電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トヨタ ハイエースワゴン(H8年車)のスーパーカスタムGに装備されているトリプルムーンルーフの最後部の窓がチルトアップしなくなりました。どなたか原因をご存知の方がいらっしゃいましたらお助け下さい。
症状は次の通りです。
・運転席の天井についているスイッチを「UP」側にしても開きません。
・三列目のシートの上部についているスイッチでも開きません。
・しかし、スイッチの「UP」を押して、エンジンキーをOFFにするとムーンルーフが開いている「警報音?」が鳴り、「DOWN」を押すと音は止みます。
なので、まったく動いていない訳ではなさそうです。

たまに、運転席の手動ルーフも力をこめて開けないと開かないことがあります。この原因はガラスの周りに着いているゴムパッキンの劣化なのか、屋根と密着しているようです。
これと同じ原因かと思い、スイッチを「UP」にしながら、ルーフを手で押し上げても開きません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ルーフレールの故障か モーターが回って無い為だと思いますが、実際に見てみないと解りません

• 0