プロが教えるわが家の防犯対策術!

自慢について


何かで、ある心理学者の文を読んだのですが、人の話を自慢と捉えるか否かは、受け手の境遇、心境によるのだそうです。

例えば、500万円の国産のセダン車を買った人がいて、その事を人に話した。

受け手の反応は以下の4パターン。

A) 1000万円の外車の高級セダン車を持っている人は、なんだたいした事ないな、と思う。
B) 1000万円の外車のスポーツカーを持っている人は、スポーツカーにしか興味ないし、ふーんそりゃ良かったね、と思う。(特に興味なし)
C)500万円の国産のセダン車を持っている人は、あ、同じだ、と親近感を持つ。
D)100万円の軽自動車を持っていて、本当はもっと高い車を欲しいのに買えないと思っている人は、自慢しやがって!と怒る。
E)100万円の中古ビンテージカーに乗っているけど、それをとても気に入っていて、満足している人は、ふーんそりゃ良かったね、と思う。(特に興味なし)

以上の内容がだいたいの引用ですが、納得しました。つまり、人の話を自慢と捉えるか否かは、受け手がどれだけ自分に満足しているか否かによる、ごく相対的な事であって、絶対的な事ではないのですね。
だから、上の話を読んで、人の話を聞いて、自慢だと感じて、怒る人は、自分の人生に満足していないのかもしれないと思いました。

そこで質問です。あなたは人の話を聞いて、
A〜Eのどの反応をする事が多いですか?あるいはその他でも結構です。

質問者からの補足コメント

  • あ、4パターンと書きましたが、5パターンの誤記でした。

      補足日時:2016/11/29 09:38
  • HAPPY

    皆様、回答ありがとうございますm(_ _)m
    順次お礼文を書かせて頂きたいと思いますので、時間かかるかもしれませんが、しばしお待ち下さいませ。

      補足日時:2016/11/29 18:08
  • 皆様、たくさんの充実したご回答ありがとうございました。
    ベストアンサーは、
    「人の自慢話を、へえそうなんだあ、凄いねえと思いながら聞くのが好きなのです。」
    と仰る素人Zさんに差し上げます。
    世の中の人が皆、彼みたいに心が広く、豊かなら、平和ですね(^-^)

      補足日時:2016/12/01 03:58

A 回答 (16件中1~10件)

Eかな。


ビンテージカーじゃなくてただの軽だけど、自分にはそれで十分だと思ってる、ってそんな感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私も、Eとか、Bですね。。金額うんぬんじゃなくて、本当に自分が欲しい物、やりたい事を手に入れているから、外部の評価は関係無いです。。マイペースなもので(^_^;)
軽自動車もいいのありますよね。ココアなんて超可愛い♡ なんて憧れています。色は絶対ムースピンクパールが欲しいです♡
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 10:41

面白い説ですね。


久しぶりに目から鱗の思いです。

自分はDかEの可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

〉面白い説ですね。
〉久しぶりに目から鱗の思いです。

ありがとうございます〜(≧∇≦)
そう言って頂けるだけで、本質問を立てたかいがあります。
私は常に、こうした人間の奥の奥にある深層心理を研究しているので(^_^;)
何か不快な事があっても、冷静に相手を分析できるし、逆に感動する事もあるのですよ。なんか。。人間が見え過ぎるのも一長一短ですけどね(^_^;)


〉自分はDかEの可能性が高いです。

そうですか〜。。正直な方ですね(^_^;) まあ、人間のごく自然な本能的な心理ですからね。でもEみたいにマイペースでいる方が平和な気分ではいられますね(^_^;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 18:06

100万円のボモス・ホビオで、色はシルバーです。


とても気に入っています。

私も、妻をベストパートナーと言ったり、けっこう自慢してますので、
他人の自慢話しも、けっこう微笑ましく聴いちゃいます。

貧乏な境遇ですけど、平らな心境でいられるからかな?

馬耳東風・・・っていうか、他人の自慢話しを自慢だと感じていないとこもある鈍感男です。

私も、マイペースです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

〉100万円のボモス・ホビオで、色はシルバーです。
とても気に入っています。

百均様はEタイプですねo(^-^)o 好感度大です。
ワンボックスの軽自動車なんですね。。たくさん乗れて、広くていいですね。デザインも可愛い。。

〉私も、妻をベストパートナーと言ったり、けっこう自慢してますので、
他人の自慢話しも、けっこう微笑ましく聴いちゃいます。

百均様は優しくて、心が広いんですね。。世の中の人が皆百均様みたいに、ゆとりがあればいいのに(^_^;)

〉貧乏な境遇ですけど、平らな心境でいられるからかな?

