アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラック会社ってどんな会社?

A 回答 (3件)

• 0

色々なタイプがあるのですが、

例えば、残業があるのに時間外が払われない、休日出勤が常態化している会社。
パワハラ・セクハラが横行している会社。
ノルマがキツく色々なペナルティーがある会社。
いずれも法律では禁じられているのですが、雇用が少ない事などからブラック企業に捕まってしまう人が多いですね。

私が昔勤めていた会社では、パワハラが当たり前で、上が気に入らない事があると試用期間ならバンバンクビを切る。
命じられた仕事は利益を出すためなら法令に違反する事が多い。その判断は社員がしなければならず上は責任を取らない。
給料はそこそこでしたが、仕事で危ない橋(法令に反したり、自腹を切る等)を渡らなければいけないことがあるブラック企業でしたね。

一口にブラック企業と言っても色々とタイプがあります。
    • 0

ブラック会社とは、労働基準法、労働安全衛生法、労働者災害補償保険法、最低賃金法、雇用保険法、社会保険法、男女雇用均等法、人材派遣法、憲法、刑法、民法、など日本にあるあらゆる法律に対して、対処している部分、対処していない部分があり就労している労働者の人権侵害行為もしている状況があり、事業所の雇用主の使用者(社長、事業所所長、店長等)が自分の利益を優先している状況の会社のことを言います。

ですから、事業所に採用されて、デタラメな労働条件を提示して、労働契約を締結して就労する労働者が酷い扱いを受ける事業所のことを、概ね言います。
    • 0