これ何て呼びますか

何のために、生きてると思いますか?

A 回答 (9件)

死ぬときに生きた意味を知れるといいます。



生きてきたのは、借りをつくってきたからです。

生きていくのは、借りを返すためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答いただいた皆さん、ベストアンサーにしたいくらいですが、
no.9の回答者さんか、こちらの方かって感じです。
回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/08 00:58

もちろん、人生をエンジョイするためです。



エンジョイするためには、最低限のお金が必要です。
そのために学び、働く必要があります。

学んでいるだけ、働いているだけ、では人生はエンジョイできませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答いただいた皆さん、ベストアンサーにしたいくらいですが、
no.5さんか、こちらの方かって感じです。
回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2016/12/08 01:00

人間の肉体(遺伝子)としての目的は、自分の子孫を残すこと


人間の精神(ミーム)としての目的は、自分の影響を残すこと

ただしあくまでも進化論的な人間の話であって、
個人の人間の生きる目的は各個人に委ねられている
与えられた肉体や精神の要求に従ってもいいし、自分で意味を生み出してもいい
逆に自分でどうするかを選ばなくてはいけなくて、そこでつまずいてしまう人が多い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
回答いただいた皆さん、ベストアンサーにしたいくらいです。

お礼日時:2016/12/07 13:21

意味などありません。


意味がある、なんてのは人間を特別扱い
しています。

人間など他の動物と同じです。
ニーチェがいうように、人間など意味無く産まれ、
意味無く生き、意味無く死んで行くだけです。

産まれもしない、産まれてもすぐに死ぬ子供が
無数にいることをみても、それは判るでしょう。

それじゃ、嫌だ、何か意味が欲しい、という
人が、色々な理屈を創っているだけです。

そういう人は、意味を創るのです。

ワタシの経験でも、意味を創って人生をやった
ほうが、面白いです。


人生に意味などない。
だから意味を創る。

そういうことだと思います。

こうした考えを実存主義といいます。

この場合、意味を目的、と言い換えてもよいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

意味などないが、人生に意味を創り意味を目的として生きる。
深いですね~!
回答いただいた皆さん、ベストアンサーにしたいくらいです。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/08 00:54

概ね、死ねないから生きてます。



生きるしかないから、生きる意味を探します。

意味を求めるということは、そういうことではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

死ねないから生きて意味を探す…
深いですね~。
皆さん、ベストアンサーにしたいくらいです。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/08 00:48

生きている意味を探し続けるため。


実際は、欲を満たし続けるためなのかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
回答いただいた皆さん、ベストアンサーにしたいくらいです。

お礼日時:2016/12/07 13:13

荘厳な死を迎える為です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
回答いただいた皆さん、ベストアンサーにしたいくらいです。

お礼日時:2016/12/07 13:16

それを知るために生きています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
回答いただいた皆さん、ベストアンサーにしたいくらいです。

お礼日時:2016/12/07 13:15

そのまま真理を追求するため

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
回答いただいた皆さん、ベストアンサーにしたいくらいです。

お礼日時:2016/12/07 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!