌がるなどをネットでみたので、ゲージ外にトイレを作りました。

そこで相談です。

ゲージ内にもトイレを作ったほうが良いですか?。
理想は、家にいるときは、ゲージから出しておりますので、在宅中はゲージ外でしてくれることなのですが。

子犬のトイレは頻繁にあるというので、外出中にトイレができなかったら可哀想なのではと考えています。

いま、考えているのが、家にいるときはゲージの外にトイレを置いて、外出中は、そのトイレをゲージの中に置いておくという考えです。

是非、ご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

両方においた方がいいんじゃないでしょうか。

トイレなんて生活を圧迫するほどのお金はかかりませんし、あって損はないです。
犬の様子を見て使わなそうだったら、片付けてしまえばいい話です。
    • 0

ヨチヨチ歩きが出来出すと寝床周辺(生活エリア外)から離れた場所まで自ら移動してトイレをします(外敵に居場所を知られたくないための防衛本能です)。

と、言う考えでいくと、ケージ(ゲージは間違い)の外にトイレを置いてトレーニングするのは、犬の習性を考えたトレーニング方法です。
犬が嫌がらずにトレーニングできます。

問題になるのはトイレの場所です。
犬の嗅覚は人間様の100万倍です(室内をプール状態にしてコップ一杯の酢酸を混ぜても認識する能力があります)。
同室にトイレを置いたのでは無意味ですよ(最初はうまくいきますが、そのうち失敗するようになります)。
生活エリア内でトイレをさせているからです。
別室(洗面所とか廊下の隅とかバルコニーなど)に三方を囲ったトイレを設置します。
ここでトレーニングをするのです。

>家にいるときはゲージの外にトイレを置いて、外出中は、そのトイレをゲージの中に置いておくという考えです。
良くないです(トイレが勝手に行って来い行って来いでは、犬が困惑する)。
ケージ内のトイレは留守番用に非常用トイレとして使う(教える必要は無い・・・・寝床でトイレを教えないことです)。

テリトリー(生活エリア)の外のトイレは、三方を囲った段ボールで中にペッラーと、シートを置くだけでも良い。
なぜなら、飼い主の目の前でトイレをさせるのだから、トイレスタイルを把握できる。
シートからはみ出すようだとその時点で、中央に寄せるなど対応が出来る。
ただ、三方を囲った状態のケージがベストです・・・・
飼い主の目の前でコマンドでトイレが出来ますから、食糞が出来ない、ウンコまみれが無い、片付けが即出来て清潔な環境が出来ると思います。

必ず、垂れ流しでトイレをさせずに、飼い主が犬を誘導してコマンドでさせるようにします(完璧になるまで誘導する)。
失敗するのは、完璧で無いのに垂れ流し状態にしているからです。

誘導するときは、必ず歩かせて連れて行きます(抱っことか持ち上げるのは禁止です)。

犬のトイレについて教えて下さい。4ヶ月のトイプードルでうちに来て...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
昨日からクレートとサークルを離し、トイレに行き時は抱っこではなく誘導するようにした所、なんともう!自らトイレに行くようになりました!
感激と共に驚いています。

トイレのしつけ- Superpuppy
http://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm
>拍子抜けするほど簡単で、生後7週間でうちに来て、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。
1週間で基本的に完了できるのですよ・・・・・ここをしっかり読んで理解して欲しいです。
このように、犬の習性を考えたトレーニング方法は完了までが短期間です。

闇雲にトイレに誘導しても、うまくいきません。
朝食後、帰宅時間帯、寝る前・・・・これは飼い主が居る時間帯のため、必ず出来るトレーニングです。
最小限この時間帯だけでもトレーニングすれば・・・・うまくいけば短期間で、この時間帯でトイレが出来るようになります。

Superpuppy は庭でトレーニングしています。
わたしの説明では、洗面所とか風呂場とか廊下の隅、バルコニー・庭などでトレーニングしましょう。
長期間ご褒美をやったり褒めまくって犬の習性を放棄させる必要はありません。
犬が嫌がらないトレーニング方法だと思っています(トイレは生理現象です)。

ちなみに、我が家の犬は大型犬(黒ラブ)で生後4ヶ月前にはフリー環境で室内飼育していました(この時点で朝食後にトイレコマンドでトイレをさせる・・・・帰宅時までトイレを我慢するようになっていました)。
    • 0