今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

浅草橋の専門店に行き接着剤を探してきましたが、粘着性の高い接着剤を見つけることができませんでした。お店の人に聞くと、大抵の接着剤では手洗いで洗濯をしなくてはいけないとのことで、洗濯機で洗う場合にはホットフィックスのラインストーンを使っていると言われました。一つひとつラインストーンを着けたいという気持ちがあるのと、洗濯機で洗っても取れないものを作りたいという気持ちがあります。
 そこでなのですが、Tシャツにラインストーンを着ける場合、みなさんが個人的にオススメできる接着剤はありますか?私が探しているのは洗濯しても取れない接着剤なのですが・・。どうかよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

綿シャツにラインストーンを貼るときに接着剤を使うと綿の糸先にしか付かずはがれやすくなります 接着剤を大盛りにすれば出来ますがこれは

現実無理ですので #1の方が書かれたようにホットフィックスタイプをお勧めします これは石に接着剤が付いている物です 家庭用のアイロンでも付きますのできれいに仕上がります 柄組みされている物 ばら石などいろいろありますので使用用途でお探しになれば良いかと思います
    • good
    • 0

ホットフィット、ホットフィックスと言う


アイロンで接着するタイプのラインストーンがあります。
シート状になっていて 1シート300円くらいですので
お近くの手芸店、オークションなどで
探して見てはいかがでしょうか?

私も使いますが、洗濯機OKなので、
Tシャツなどにはとても適していると思います。

接着剤を使うよりも
仕上げも綺麗で確実に接着しますので、
初心者さんにもお勧めです。

ホットフィットで検索してみると
通信販売可能な店舗も見つかりますが、
送料もお安いですから
まずはオークションなどでお探しになるのを
私はお勧めします。
私もオークションで格安で購入していますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTシャツにラインストーンをつけたい。

 最近、Tシャツやタンクトップに小さなラインストーンで、文字などが描かれているものをよく見かけますが、あれはどうやってつけているのでしょうか?
 ダンスの衣装に使うTシャツにつけたいのですが、手芸屋さんに行ってもそういったアップリケみたいなのはありませんでした。
 どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろありますよ。
大きな手芸屋さんに行けば。

下記URLを見てください。
こういったものを、私の近所の大型手芸店では売っています。(地方ですが)

接着剤は専用のものもあるようですが、私は手芸用速乾ボンドで止めました。子ども服なので、ガンガン洗濯して、時には乾燥機にも放り込んでますが、取れません。(笑)

ただ、小さいものを思いどおりの位置に、接着剤がはみ出さないように貼るのは結構大変です。ピンセット仕事になります。でも、ダンス用なら遠目重視ですよね。



石を買って自分で並べて接着剤で貼るもの
http://www.risris.net/isi/isi3.htm

デザインがシートになっていて、そのままアイロンで貼るもの(アップリケ状)
http://ho-u-se.com/linestone/line_1.html

QTシャツにつけたラインストーンがポロポロと

Tシャツにアイロンで付けられるラインストーンを付けたのですが
着ているうちにポロポロ取れてきて、洗濯したら半分以上が取れていました。
説明通りにアイロンで付けたのですが
Tシャツのプリントの上に付けたのがまずかったのでしょうか?
もう一度同じ所にトライしたいのですが
専用のアイロン!?を買わないと駄目でしょうか?
買ったとしてもプリントの上にはつかないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Tシャツを裏返しにしてネットに入れて洗いました?

一度取れてしまったものは、ボンドで接着するしかないと思います。


いろいろ家庭のアイロンでビーズがつけられるものはあるようですが、スワロフスキーのホットフィックスのライトストーンがいいらしいです。

市販のものが取れないのは、おそらく10万くらいする機械と専用の接着剤を使っているからかも。

家庭で、スワロフスキーのホットフィックスライトストーンを使ってやる場合、家庭のアイロンだと120度くらいにしてやるらしいです。
でもはやり洗濯するときは裏返しでネットに入れてがお約束みたいです。
市販のTシャツにくっついているビーズはどうしてネットに入れなくて洗っても取れないのでしょうねぇ 不思議。

