海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

2ヶ月程前に勤務してた職場で窃盗事件がありました>バックごと盗難に遭てしまったそうです。丁度 自分のいる時に起こった事件で、自宅に警察の方から「内部の人の犯行」とのことで「指紋をとりたいので署まできてくれ」と連絡が入りました。自分以外の皆にも指紋をとらせてもらうみたいです。
忙しいのに予定を調整してまで行かなければいけないのでしょうか?
警察まで行く交通費・指紋をとられるので「プライバシーの侵害」になりますよね?
このことで「自分も疑われている中の一人」ですから
指紋が一致しなかった場合に先方に慰謝料を請求できるのでしょうか?
本当にいい迷惑です。
よろしくアドバイスお願いします。
それと 指紋を拒否した場合 どうなるのかも 分る方お願いします。ちなみに自分は違います。 

A 回答 (3件)

今晩は。

任意でということなら、行くのも任意、交通費も任意で払うということになるかと思います。
ですので協力するならば交通費は質問者さん持ちかと思います。
プライバシーの侵害とありますが任意ならば「自らの意志で」ということになるので、そのような観念を認めることはそもそも難しいと思います。
もし強制としても捜査が適正にされるのであれば国家の正当な行為にすぎませんからそのことを持って慰謝料請求はできません。
差し支えなければ、海外出張で無理だと言っておくとどうでしょう。あらぬ疑いをかけられたらもっといい迷惑になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。出向前になんとかしなくてはいけないですね。ありがとうございました!

「任意で」ということで断った場合、必要であれば「強制」に切り替えられてしまうこともあります。

その場合、下手をすると海外から日本へ帰ってこないといけないとか、出向そのものを一時延期する事態になる可能性もあります。

もっと酷い事態になると、会社にあなたの出向先を問い合わせられてしまうということも起こりかねません。
その際、「盗難事件の犯人を捜すために指紋が必要なので」なんて言われたら...。

正直に2日後から海外に出向になることを警察に告げ、一番穏便な方法を選ばれた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!こうしてる間にも問い合わせてみます。

まず最初に、犯人は自分が犯人だとは言いません。

要するに、「自分は違う」が「捜査には協力しない」と
いうのは説得力がないということです。

条件が違えば協力する気はあるんですよね?
事情はわかりますので警察に話して、昼休みなどに会社に来てもらうなどの対応をしてもらったらどうでしょうか?
指紋を取るくらいなら1分もかかりません。

またこういう場合プライバシーの侵害には当たらないのではないでしょうか?それならばどんな事件もプライバシーの侵害になるので捜査できなくなります。
被害者の立場からものごとを考えれば協力するほうが良いと感じませんか?
被害者からすると困っているのに捜査に協力してくれない人が一番迷惑です。

任意で協力を求められてるのであれば、拒否はできるとは思います。
拒否しても今まで何らかの理由で指紋を取られた事があるのなら(交通違反など)、名前などから警察はデータベースで指紋を調べる事も出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 
ところで
任意 と 強制とはどのように警察の対応が違ってくるのでしょうか?

自分は今回の件を勝手に
任意の協力だと思ってるので拒否しようと思ってます。
というのは 2日後~海外出向なのです。
これは 警察には告げる必要ないですよね?