アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年明けに離婚することになりました。
私22歳、子供3歳と1歳の女の子2人。

4年間専業主婦をして学歴も
高校中退です。

シングルでやっていけるのか
不安で仕方ないです。

A 回答 (14件中1~10件)

…で、なんでしょうか。

    • good
    • 4

気持ちは伝わります。


痛いほど伝わります。

ただ、ご実家に帰って家族と一緒が一番いいです。
シングルマザーは並大抵ではありません。
    • good
    • 0

>4年間専業主婦をして学歴も


>高校中退です。
それでは中卒ですね。
水商売や風俗などがあります。

>シングルでやっていけるのか
>不安で仕方ないです。
やっていかなければ子供が飢えます。

離婚する旦那さんからしっかりと養育費を受け取れるように、法律家を間に挟んで離婚の話を進めましょう。
    • good
    • 2

高校中退はバイト面接時言わない方が良いですね中卒なら大変ですね。

と言われますが中退は何か犯罪絡みと思われます。
    • good
    • 0

言い忘れましたが、慰謝料と子供の養育費は取りましょう。

    • good
    • 2

やっていくしかないじゃないですか。


周囲の人達をどんどん利用しましょう。
「利用」というと聞こえは悪いですが、とにかく話をするのです。
どんどん知り合いを作っていくのです。
そして、あなた自身がどういう状況であるのかをさらけ出していくのです。
知り合いが困っていたら助けてあげたくなるのが人情です。
助けてもらったらきちんと感謝をすることも重要です。
そうやって頑張っていれば、最初は苦しくても目の前がぱっと開ける瞬間がやって来ると思います、
    • good
    • 1

貴方の人生です、誰が回答出来ますか?何が正しいかなんて聞いてる時点で駄目です、強く生きて下さい。

    • good
    • 0

シングルでやっていける自信が無ければ実家を頼ってみてはどうでしょう?


それから仕事は水商売じゃなくても出来ることはあります。
子供の養育費、慰謝料はちゃんともらって財産分与もしっかりしてください。
夫の給料は妻の給料でもありますので、もし俺が働いたんだといわれても共有財産なのでちゃんと分けてもらいましょう。
    • good
    • 0

養育費や慰謝料を払えるような夫なら、3歳と1歳の子を抱えた22歳の妻と離婚する事態にはならないでしょうね。


稼ぎがない、借金だらけ、下手すると犯罪に手を染めていませんか?

高校在学中に妊娠して退学、出産・・・親と縁きっていませんか?
か、そもそも頼れるような親ですか?
あなたと同じような人生歩んできていません?

慰謝料どころか養育費も望めない、自身の親も劣悪なのであれば、子どもさんたちがまともに育つためには里子に出した方がいいのでは?
    • good
    • 6

養育費はきちんと請求しましょう。


公正証書も作りましょう。
まず離婚する前にこの2点は確実に。
そして、住む家、仕事、保育園をまず見つけてください。
ここまでしてから離婚しましょう。
何の準備も無く離婚してはダメです。

役所に行き、児童扶養手当の申請をしましょう。(昔で言う母子手当のことです。あなたの場合、所得がありませんので満額もらえます。)

中卒でも死ぬ気で見つければ働き口はいくらでもありますよ。

私も中卒でシングルマザーです。子供は今5歳。
今は正社員で働いていて子供と2人、何不自由無く暮らしています。
もちろん周りの理解と助けがあって今の生活が成り立っています。
あなたも御両親がいるなら協力してもらえないか相談しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!