きっと生まれつき大らかなんですね。うちの旦那さんも、生まれつき能天気なので、こういう人っているんだなあ、と知りました。私には無い資質なので、羨ましいです。

〉馬耳東風・・・っていうか、他人の自慢話しを自慢だと感じていないとこもある鈍感男です。

そうそう、いちいちカリカリ敏感に反応する人って、どんだけ小ちゃいの〜?って思いますよね。。百均様の爪の垢を飲ませたいです。

〉私も、マイペースです。

わあい、マイペース万歳\(^o^)/
なんか、癒やされました〜。。
なんとなく、百均様がネットの女性陣に人気なのがわかりました(^-^)

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/11/29 23:09

事例が車の話ですのでその観点からですが、私は車自体に興味があるので、“へぇー、どんな車を買ったんだろう”と真っ先に思うと思います。


それがたとえ500万円でも200万円でもです。
要するに、車が好きで興味があって乗っている人には、相手がどう言おうが自慢には聞こえず、興味・関心の対象として聞くと思います。

Aで言っている1000万円の高級外車の話ですが、その人が見栄・虚栄心で乗っていたら、500万円の車など大したことはないと思うでしょうけど、車が好きでその結果乗っているのが1000万円の外車だったとしたら、そういう感覚にはならないはずでです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

トンビさんは、泣く子も黙る⁉︎ポルシェオーナーさんですから、トンビさんに車の話をするのはヤボでしたね(^-^)
ポルシェオーナーさんは、本当の、質実剛健な車好きというイメージがあります。。車の機能、性能、メカニズム、デザイン性など、実質的にトータルに車を見る目があって、決して上辺のミーハー的な観点では見ていませんよね。
そんなトンビさんにとっては、車の受け止め方は、一般的な人とはかなり違うでしょうね。。どんな車であろうと、きっと、話に花が咲いて尽きない事でしょう。。楽しそうです。
本当の車好きさんは、価格に関わらず、どんな車にも、愛情があるのでしょうね。。なんか、そういう価値観を全ての物事、人間に対しても、適用できたら素敵ですね。。なんとなく、トンビさんはそういう方のような気がします。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/30 00:10

その他です。


金額によらずに車を買った報告くらいでは自慢とは思わないです。
ただ、あえて金額を言ってきてそれが500万のセダンだと聞かされたらなかなかのものを買ったなと思います。
かなり選択肢がある中で、わざわざ国産のセダンを選んだことにこだわりを感じます。
そういう話に興味があります。

後から羨ましくなったり悔しくなったりするかもしれないですけどね。
私、車欲しくても買えないですから。
車が必須だと友達に言われて嫌な気持ちになるような器の小ささです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。。自慢うんぬんの前に、素朴に、なんでベンツにしないの?買えるのに?とか、知的好奇心で捉えられるんですね。
そういう好奇心を常にお持ちの方は、自ずと知識もたくさん蓄積されそうです。
今は、特に都内は交通機関が便利だから、車はあまり必要無いですね。うちもあんまり乗らないからもったいないです。そういう背景を反映して、最近はカーシェアサービスが盛んのようですね。複数の人が、複数の車を時間単位で共有するという。。その方が、コスト的にも効率が良さそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/30 08:44

その他



値段とか気にしてないし、自慢とも思わないし。買ったんだね〜〜って思うし。
っていうか、500万円の国産のセダンの車って、かなり高いなって思っちゃた〜〜(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ああ、なんかとっても自然体で飾らない反応ですね(^-^) なんか、m⚫︎k-n⚫︎k さんと性格が似ている感じがします。。イヤミが無くて可愛いですね(^-^)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/30 12:04

>あなたは人の話を聞いて、A〜Eのどの反応をする事が多いですか?あるいはその他でも結構です。



回答としては、僕の場合はその他になります。

少し細かく書きます。

A)なんだたいした事ないなと思うことはないと思います。どんな車を買ったのか、詳しく話を聞いてみたくなります。

B)僕は、車にそこそこ興味があるので、自分がスポーツカーを持っていたとしても、どんな車を買ったのか、詳しく話を聞いてみたくなります。

C)同じ車種、色であった場合は、趣味が同じだったのかと思い話が弾むかもしれませんし、違った場合は、へえそっちを選んだのかと思い、どんな感じかこれまた詳しく話を聞いてみたくなります。

D)相手が、実際自慢して話しているのかどうなのか分からない場合でも、自慢してるのかなと感じることはありますが、怒ることは全くありませんね。
僕は変わっているかもしれませんが、人の自慢話を、へえそうなんだあ、凄いねえと思いながら聞くのが好きなのです。
あまり怒らないので、そこは怒ってもいいところだと、逆に怒られたことはあります。別に、話をいい加減に聞き流していたわけではありません。

E)これも、どんな車を買ったのか、詳しく話を聞いてみたくなります。また、自分の車も気に入っているのであれば、そのことについて話すと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しいご回答ありがとうございます。

〉A)

上から目線じゃなくて、好感持てます(^-^)

〉B)C)E)

やっぱり、トンビさん同様、本当の車好きなら、どんな車にも広く興味を持つものなんですね。
車好きの人達の車談義は、本当に楽しそうですね(^-^) よく、異常に熱く盛り上がっているのを見かけます。私もそこまで知識があれば、加わりたいです。