あとはスワロフスキーは高いので、なるだけ落としたくないですよね。
落としたら「宝石が落ちた」くらいの勢いで探して拾いたくなるし。笑
(粘土をデコっていて、ライトストーンがピンセットからはじけて落ちたとき、「うぉぉ スワが落ちたぁ」と血眼になって探すのは私だけ? 笑)

で、私は試したことないのですが、スワロフスキーのホットフィックス用のペンタイプのアイロンが売ってあるらしいです。
ライトストーンのとこだけ熱を加え布には熱を加えないので、布を傷めないらしい。

私が見つけたのは2種類あって、値段が違いました。
サイズを変えられる方が高い。

私が想像したのは、ペンの中にライトストーンを入れて押せばくっつくって お手軽な方法かと思ったのですが、じみーに置いて上からペンタイプのアイロンで熱を加えて接着するってやつでした。

http://www.craftmax.net/search/item.asp?shopcd=1&item=4562281191656

http://www.craftmax.net/search/item.asp?shopcd=1&item=4560196282247


じみーに一個一個溶接するわけです。
家庭用アイロンで一気にやった場合とはがれ具合はどう違うのでしょうねぇ。。。よかったら誰か試してみて ><;

Tシャツを裏返しにしてネットに入れて洗いました?

一度取れてしまったものは、ボンドで接着するしかないと思います。


いろいろ家庭のアイロンでビーズがつけられるものはあるようですが、スワロフスキーのホットフィックスのライトストーンがいいらしいです。

市販のものが取れないのは、おそらく10万くらいする機械と専用の接着剤を使っているからかも。

家庭で、スワロフスキーのホットフィックスライトストーンを使ってやる場合、家庭のアイロンだと120度くらいにしてやるらしいです。
でもはやり洗濯す...続きを読む

Qラインストーンを布に付ける方法

綿100%で作ったブックカバーにラインストーンで装飾をしたいと思っています。
ネットで調べると「ホットフィックス」というアイロンで付けられるタイプのものを使うとよさそうですが、付け方がよく分かりません。
ラインストーンを並べて文字(アルファベット)にしたいのですが、布の上に直にラインストーンを並べて、上から当て布をしてアイロンをかけるのでしょうか?
それだと並べてる最中とか当て布をしたときとかずれてしまうような気がします。
それか、粘着力のあるシートなどに接着面を上にして左右反転させて配置し、それを裏返して布に付けるのでしょうか?
ラインストーンとアイロン以外に必要な物があればそれも教えてください。
ちなみに、最初から文字や図柄などのモチーフができあがっているシートは使わない予定なので、実際に自分で付ける方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のようなシートで、おっしゃる通り
「、粘着力のあるシートなどに接着面を上にして左右反転させて配置し、それを裏返して布に付ける」
ことができます。

http://www.swaroshop-lx.com/index.php?main_page=product_info&cPath=607&products_id=1145

小さな図柄の時は、100均にある、ホットフィックスのスパンコールみたいなのが着いてる出来上がったものを買ってきて、一度その図柄をはがして再利用します。
案外粘着力は落ちないので、連続でしたらそのまま数回使えますよ。

参考URL:http://www.swaroshop-lx.com/index.php?main_page=product_info&cPath=607&products_id=1145

Q服についていたラインストーンが取れてしまったら?

こんにちは。
スカートについていたラインストーンが取れてしまったので、接着剤などを使ってくっつけようかと思っています。

ですが、接着剤って、かえってキレイにつかなそうですよね?
つくことはつきますが、はみ出た接着剤が汚くなりそうで。。
そこで、マニキュアを使ってくっつけようかと思っていますが、これもいまいち接着力が弱そうで。。

取れてしまたストーンを元通り服にくっつける良い方法ありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

手芸屋に、お探しの接着剤があると思います。
洗濯しても大丈夫なもので、ラインストーンも
オッケーなものがあると思うので探してみて下さい。

余談ですが、
接着剤にも色々あって、ホームセンターなんかに
行くと、タイルをくっつける用もあるんですよ。
タイルが壁にくっついちゃうんですから(防水だろうし)
すごく、強力ですよね。
そんなにパワフルでなくても、今回はいいと思うので
あくまで余談です。

きれいにくっつくといいですね!


人気Q&Aランキング