〉D)人の自慢話を、へえそうなんだあ、凄いねえと思いながら聞くのが好きなのです。

本当に心に余裕がある証拠です。あなたはとても幸せで満たされている人なんですね。ずっとそのままの素敵な人間でいて下さいね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/30 12:27

自分の好みを抑えて、”ああら、素敵な車じゃない、とっても趣味が良いのね”と言うでしょう。



基本的には、ほかの人が何を買っても、自分とは切り離して考えますので、自分の車と比べて、どうこうとは、思いません。客観的かつ具体的に、喜びを共にするのが、一番です。

友人の新しい自動車の、良いところがあったら褒め、今まで興味を持ったことのない自動車だったら、たくさん質問をしてゆくのが、私のやり方です。お値段は、二の次です。

人の話が自慢としてとらえられるのは、
1)話し手が実際に自慢をしている。
2)聞き手が劣等感に陥りやすい。
の、どちらかでしょうね。

自慢話ととられないように、話を始める前後に、一言、付け加えるのも、良いかもしれません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとう

〉たくさん質問をしてゆくのが、私のやり方です。

社交術に長けた、大人の対応ですね。

〉自慢話ととられないように、話を始める前後に、一言、付け加えるのも、良いかもしれません。

人の話を自慢と解釈して怒るのは、上記のDタイプですよね。私の身近には、Dタイプ以外の、器の大きなタイプの人達がいて、そういう人達には、私のどんな話も温かく大らかに受け入れてもらっているんです。器の小さい劣等感の塊のDタイプの人に、どう思われようと、どうでもいいんです。だから、「自慢話ととられない」方法なんて別に聞いていないし、興味もありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/30 12:30

ハイジさんこんにちは♪



車の話の場合でしたら「よほど車が好きなのかな、それともお金持ちなのかな。自分だったらセダン車に500万円もかけられないけど、かけたいとも思わないなぁ」です。現状はファミリーカーでないと不便だし、車に見た目や乗り心地、ハイクラスなものは今は求めてないので。

でもこれが、自分の欲しいものを持っていることを自慢された場合は、「自慢しやがってちっくしょ〜!」になりますね。

物や金銭的な自慢話なら「やっぱ金持ちは違うな〜」程度で受け流せますが、「やりたいことやって社会的に認められて自己実現に成功して金が面白いように入ってきて女にモテモテ」・・・的な事を自慢されたら死ぬほど悔しいと思います。・・・つまり私はそういう点で自分の人生に不満があるということですねorz



>人の話を自慢と捉えるか否かは、受け手の境遇、心境によるのだそうです。

でも、相手の恵まれない境遇を知った上で、その点自分がいかに恵まれてるかを言ったら、それは自慢にほかなりませんよ。ハイジさんお気を付けあそばせ♪
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとう

みかささん、ご出張お疲れ様です♪

えー、だって、みかささん、やりたいことやってるし、それで成功して金が面白いように入ってきて女にモテモテ。。っていずれも経験済みじゃないですかー。私、みかささんの人生には詳しいですよ〜(^_^;) モテ期だって、個人事業者としての成功物語だって〜。年収1000万円とか自慢してたじゃないですかー。素敵なご家族にも恵まれて、猫バスごっこしたり、幸せ一杯で、それで不満なんて言ったらバチ当たりますよ。まあ、ご謙遜なのでしょうね。。謙遜しないのは私だけか(^_^;)

〉でも、相手の恵まれない境遇を知った上で、その点自分がいかに恵まれてるかを言ったら、それは自慢にほかなりませんよ。ハイジさんお気を付けあそばせ♪

ちょっと人聞きが悪いなあ〜!私わざと相手を傷つけるために、意図的に自慢した事なんて無いですよー。私は自分の事を普通に話してるだけ!でも、このサイトには、上のDタイプな人達もいるから、そういう人達がニョキニョキと出てきて嫌がらせ受けるんです。。仕方ないですね。。一種の税金?と思っています(^_^;)
でも、この前、世帯貯蓄額をバカ正直に回答したって言ったら、旦那さんにすごい怒られて、削除するように言われました(>_<) やっぱり普通の感覚の人からすると、私の言動は行き過ぎなのかもしれないので、みかささんが注意喚起したくなるのも当然なのかもしれません。。そういう親心はとてもありがたく受け止めます。。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/11/30 23:02

>人の話を聞いて、自慢だと感じて、怒る人は、


>自分の人生に満足していないのかもしれないと思いました。

これは、選択肢Dのパターンの人達に
当て嵌まるという事でしょうか。

そうですね。私の場合は、選択肢Cか、
その他で羨ましがるのどちらかだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。。親近感を持って聞くのですね。上からでもなく、下からでもなく。そういう、自然体でいられるのはいいですね。
爽やかに明るく羨ましいと思うなら、いいですね。羨ましい、と妬む、とは違う感覚ですからね。妬みだと相手への攻撃になるけど、羨ましいなら、愛情になるかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/30 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています